• ベストアンサー

原核生物と真核生物の翻訳開始のメカニズムの違いについて

大学の授業で、原核生物と真核生物の翻訳開始のメカニズムの違いについて簡単に説明しなさいという問題がありました。もらったプリントを読んだり、参考書を読んでも、詳しく書いてありすぎて、まとめられなかったのです。自分ではどこが端的に重要なのかわからなかったので、ぜひわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojal25
回答No.1

○そのまま問題の答えを教えても勉強にならないと思うので、  これから挙げるキーワードを用いて説明文を組み立ててみてください。 (原核生物)  SD(Shine Dalgarno)配列、16srRNA、ポリシストロニック  ホルミル化メチオニン、50s、30s (真核生物)  CAP構造、polyA構造、モノシストロニック、60s、40s

okama-
質問者

お礼

ありがとうございます。今から考えてみます!!