• ベストアンサー

汚せん牛肉食べたら体内被爆ですか。

Nスタのニュースで東大教授が、福島の汚せん牛肉食べてもレントゲン1回分と例によって例の理論をぶちまけていたが、放射性物質を直接体内に取り込んだ場合、体内被爆にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P_hydra
回答No.1

おっしゃるとおり、内部被曝になります。 重要なのは、それがどの程度のリスクになるかということです。 内部被曝は、預託実効線量という考え方で被曝量を算出します。 http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food2/servlet/food2_in 例えば、セシウム137で 3,000ベクレル/kg に汚染された牛肉を 200g食べたとすると、600ベクレル摂取したことになりますが、 この場合、セシウムが体外に排泄されるまでの間に受ける放射線量の総和は、 およそ8マイクロシーベルトと考えられています。 (胸部X線撮影による被曝量のおよそ10分の1程度でしょうか?) 内部被曝の考え方(被曝量の算出方法)が妥当か、 また、これが問題となるようなリスクなのかは、 考え方によると思います。 基準値を超える食品が市場に流通してしまったことは、 大きな問題です(検査体制の見直しが必要)が、 それを食してしまった場合のリスクについては、 継続して食べ続けなければ大きな問題ではないと 私自身は考えています。

その他の回答 (1)

• takeru_m
回答No.2

モロでしょ モロ