• ベストアンサー

デジカメ一眼レフ、初心者向けフラッシュは?

暗めの飲食店店内で人物撮影します。天井に向けてフラッシュを発光させ、できるだけ自然な感じで取りたいです。カメラはソニーα33 SLT-A33 。外付けフラッシュ使うのは初めてです。sony HVL-F36AMを考えてましたが、クチコミがいまいち良くないので、別な商品で取扱い容易なものをお薦めください。 なお、「純正フラッシュが良い」と聞いたのですがなぜですか?また、「サードパ-ティのフラッシュはダメ」とも聞いたのですが、サードパーティって何ですか??これらの質問もお分かりになる方合わせてご回答のほどお願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

天井の高さと被写体までの距離により必要な光量が異なります。 天井な高さ3m前後、被写体までの距離5m以内ならGn40そこそこでも何とかなるでしょう(ISO800)。 それより天井が高い、被写体までの距離があるならGn50以上の物が必要です。 ソニーのクリップオンストロボの詳細は知りませんが、一部のクリップオンストロボでは首ふりが上下のみ(カメラを縦に構えた時には天井に向けての発光ができない)物もあるので注意が必要です。 その前に、絶対条件として天井は白またはうすいグレー程度でないと不可能です。 天井に色がついていたり、反射率が悪い等の場合は光量が不足します。 また、クリップオンストロボを使用した際は内蔵ストロボ使用時と露出や調光が異なる事があるので、テストして露出補正や調光補正が必要な場合があります。

matsuzou21201
質問者

お礼

なるほど!詳しい回答をありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

sony HVL-F42AMが良いのでは フラッシュ専門メーカーのフラッシュ(サードパーティ)だとサンパックになるようです。 レンズ専門メーカーのレンズもそうですが不具合があり修理に出した場合 フラッシュ、レンズメーカーに修理に出し問題無いと返却され、カメラ本体を修理に出し問題無いと返却され しかし使用できないといったことも予測できます。 sony製のフラッシュ・レンズならばカメラ本体とフラッシュ・レンズとも修理に出せば解決するでしょう。 カメラ本体を購入された販売店でサードパーティのフラッシュ・レンズを相談され購入されれば トラブルが有った場合はシッカリした販売店ならば販売店の責任において対応してくれると思います。 どのフラッシュ購入された場合もカメラ本体同様に様々な設定が出来るので販売店で良く説明を聞いた方が良いでしょう。

質問者

お礼

超初心者の質問に分かりやすく回答してくださってありがとうございました。 全然知らなかったので助かりました。

• kuma-gorou
回答No.1

バウンズで使うなら、最も発光量の大きなHVL-F58AMでしょう。 そもそも、ソニーのストロボシューの形状は特殊。 サードパティーとは、社外品の事。 昔のように、ストロボは、同調さえすれば、後はマニュアルで設定とか、外光オート調光とかと違い、今時のストロボは、高度に制御したTTL調光。 故に、サードパティー製は、ソニー用と称していても、相性が良くない場合もあります。

質問者

お礼

いろいろ事情があるのですね。良く分かりました。ありがとうございました。