• ベストアンサー

初心者でも作れる料理を教えて下さい!!

初心者でも作れる料理(初めて作ります!!!)を教えて下さい!! 包丁も余り持った事がありません(学校で調理実習もしましたが、包丁は触っていません!!) また、どこそこのサイトのがいいよ!!とかあったら教えてください^^ お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。眠れないおっさんです。料理を趣味としています。どうぞよろしく。 自炊歴(料理歴?)は16年になります。 簡単なもの、とあるので簡単なものを列挙しましょう。 ・パスタ ┗トマトソース、カルボナーラが簡単です。いずれも微塵切りがネックかな。 ・ピザ ┗市販のピザソース使って、それっぽい具材を並べてオーブンで焼くだけです。 ・中華 ┗バンバンジーが意外と簡単です。ソースにネギの微塵切りを使いますが、なくても良い。 ・ご飯もの ┗炊き込みご飯。出汁を作るセンスが必要ですが、具材を小さく切って、出汁で炊飯するだけ。 ・煮物 ┗やっぱカレーですかねぇ。楽ですし、何となく作り方の想像がつくのがいい。 ・スープ ┗ポタージュが簡単です。ややこしいレシピが多いけど、シンプルなのを見つけてください。 ・粉モノ ┗お好み焼きはキャベツ刻んで混ぜて焼くだけです。キャベツと格闘しましょう。 ・あまいもの ┗まずはパウンドケーキから始めましょう。分量の計測が命ですが、他は殆ど力技です。 #1さんには大変申し訳ないのですが、これから料理をはじめる方にクックパッドでは 良くない方向に行ってしまいそうなので、オレンジページを使ってみてください。 オレンジページのレシピはほとんど外れナシでおししいです。 難しいかも知れないけど簡単なレシピも沢山あるし、数をこなせば料理なんてすぐに慣れます。 大切なのは前知識をつけておくこと、機材を揃えておくこと、調味料を揃えておくこと 食べる時のことを考えておくこと、冒険に旅立たないこと。以上です。頑張って!

参考URL:
http://www.orangepage.net/

その他の回答 (8)

回答No.9

レシピ記載しています。よろしかったら一読後 調理してみて下さい。  

参考URL:
http://oishiikerun.ehoh.net/
  • takomac
回答No.8

本格的な名前の韓国料理「サム・ギョプサル」なんてどうですか。 用意するものは  焼肉用の豚バラ肉  サンチュという野菜~サラダ菜でもいいかな  調味料~コチュジャンとテンメンジャン(いずれもビン入りです)  そして~フライパン 豚バラ肉をフライパンでいやっつうほど焼きましょう(しっかり焼いた方がおいしいよ・油はいりません) コチュジャンとテンメンジャンは適当な分量(同量位でもいいかな)混ぜておきましょう 出来上がりましたあーーーー サンチュにコチュジャン・テンメンジャン混ぜをちょこっと塗って、豚バラ肉を包んで食べましょう。 焼肉用に切ってある豚バラ肉を買ってくれば、包丁はいりません。 ちなみに包丁が苦手ならば、キッチンばさみでほとんど代用できますよ。 一品じゃさみしいなと思うならば、韓国風のスープの素なんか買ってきてお湯を注げば韓国づくしの出来上がりです。 いかがですか?

回答No.7

茹で豚のパイナップルソースはどうでしょう? 豚のモモ肉の塊をたっぷりのお湯に生姜のスライスと玉ねぎやネギのヘタなどと一緒に火が通る迄茹でて、冷水で締めます。 それをスライスして、キュウリの千切りやレタス等と盛り付けて、タルタルソースにパイナップルのみじん切り(缶詰めでも生でもOK、缶詰めならシロップも少し入れます)を入れて混ぜた物をつけて食べます。 みじん切りと言う難関がありますが、まな板で適当に包丁で縦横に細かく切れば大丈夫です。

• kyo-mogu
回答No.6

目玉焼き、ウィナーを焼く、ゆでる。キャベツを切る。  これが最初に自分で作り始めたときのメニューです。    包丁での切り方は覚えておくこと。味付けもレシピなどを参考に覚えること。基本的な分量や割合を覚えていくと調理の速度もあがります。  鍋物、おでんなども比較的簡単かな。    それとカレーは定番ですね。   添える物にサラダを作りましょう。キュウリを切る。キャベツを切る。トマトを切る。これだけでも大変ですし、上手にきれると楽しくなります。

• emuancha
回答No.5

なんにしても,まずは,材料の切り方など・・・ http://www.tepore.com/cooking/waza/index.htm

• hkinntoki7
回答No.3

無難なところでサンドイッチかな。  最初にバターを必要分、カットして皿の上に放置。  卵→10分茹でる。黄身を取り出し、ボウルに。白身は包丁みじん切りしてボウルへ。マヨネーズ、レモン汁数滴いれてフォークで黄身をつぶしながら混ぜれば具が完成。  キュウリ→ピューラーで皮をむく。身をスライサーで薄切り(指を削がないように)まな板の上に並べて塩を振って2分放置。手で絞ってボウルに。そこにマヨネーズ入れて具が完成。  ツナ→タマネギをみじん切りして塩を振って布巾で絞ります。ツナ缶のツナと混ぜてマヨネーズ入れて具が完成。  サンドイッチ用食パンに最初に用意したバターをぬります、柔らかくなって塗りやすいはず。で、各具を挟んで半分にカットで完成。コンビニで売っているサンドイッチの具を記憶して再現するのもアリです。

yusyou
質問者

お礼

サンドイッチはいつもお父さんが作ってくれます(笑) 今度一緒に作ってみます^^

• changu
回答No.2

初心者ならカレーでしょう。 ルーの箱に書いてある通りに材料を突っ込めばとりあえず「食べ物」が出来ます。 初心者には難しい皮むきは包丁使わずピーラー(皮むき器)でOK 初心者が意外と難しいのは、きり方の名称が判らないことや、「少々」の量がわからなかったり、程よく~したら・・・など、あいまいな表現がレシピに出てくることだとおもいます。 そこは都度調べるか、体で身につける必要がありますが、そのうち覚えます。 カレーの場合、水とルーの分量を間違えず、水っぽい材料や味の濃い材料を大量に入れない限り、レシピ通りの材料を入れなくてもOK。極端な話ジャガイモやにんじんや肉をレシピの5倍くらい入れたって、失敗作とはならないでしょう(さすがに全種類5倍入れると初心者でも間違えに気づくと思いますし・・・)。 私もクックパット良く使ってます。ただ、スタンダードなのから作ったほうがいいと思います。簡単レシピ系はおいしくないことが良くあったので・・・

yusyou
質問者

お礼

カレーですか?! 目分量で作れるんですね!!! ぜひ、自分流で作ってみようと思います!!

回答No.1

こんばんは! 断然★クックパッド★

yusyou
質問者

お礼

クックパッドは聞いた事あります! 見てみます!!