• ベストアンサー

コクシジオイデス真菌の生活条件

今日このカビについて知りました。 特定地域にしか生息しない と、されていましたが なぜその地域しか生息しないのか、 なぜアスファルトなど、都市環境で生息しないのか、 解りませんでした。 お手数ですが、ご教示を願います。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 >お示し頂いたページは読めませんでした 私は微生物学をアメリカで学んだもので、確かに参考資料があるという意味でお示ししました。日本語よりも英語の方が文献は豊富にありますので。 >アスファルトの上では如何でしょうか? 生息できるかどうかというのは、その場所に留まって生命を存続しえるか、また繁殖行動を行えるかどうかも大事な要素ですから、その点アスファルトの上は明確に「NO」です。 1.アスファルトは密閉性が高い=水はけが悪い  2.アスファルトの上には菌類が隠れる場所がない=生命の危機にさらされる ※この菌は砂地の表面から下10~30センチの場所に主に生息します。アスファルトの上では菌糸(栄養体を構成する、きわめて細い糸状の細胞列)を形成できません。

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問が晴れました。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.2

C.immitis (コクシジオイデス真菌)が主に生息するのは砂漠土(desert soil)のある地域です。アメリカでしたらカリフォルニアのサンホアキンバレー、南アリゾナ、南部ニューメキシコ、西テキサス、そして北部メキシコの砂漠地帯、および砂漠土が生息地域です。それ以外の中央や南アメリカでの生息地も同様に高温で、乾燥し、水はけがよいという傾向があります。 ですからこの菌はアスファルトのように密閉性の高いものの下では生息しづらいですし、また粘土のまざった土壌では水はけが悪いので同じように適応しづらいものと考えます。 http://ci.vbi.vt.edu/pathinfo/pathogens/Coccidioides.html

Nouble
質問者

お礼

何度も済みません アスファルトの上では如何でしょうか? (済みません、お示し頂いたページは読めませんでした (-_-;) 精進不足ですね 滝汗 )

回答No.1

コクシジオイデス真菌が生息するには、特定の気候条件が必要だからです。適度な湿度と乾燥が必要で、北米のいわゆる渓谷付近がそれに一致するとのことです。 日本や都市部はその条件に当てはまらないとのことです。

Nouble
質問者

お礼

「都市のアスファルトがどういう風に生存に適さないか」 は、聞くべきでない 秘密としておくべき内容ですか?