• ベストアンサー

生物相と生物群集の違いは?

生物相と生物群集の違いはなんでしょうか? どちらも特定の地域に生息する生物全てなんでしょうか? 生物相は時代区分もあるということでしょうか? 明確な違いが分かる方、教えて下しい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

生物相 定性的にある地域の全生物名を挙げたもの。一般的には動物相・植物相を分ける場合が多いですが、種名リストで表されます。 生物群集 ある地域に棲息する生物の種間の相互関係を重視した生物集団の単位。当然定量的で生物群集を構成している種数、各種の相対的な個体数・多様性・安定性という属性を重視します。またそれぞれの種間の相互作用を介して特有の生態構造を示します。 もっとわかりやすく言いますと、異論もあるのですが、生物群集の中では生産者、消費者、分解者が構造をつくっている食物連鎖構造や生産構造、そして水平や垂直に立体構造等が構築されて有機的に生物群集は機能しています。これら全てを含んだ言葉です。

abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます