-PR-
解決済み

ポルトガル語を出来る方いたらお願いします。

  • 困ってます
  • 質問No.68724
  • 閲覧数3232
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

日本語で、応援する時に言う「頑張れ!」に相当するポルトガル語ってなんなんでしょう?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

頑張るという表現は日本語特有のものではないかと思います。サッカーなどで応援する時はどう言うのか、少し調べてみましたが、次のようなものがあるようです。
pra frente(パラフレンチ、前へ)
forca(フォルサ、力)
coragem(コラージェン、勇気)
tenha garra(テーニャガーハ、爪を持て)
animo(アニモ、勇気)
辞書で見直すと、最後のanimoは「頑張れ」と書かれていましたので、これが近いかもしれません。
実際には、チームの名前を「オーオオオー!オオオー!オオオー!オオオ!○○○!」のように歌いながら応援したり、相手のチームの選手にヤジを飛ばすとかしているようです。
お礼コメント
rthy58

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。
丁度ブラジル人サッカーチームとの試合用の横断幕として考えていたので助かりました。
投稿日時 - 2001-04-27 08:02:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

Vamos! (ヴァモス!)と言います。
かなり前に、三浦カズがCMで「Vamos la!」と叫んでいましたが、「バモラッ!」と聞こえました。
下記のURLは世界の「がんばれ!」という言葉を集めたページです。
お礼コメント
rthy58

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。
リンク先も興味深く見せて頂きました。
投稿日時 - 2001-04-27 08:05:14