• 締切済み

相続の 遺産分割協議ついて

兄弟姉妹6人が法定相続人です。 遺産は預貯金が700万円と住宅(現在長男が住んでいる)土地建物 評価価格400万円   合計1100万円です。  長男が、私ともう一人の姉は高校に行かしてもらったから 少なくなると言ってます。 それと、私は父の葬式に都合で出席しませんでした。これも配分が少なくなると言ってます。 私は納得出来ません。又、不動産は一般にどのように遺産分割するべきでしょうか 。 専門知識のある方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

>長男が、私ともう一人の姉は高校に行かしてもらったから 少なくなると言ってます。 特別受益といいます。認めるか認めないかは、随意です。認めるなら、学費を遺産にたしこんだ、総額をもって配分し、学費分は遺産の先もらいとなり、その分今回もらえる分は少なくなります。 >私は父の葬式に都合で出席しませんでした。これも配分が少なくなると言ってます。 格別意味ありません。 相続人全員が合意すればいかようにでも配分できます。だれか一人土地を相続し、手持ち現金を残りの相続人に配分する、ということも可能です。買ってくれるあてがあるなら、売却して代金等分ということも。

ik9225
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 良心的なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 参考にさせて いただきます。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

相続が争続にならないように話し合いのみですな 弁護士に頼むと それだけ取り分が手数料で減ります

noname#142908
noname#142908
回答No.1

分割割合に付いてはもっと細かい事を計算しないと行けないので6分割すると仮定して 1100万円を1/6ずつ分けます 不動産は処分して現金にするか例えば長男がその家に住む事にした場合 一人分が約183万なので217万円の現金を払うという事になります 一人に土地や建物を相続させたくない場合はまさに分割する意外方法は無いです だいたい揉めて兄弟なのに裁判とかになりますよ 法的にではなく相談に乗ると解釈すれば 土地建物は長男に 預金は残りの5人で分割その上長男が5人に少し現金渡す そんなとこで落ち着けたらどうですか 揉めると本当に長いよ

ik9225
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。