• 締切済み

バツイチの場合は結婚式は

まだ予定はないのにちょっと質問です。もし、わたしは初婚でバツイチの人と結婚することになったら 相手は結婚式を一度は挙げているので やらない方がよいですよね? 相手方の家族や親族に きっと 言いにくいですよね せめて ドレスだけは着て写真は撮ってみたいですけど…

みんなの回答

noname#149240
回答No.8

#5です。なんだか熱くなって(実際暑いですけど)らっしゃいますが・・・ 「娘をバツイチの男になんてやりたくないです。」 「息子がバツイチの女と結婚して欲しくないです。」 皆思っていますよ。 子を持つ親ならね。 だって、事実失敗したんじゃん。 人生で最大の失敗と言ってもいいでしょう。 どんな身の上があったのですか? あなたの奥さん? 私にわかるわけないでしょう? だって、あなたの事情に回答したわけじゃないのですから。 バツイチで結婚する人を愚弄なんてしていませんよ。 そういうふうにいきなり憤るあなたこそ、心の底で思っているんじゃないの? バツイチを「差別」って、あなたが言うのですか? 私は別に差別なんてしていませんよ。 ただ自分が好きで結婚したんでしょ、その過去は自分自身が選んだものなんでしょ? 回答で言ったのは、別れた人を悪く言うような人間はダメだとということです。 「差別」ってのは人種や生まれた土地など本人にはどうしようもないことに対するもの・・・これは私もしてはいけないと思います。 でも、自分が作った過去は自分のものでしょう? 自分の子どもがどんな人生を歩むかはわかりません。 人を愛し結婚し、だけどうまくいかないこともあるかもしれない。 だけど、愛した人を非難するような人間であって欲しくはない、そう思います。 自分の過ちを素直に反省する人間になって欲しいと思います。 質問者さん、ごめんね。 こんな、回答者同士で議論になっちゃうと消されちゃうかもしれないけど。 私の周りにも、再婚で次はうまくいっている人は大勢います。 バツイチが悪いのではありません。 あなたの親にちゃんと挨拶してくれる人、 結婚式やお披露目をちゃんとしようといってくれる人がどうかをちゃんと見極めましょうねっていうことです。 そこから逃げようとするような男はだめですよ。 あなたが言うのではなく、彼の方からちゃんと考えてくれる人であるかどうかが問題なのです。 冒頭に書いたように、親はまず反対するでしょう。 それはあなたを大切に育ててきて、これらも幸せな人生を歩んで欲しいと思う親ななら当然です。 でも、あなたは彼と結婚したいと思うなら彼を守らなくてはいけません。 彼となら絶対に幸せになれるから・・・そう、思える男性であるといいですね。 親への挨拶と披露宴はバツイチの彼にとっては試練の時なのです。 でも、そこから逃げる人では、結果的あなたを幸せにすることはできないでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

はい。従兄弟に結婚式を2度したのがいます。伯父の関係で2度とも某有名ホテルで。  従兄弟ですから、呼ばれればご祝儀持って行かない訳には行きませんでした。伯父伯母は盛んに謝っていましたが、「それなら息子を止めろ!」というのが偽らざる心境でした。  伯母の話ではまたその従兄弟の浮気で今うまくいっていないそうで・・・・。3度目は絶対出ないぞ。2回分の祝儀を返せ。  まぁ、結婚式を何度するのも自由ですが、そのたびに呼ばれて、義理でご祝儀を持っていく身にもなってよ、って言いたいですね。親兄弟は連帯責任?でしょうが、せめて彼氏さんの親戚は勘弁してやってください。結婚式って手ぶらで出かけるわけには行かないのです。

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も 普通にやるのもなんですよね。 ご祝儀のこともあるし。 おとなしめにやるべきですね。

• ae-1sp
回答No.6

>NO、5 私があなたの親なら、娘をバツイチの男になんてやりたくないです。前の奥さんがどんな悪妻だったかしりませんが、自分の選んだ人と添い遂げることが出来なかった男なんです。 No、2です。立場は逆ですが私の妻を愚弄された気分です。 「バツイチの男になんてやりたくない」?非常に不愉快極まり無い発言だ。 もっと書き方があるでしょう? どんな身の上があったかも判らないくせによくもそんな差別的な発言をしてくれたものですね。 貴方の娘は絶対に離婚しないという根拠は何ですか? 明確に答えてください。 読んでいるのなら必ず回答を。 質問者さん。 貴方の質問でこんなことを言って申し訳有りません。 しかしどうしても許せません。

回答No.5

君は初婚なんだし、ちゃんと結婚式をしようねっていう人と結婚しましょう。 結婚式において大事なのは何らかの誓いと親兄弟などへのお披露目です。 ドレスや写真こそ、後付のもので個人がしたければすればいい程度のもの。 私があなたの親なら、娘をバツイチの男になんてやりたくないです。 前の奥さんがどんな悪妻だったかしりませんが、自分の選んだ人と添い遂げることが出来なかった男なんです。 それでも、娘がどうしてもこの人がいいのとなれば許すことはあるでしょう。 なのに、自分は一度やっているから結婚式はできない・・・一昨日来い!!です。 もっとも大々的な披露宴は無理でしょうね。 実際、友人なんかの立場で二度目の披露宴って・・よばれたことないですけどね。 でも、親兄弟などもっとも身近な人を集めての食事会は最低限しましょう。すべきです。 例えば、彼の兄弟が既に既婚で一度はご祝儀をもらったことがあるなら辞退すればいいだけです。 あなた方が全部負担するつもりで準備すればいいだけです。 それを負担する金もない男ならそもそも結婚するのを考え直した方がいいです。 彼には才能があるの、お金はないけど。 私がすべて支えていくからっていうならとめませんけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ決まったわけではないのですが 最近出会った人がバツイチだったので 理由は 20代で結婚して 仕事が忙しくて 何か気持ちがすれ違ったようです。 しばらくは様子をみようと思います。 みなさんもいうように 小さくできればいいなと思います。

回答No.4

2人で話し合って決めてください。 ただ、やる場合でも相手側の友人や会社関係の人間は呼ばないほうが無難だし、あまり盛大にはできないと言われるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社関係の人は 確かに またかって感じになりますよね。 小さくやるべきですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

話し合って決めればいいです。 3回やったヤツも居ますので、ダメだと言うことは無いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。三回はすごいですね。 みなさんもいうように小さな感じでできればいいと思います。

• ae-1sp
回答No.2

お互いの話し合いで決めたら良いと思います。 私(男)はバツイチ(余り好きな良い方じゃない)の妻と結婚しました。 最初はお互いに式はあげるつもりは有りませんでした。 しかし、やっぱり嫁のドレス姿は観たかったので写真館で撮ろう!と言う事に成り話を勧めている内に、だんだん盛り上がって友達だけ呼んで写真館に併設した教会で式を挙げました。その後、チョットしゃれたレストランを借り切って食事会をしました。 ドレス姿の写真を撮りたいのであれば写真館にお願いしては? お互い話しが合えば、2人だけの結婚式でも、私のように友達だけ呼んだ結婚式でも良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは やはりあこがれがあります。 小さく行えばよいですよね。

• sutorama
回答No.1

関係ないです 何度でもできます もちろんあちら側の場合は、親族を呼びづらいのでご両親だけというケースが多々あります しかし、ちゃんと式をあげたいと伝えれば良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さくやればいいんですよね。