• 締切済み

iPodでFMラジオ【純正?】【サードパーティー?】

手持ちのiPod nanoでFMラジオが聞きたいのでApple Radio Remoteの購入を検討しています。 しかし、Appleホームページの口コミを見ると「音声が思いのほかよくない」「感度がちょっと」等の声がちょっと目立つな。。と思いました。 純正品にこだわるわけではないので、サードパーティー製で是非。というものがあれば教えていただけますでしょうか?また、純正品がオススメであればそのポイントを教えていただければ幸いです。 ■iPod nano 2rd(アルミニウム)を使用 ■徒歩、電車内移動中使用予定 ■予算:純正品と同程度の5800円前後(多少高くても構いません) ■海外(カナダ)でも長期使用予定 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.1

かつてApple Radio Remoteを使っていましたが、チューナー本体とiPod本体の間のケーブルか、または接続するイヤホン側のケーブルがアンテナの役割をしていると思われるので、ケーブル長が短めになることで感度も限界があるのではないかと考えられます。 それでも、普通のFMポケットラジオなどと比べて極端に感度が悪いとは感じませんでした。 純正品はiPod本体のディスプレイで周波数表示が可能で本体側でもリモコン側でも選局や音量調節が可能ですが、その代わりiPodの音楽再生とFMラジオ再生とを切り換えるのはリモコン側では操作できず、必ず本体側での操作が要るのが欠点ですね。 サードパーティの製品はチューナー側での切換え操作になっているのが普通です。

noname#125210
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんウィークデーしかネット環境がないもので。 Apple Radio Remoteに関しての体験談、ありがとうございます。 とても参考になります。 結局サードパーティー製をどれにするか決めかねて純正品を購入しました。 純正品とサードパーティー製の違いにリモコン操作の差があるのですね。 私はリモコン操作ってどうも苦手なので(左利きのせいでしょうか?うまく手に馴染まない)ここは問題なさそうです。 感度も、仰る通り極端に悪いとは感じませんでした。 ほんと、手持ちのポケットラジオと大差ないです。むしろApple Radio Remoteの方がいいかも?? という訳で概ね満足しております。 今回は回答、どうもありがとうございました。