• ベストアンサー

タクシー会社の勤務について

東京23区もしくは千葉県内のタクシー会社への転職を考えています。 勤務時間は会社によって違うのでしょうか。 また、実際の収入はどのくらい手取り収入があるのでしょうか。 待遇の良い会社・お勧めの会社など、勤務経験のある方でご存知のかた、教えてください。 都内の会社と千葉県内の会社のどちらを選択するほうがよいのか。 タクシー会社での勤務経験がまったく無いので、いろいろ情報収集したいので、 どんなことでも教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

千葉は知りませんが、23区のタクシー会社には地理のテストがあります。 (入社後に勉強しますが、地理テストに合格しないと運転ができません) 地理テストはかなり難しいです。(目的地になる道の名称、交差点名称、川名称・・・などを覚えます) 地理テストがないならば千葉をお勧めします。 給料は歩合制で会社により取り分が異なります。(だいたい、売り上げの50%が給料になると思います) 1乗務の拘束時間は20時間です。 23区は長距離のお客様も多いのですが、タクシーの台数が多い上に、秩序が乱れているので・・・。 千葉県内のどこかの駅につけている方が、安定した収入は得られると思います。

umisati
質問者

お礼

タクシー業界のことは、まったく知らないので参考になりました。 誠にありがとうございました。 補足にて追加質問をさせてください。 よろしくお願い致します。

umisati
質問者

補足

これからタクシー会社の説明会を何社か聞きに行こうと考えております。 比較的、待遇・福利などで良心的な会社がありましたら教えて下さい。 また、東京エムケイというタクシー会社のホームページを見ますと、 かなりの高収入をアピールしているのですが本当なのでしょうか。 もし、業界の中での評判、この会社の情報なども知りたいです。 よろしくお願い致します。