• 締切済み

バツイチの場合は結婚式は

まだ予定はないのにちょっと質問です。もし、わたしは初婚でバツイチの人と結婚することになったら 相手は結婚式を一度は挙げているので やらない方がよいですよね? 相手方の家族や親族に きっと 言いにくいですよね せめて ドレスだけは着て写真は撮ってみたいですけど…

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.8

#5です。なんだか熱くなって(実際暑いですけど)らっしゃいますが・・・ 「娘をバツイチの男になんてやりたくないです。」 「息子がバツイチの女と結婚して欲しくないです。」 皆思っていますよ。 子を持つ親ならね。 だって、事実失敗したんじゃん。 人生で最大の失敗と言ってもいいでしょう。 どんな身の上があったのですか? あなたの奥さん? 私にわかるわけないでしょう? だって、あなたの事情に回答したわけじゃないのですから。 バツイチで結婚する人を愚弄なんてしていませんよ。 そういうふうにいきなり憤るあなたこそ、心の底で思っているんじゃないの? バツイチを「差別」って、あなたが言うのですか? 私は別に差別なんてしていませんよ。 ただ自分が好きで結婚したんでしょ、その過去は自分自身が選んだものなんでしょ? 回答で言ったのは、別れた人を悪く言うような人間はダメだとということです。 「差別」ってのは人種や生まれた土地など本人にはどうしようもないことに対するもの・・・これは私もしてはいけないと思います。 でも、自分が作った過去は自分のものでしょう? 自分の子どもがどんな人生を歩むかはわかりません。 人を愛し結婚し、だけどうまくいかないこともあるかもしれない。 だけど、愛した人を非難するような人間であって欲しくはない、そう思います。 自分の過ちを素直に反省する人間になって欲しいと思います。 質問者さん、ごめんね。 こんな、回答者同士で議論になっちゃうと消されちゃうかもしれないけど。 私の周りにも、再婚で次はうまくいっている人は大勢います。 バツイチが悪いのではありません。 あなたの親にちゃんと挨拶してくれる人、 結婚式やお披露目をちゃんとしようといってくれる人がどうかをちゃんと見極めましょうねっていうことです。 そこから逃げようとするような男はだめですよ。 あなたが言うのではなく、彼の方からちゃんと考えてくれる人であるかどうかが問題なのです。 冒頭に書いたように、親はまず反対するでしょう。 それはあなたを大切に育ててきて、これらも幸せな人生を歩んで欲しいと思う親ななら当然です。 でも、あなたは彼と結婚したいと思うなら彼を守らなくてはいけません。 彼となら絶対に幸せになれるから・・・そう、思える男性であるといいですね。 親への挨拶と披露宴はバツイチの彼にとっては試練の時なのです。 でも、そこから逃げる人では、結果的あなたを幸せにすることはできないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.7

 はい。従兄弟に結婚式を2度したのがいます。伯父の関係で2度とも某有名ホテルで。  従兄弟ですから、呼ばれればご祝儀持って行かない訳には行きませんでした。伯父伯母は盛んに謝っていましたが、「それなら息子を止めろ!」というのが偽らざる心境でした。  伯母の話ではまたその従兄弟の浮気で今うまくいっていないそうで・・・・。3度目は絶対出ないぞ。2回分の祝儀を返せ。  まぁ、結婚式を何度するのも自由ですが、そのたびに呼ばれて、義理でご祝儀を持っていく身にもなってよ、って言いたいですね。親兄弟は連帯責任?でしょうが、せめて彼氏さんの親戚は勘弁してやってください。結婚式って手ぶらで出かけるわけには行かないのです。

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も 普通にやるのもなんですよね。 ご祝儀のこともあるし。 おとなしめにやるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.6

>NO、5 私があなたの親なら、娘をバツイチの男になんてやりたくないです。前の奥さんがどんな悪妻だったかしりませんが、自分の選んだ人と添い遂げることが出来なかった男なんです。 No、2です。立場は逆ですが私の妻を愚弄された気分です。 「バツイチの男になんてやりたくない」?非常に不愉快極まり無い発言だ。 もっと書き方があるでしょう? どんな身の上があったかも判らないくせによくもそんな差別的な発言をしてくれたものですね。 貴方の娘は絶対に離婚しないという根拠は何ですか? 明確に答えてください。 読んでいるのなら必ず回答を。 質問者さん。 貴方の質問でこんなことを言って申し訳有りません。 しかしどうしても許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149240
noname#149240
回答No.5

君は初婚なんだし、ちゃんと結婚式をしようねっていう人と結婚しましょう。 結婚式において大事なのは何らかの誓いと親兄弟などへのお披露目です。 ドレスや写真こそ、後付のもので個人がしたければすればいい程度のもの。 私があなたの親なら、娘をバツイチの男になんてやりたくないです。 前の奥さんがどんな悪妻だったかしりませんが、自分の選んだ人と添い遂げることが出来なかった男なんです。 それでも、娘がどうしてもこの人がいいのとなれば許すことはあるでしょう。 なのに、自分は一度やっているから結婚式はできない・・・一昨日来い!!です。 もっとも大々的な披露宴は無理でしょうね。 実際、友人なんかの立場で二度目の披露宴って・・よばれたことないですけどね。 でも、親兄弟などもっとも身近な人を集めての食事会は最低限しましょう。すべきです。 例えば、彼の兄弟が既に既婚で一度はご祝儀をもらったことがあるなら辞退すればいいだけです。 あなた方が全部負担するつもりで準備すればいいだけです。 それを負担する金もない男ならそもそも結婚するのを考え直した方がいいです。 彼には才能があるの、お金はないけど。 私がすべて支えていくからっていうならとめませんけど。

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ決まったわけではないのですが 最近出会った人がバツイチだったので 理由は 20代で結婚して 仕事が忙しくて 何か気持ちがすれ違ったようです。 しばらくは様子をみようと思います。 みなさんもいうように 小さくできればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2人で話し合って決めてください。 ただ、やる場合でも相手側の友人や会社関係の人間は呼ばないほうが無難だし、あまり盛大にはできないと言われるかと思います。

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社関係の人は 確かに またかって感じになりますよね。 小さくやるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

話し合って決めればいいです。 3回やったヤツも居ますので、ダメだと言うことは無いです。

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三回はすごいですね。 みなさんもいうように小さな感じでできればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

お互いの話し合いで決めたら良いと思います。 私(男)はバツイチ(余り好きな良い方じゃない)の妻と結婚しました。 最初はお互いに式はあげるつもりは有りませんでした。 しかし、やっぱり嫁のドレス姿は観たかったので写真館で撮ろう!と言う事に成り話を勧めている内に、だんだん盛り上がって友達だけ呼んで写真館に併設した教会で式を挙げました。その後、チョットしゃれたレストランを借り切って食事会をしました。 ドレス姿の写真を撮りたいのであれば写真館にお願いしては? お互い話しが合えば、2人だけの結婚式でも、私のように友達だけ呼んだ結婚式でも良いと思います。

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは やはりあこがれがあります。 小さく行えばよいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

関係ないです 何度でもできます もちろんあちら側の場合は、親族を呼びづらいのでご両親だけというケースが多々あります しかし、ちゃんと式をあげたいと伝えれば良いと思います

noname#136896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さくやればいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ 結婚式を挙げたくないって思いますか?

    バツイチの人に質問ですが 初婚の時に結婚式を挙げて離婚したら 次再婚する人とは 結婚式を挙げたくないって思いますか? 友達を呼びづらいものですか?

  • バツイチはバツイチ同士で結婚したほうが

    バツイチ×初婚 より バツイチはバツイチ同士で結婚したほうが 上手くいきますか?

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチの彼女との結婚について

    はじめまして、31才のものです、 今付き合って3年の彼女(26歳)がいましてその彼女は3年前に離婚して(子供なし)すぐ自分と付き合ったんですが 今年の秋くらいに結婚を考えてまして、自分は初婚で友達とか親戚を普通に呼べるのですが 彼女のほうが、1度結婚式を挙げてるのでもう1度親戚の方や友達とか会社の人を呼ぶのは気が引けるみたいで悩んでまして 自分の親は彼女がバツイチってことは知ってて、 彼女の親も彼女に「彼氏が初婚で長男だから 彼氏の結婚観に従って、合わせなさい」って言ってくれてます 彼女も自分と挙げるのは初めてだし、自分の親のことも考えて普通に結婚式したいとは言ってるのですが 彼女の会社の人や友達や親戚をもう1度呼んだ方がいいのでしょうか?それとも会員制の挙式タイプで初めから料金が決まってるやつ(1万とか1万5千円)にして、 彼女のほうの来てくれる方の負担を減らすようにしたほうがいいのか、それとも普通にもう1度挙げたほうがいいのか悩んでます 自分がバツイチで彼女が初婚なら結婚式して当たり前とは思うのですが 彼女の境遇を考えると自分の都合で普通に結婚式して 彼女の親戚や友達や会社の人に「またするのかよ」みたいな感じで出席してもらっても自分も悪いと思うのでどーしたらよいでしょうか? どなたか俺と同じ境遇で結婚式された方やアドバイスしてくれる方、よろしくおねがいします

  • バツイチ彼との結婚

    私(32歳初婚)彼(30歳バツイチ子なし、離婚後6年)結婚しようと親に挨拶に行く場合、自分の親(特に父親)ってバツイチってだけで気持ち複雑になるものなんですかねぇ?? 親心教えて下さい

  • バツイチで再度結婚したい男性に質問ですが

    自分はバツイチであるにもかかわらず 出来れば相手の女性は初婚が良いって思ってる人いますか? 「処女じゃなくても出来れば 一度も他の男のモノになった事が無い女性が良い」 という願望もあるのでしょうか?

  • バツイチ彼との結婚

    現在結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼はバツイチなのですが、彼と元妻と私は同じ会社なのです。 私と元妻は既に退職していて元妻とも同じ時期には働いていませんでしたので面識はありません。 結婚したら社宅に入りたいのですが(金銭的理由で)、彼は前回もそこに住んでいました。 結婚式も出来ればしたいのですが(私は初婚なので)彼は前回結婚式をしているので2回目はまずいですよね。 やっぱり結婚式はせず、社宅にも入らないほうがいいのでしょうか。

  • バツイチの彼との結婚式はなぜ挙げてはいけないのですか?

    現在、バツイチの彼氏がいる20代後半未婚の女です。 結婚が決まっているわけではないのですが、この先彼と結婚する事になったら結婚式はあげてはいけないのでしょうか? 前の奥さんの事が気になってしまい、別のバツイチの友人(男)に相談した時に、結婚式はありえない!と言われてしまいました。 その時は"バツイチ"の"男の人"の意見かと思い、嫌な気持ちになりながらも気にしないようにしていました。 しかし、先日ふと親友(女)と結婚式について話す機会があり、彼女も結婚式や披露宴はやってはいけないという意見でした。 2回目なのにご祝儀を貰うのが悪いからと言うのです。 全く友人たちの考えが理解できなかったのですが、他の方の質問を見ると「再婚は結婚式をしない」の方がスタンダードなようです。 私はA君とBさんの結婚と、A君とCさんの結婚は全くの別物だと思いますし、自分が初婚なのに再婚の人と結婚する事にそこまで引け目を感じなくてはいけないのでしょうか? ただ彼のお兄さんはバツイチで再婚しましたが結婚式&披露宴をしたようです。 なので彼側の両親や親戚は問題ないと思いますし、むしろ弟も!となると思います。 しかし、スピーチを頼むなら彼女しかいないという親友から「再婚での結婚式はありえない!」と言われ、もし結婚式を挙げても100%の気持ちで祝ってもらえないんじゃないかと思い不安になりました。 なぜ「再婚での結婚式はありえない!」となってしまうのか論理的な見解と、みなさんの個人的な意見を聞かせてください。

  • バツイチとの結婚式

    付き合って3年、私が26歳で彼が38歳(バツイチ)のカップルです。 私は初婚なので絶対に結婚式をしたいです。 そして二人のことをみんなに祝福されたいのです。 でも彼はできればしたくない・親戚は呼べない・友達も少ないので10人も呼べない(私が見ている限りでも確かに実際に付き合いのある友達は5~6人位) とゆわれてしまっています。 実は、3年も付き合ってきて子供がいることを彼はずっと隠してきていて、そのことを私は最近知りました。 私としては子供がいることを嘘をついて隠してきたこともバツイチなことも譲ってそれでも結婚しようということで、かなり彼に譲歩している気分なのです。 多くの女の子の夢である結婚式をしたい初婚の私の気持を尊重してほしいと思うし、今あまり望みのないような状態に暗い気持ちでいっぱいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • バツイチ彼氏に結婚の意思を聞くには?

    バツイチ子なし彼氏(40才)と付き合って1年半です。私(33才)はそろそろ結婚を意識していますが、彼とそういう話になったことがありません。 私は初婚ですが彼は一度離婚経験があるし、結婚に対して慎重になっているのかなと今まで話を出したことはなかったんですが、私も彼も年齢的に若いとは言えないし、今すぐ結婚したいというより、近い将来として考えているかどうかの意思確認をしたいです。 ですが、どのように話を切り出したらいいかわかりません。どういう風に聞いたらいいでしょう?