• ベストアンサー

初心者でも作れる料理を教えて下さい!!

初心者でも作れる料理(初めて作ります!!!)を教えて下さい!! 包丁も余り持った事がありません(学校で調理実習もしましたが、包丁は触っていません!!) また、どこそこのサイトのがいいよ!!とかあったら教えてください^^ お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。眠れないおっさんです。料理を趣味としています。どうぞよろしく。 自炊歴(料理歴?)は16年になります。 簡単なもの、とあるので簡単なものを列挙しましょう。 ・パスタ ┗トマトソース、カルボナーラが簡単です。いずれも微塵切りがネックかな。 ・ピザ ┗市販のピザソース使って、それっぽい具材を並べてオーブンで焼くだけです。 ・中華 ┗バンバンジーが意外と簡単です。ソースにネギの微塵切りを使いますが、なくても良い。 ・ご飯もの ┗炊き込みご飯。出汁を作るセンスが必要ですが、具材を小さく切って、出汁で炊飯するだけ。 ・煮物 ┗やっぱカレーですかねぇ。楽ですし、何となく作り方の想像がつくのがいい。 ・スープ ┗ポタージュが簡単です。ややこしいレシピが多いけど、シンプルなのを見つけてください。 ・粉モノ ┗お好み焼きはキャベツ刻んで混ぜて焼くだけです。キャベツと格闘しましょう。 ・あまいもの ┗まずはパウンドケーキから始めましょう。分量の計測が命ですが、他は殆ど力技です。 #1さんには大変申し訳ないのですが、これから料理をはじめる方にクックパッドでは 良くない方向に行ってしまいそうなので、オレンジページを使ってみてください。 オレンジページのレシピはほとんど外れナシでおししいです。 難しいかも知れないけど簡単なレシピも沢山あるし、数をこなせば料理なんてすぐに慣れます。 大切なのは前知識をつけておくこと、機材を揃えておくこと、調味料を揃えておくこと 食べる時のことを考えておくこと、冒険に旅立たないこと。以上です。頑張って!

参考URL:
http://www.orangepage.net/

その他の回答 (8)

回答No.9

レシピ記載しています。よろしかったら一読後 調理してみて下さい。  

参考URL:
http://oishiikerun.ehoh.net/
  • takomac
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.8

本格的な名前の韓国料理「サム・ギョプサル」なんてどうですか。 用意するものは  焼肉用の豚バラ肉  サンチュという野菜~サラダ菜でもいいかな  調味料~コチュジャンとテンメンジャン(いずれもビン入りです)  そして~フライパン 豚バラ肉をフライパンでいやっつうほど焼きましょう(しっかり焼いた方がおいしいよ・油はいりません) コチュジャンとテンメンジャンは適当な分量(同量位でもいいかな)混ぜておきましょう 出来上がりましたあーーーー サンチュにコチュジャン・テンメンジャン混ぜをちょこっと塗って、豚バラ肉を包んで食べましょう。 焼肉用に切ってある豚バラ肉を買ってくれば、包丁はいりません。 ちなみに包丁が苦手ならば、キッチンばさみでほとんど代用できますよ。 一品じゃさみしいなと思うならば、韓国風のスープの素なんか買ってきてお湯を注げば韓国づくしの出来上がりです。 いかがですか?

回答No.7

茹で豚のパイナップルソースはどうでしょう? 豚のモモ肉の塊をたっぷりのお湯に生姜のスライスと玉ねぎやネギのヘタなどと一緒に火が通る迄茹でて、冷水で締めます。 それをスライスして、キュウリの千切りやレタス等と盛り付けて、タルタルソースにパイナップルのみじん切り(缶詰めでも生でもOK、缶詰めならシロップも少し入れます)を入れて混ぜた物をつけて食べます。 みじん切りと言う難関がありますが、まな板で適当に包丁で縦横に細かく切れば大丈夫です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 目玉焼き、ウィナーを焼く、ゆでる。キャベツを切る。  これが最初に自分で作り始めたときのメニューです。    包丁での切り方は覚えておくこと。味付けもレシピなどを参考に覚えること。基本的な分量や割合を覚えていくと調理の速度もあがります。  鍋物、おでんなども比較的簡単かな。    それとカレーは定番ですね。   添える物にサラダを作りましょう。キュウリを切る。キャベツを切る。トマトを切る。これだけでも大変ですし、上手にきれると楽しくなります。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

なんにしても,まずは,材料の切り方など・・・ http://www.tepore.com/cooking/waza/index.htm

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 無難なところでサンドイッチかな。  最初にバターを必要分、カットして皿の上に放置。  卵→10分茹でる。黄身を取り出し、ボウルに。白身は包丁みじん切りしてボウルへ。マヨネーズ、レモン汁数滴いれてフォークで黄身をつぶしながら混ぜれば具が完成。  キュウリ→ピューラーで皮をむく。身をスライサーで薄切り(指を削がないように)まな板の上に並べて塩を振って2分放置。手で絞ってボウルに。そこにマヨネーズ入れて具が完成。  ツナ→タマネギをみじん切りして塩を振って布巾で絞ります。ツナ缶のツナと混ぜてマヨネーズ入れて具が完成。  サンドイッチ用食パンに最初に用意したバターをぬります、柔らかくなって塗りやすいはず。で、各具を挟んで半分にカットで完成。コンビニで売っているサンドイッチの具を記憶して再現するのもアリです。

yusyou
質問者

お礼

サンドイッチはいつもお父さんが作ってくれます(笑) 今度一緒に作ってみます^^

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

初心者ならカレーでしょう。 ルーの箱に書いてある通りに材料を突っ込めばとりあえず「食べ物」が出来ます。 初心者には難しい皮むきは包丁使わずピーラー(皮むき器)でOK 初心者が意外と難しいのは、きり方の名称が判らないことや、「少々」の量がわからなかったり、程よく~したら・・・など、あいまいな表現がレシピに出てくることだとおもいます。 そこは都度調べるか、体で身につける必要がありますが、そのうち覚えます。 カレーの場合、水とルーの分量を間違えず、水っぽい材料や味の濃い材料を大量に入れない限り、レシピ通りの材料を入れなくてもOK。極端な話ジャガイモやにんじんや肉をレシピの5倍くらい入れたって、失敗作とはならないでしょう(さすがに全種類5倍入れると初心者でも間違えに気づくと思いますし・・・)。 私もクックパット良く使ってます。ただ、スタンダードなのから作ったほうがいいと思います。簡単レシピ系はおいしくないことが良くあったので・・・

yusyou
質問者

お礼

カレーですか?! 目分量で作れるんですね!!! ぜひ、自分流で作ってみようと思います!!

回答No.1

こんばんは! 断然★クックパッド★

yusyou
質問者

お礼

クックパッドは聞いた事あります! 見てみます!!

関連するQ&A

  • 料理初心者にも分かる本を探しています。

    現在、高校2年の男です。 最近、料理に興味をもちまして、将来は調理師になろうかと真剣に考えています。 ですが、恥ずかしながら包丁は中学校の家庭科の授業以来持ったことがありません。 料理の方は、朝食に目玉焼きを作る程度で、本当に初心者です。 母親に教えてもらうにも、自分は父子家庭なもんで、母親がいません。 なので、料理初心者にも簡単に作れるレシピや、野菜、肉等の切り方、魚のおろし方などが載っている初心者向けの料理の本を探しています。 春休み中にいろいろ覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • 超初心者向けの料理教室はありますか?

    まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。 それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。 東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

  • 至急お願いします!!  初心者の卵料理

    明日、調理実習で卵料理を作ることになってしまいました。 料理なんて中2の調理実習以来やって無いし(今高校生後半です)同じ班の子に任せよう・・と思っていたのですが、同じ班になった子たちがどうも頼りなく(私自身もですが;)、無事に実習を終えることができるか不安なので、一応練習していこうと思いました。 ・・・が。 何を練習していけばいいのか分からないんです。 明日作る料理は特に決められておらず、「卵とベーコンを使った朝食」という課題が出ているだけです。 いろいろ考えたのですが、   卵とベーコンを使った料理で簡単なもの+朝食に出てもおかしくないもの という条件を満たしている料理が思いつきません。 (ちなみにベーコンエッグは、個人的に目玉焼きが苦手なので×です) 班で相談しようにも、私の意見に合わせるという非常に頼りない返事しかもらえず・・ とりあえず超料理初心者が今夜練習して作れるようになる、上の条件を満たした料理って何かあるでしょうか?

  • 料理初心者

    こんにちは。 高1男子です。 料理を作りたいのですが、まったくの初心者なもので何もわからないのです。 最初に何からはじめるべきでしょう? 包丁の持ち方もわからない有様です。。。。。 どなたか回答お願いします。

  • 栗料理

    今度学校の調理実習で、栗を使った料理を作ることになりました。30~40分程度でできる簡単なものはあるでしょうか。教えてください。

  • 料理初心者!まず何からすれば…

    21歳、大学生、女です! ずっと実家暮らしで、料理初心者の初心者です…。 包丁くらいは使えるのですが、 味付け、盛り付け、レシピ… さっぱりわかりません。 色々、料理の基礎。のようなHPは見ているのですが、 「砂糖1/3」とかあっても、 もしそれで味がダメだったら、どうしたらいいかわかりません! 大学卒業後は1人暮らしを予定しています。 今から料理を少しでも出来るように。 と思うのですが… 母親は家事をしない人なので、教えてもらうことは 出来ないと思います。 料理教室がいいかなとも思います。 まず、何からしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスお願いします!!

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私に向いてる料理学校は?

    現在結婚を控えております。まだまだ先ですが・・・。 そして、相手の方がスポーツを職業としており「おかずは3品以上作って欲しい」といわれました。しかし、私は料理がとても苦手で、レシピも全く浮かびません。もちろん、盛り付けも上手くなく家族からも「見栄えが悪すぎる。男が作ったみたいだな」と言われる始末です。何を作るにも本を見ないと作れません。肉じゃがも過去に何度も作ってますが、作り方を覚えてないです。因みに私には母親がいません。そこでなのですが、将来調理師として働く気は全くないのですが、こんな私には調理師学校が向いているのでしょうか?それともフードコーディネーター?普通の家庭料理教室にも通いましたが、魚のさばき方もその場だけで忘れています。(しょっちゅう作らないと忘れる物ですよね)時間にも余裕があるので、来年からでも調理師学校なりに通いたいと考えてます。家庭料理教室は月に3回or4回しか開講してません。(><;調理師学校に入学すると料理は、それなりに出来るようになりますか?(野菜などの皮むきや包丁さばきは上手いと思います。それはテキパキできるんです)卒業して料理屋さんに就職しなければ料理はできないのでしょうか?もう本などを見なくても一般家庭で作る料理が作れるようになりたいです。アドバイスがありましたらお願いします。因みに、有名な料理サイトは以前こちらで紹介してもらったので知っております。

  • 料理初心者への教材

    包丁の使い方や魚の下ろし方など、料理を初めて行う人向けの教材のようなサイトはございませんでしょうか? できれば画像などでやさしく教えてくれるサイトをご存知の方、教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトしたいけど料理が全然できない

    今まで事務系のバイトしかしたことがなく、飲食店のバイトをしてみたいのですが、私は料理がまったくできません。チェーン店ではなくランチ系のレストランに近い感じのカフェで、「包丁の握り方から教えるので未経験でもOKです」と書いてあるのですが、本当にこの言葉を鵜呑みにしていいでしょうか? 私は本当にりんご一つ満足に剥けないくらいで、正直今までの人生で料理したのは家庭科の調理実習と母の日にカレー(でも野菜の切り方が下手でごろごろしてる)を作ったことくらいしかありません。。さすがにここまで料理できないとお店としては迷惑だと思いますか??

専門家に質問してみよう