報道現場突撃のルールと航空管制について

このQ&Aのポイント
  • 報道の現場突撃にはルールがありますか?航空管制はどうなっているのでしょうか?気になる疑問について解説します。
  • 報道現場突撃ではヘリコプターが頻繁に使用されますが、その際には航空管制が行われています。また、ヘリコプターの種類や目的も様々で、救助活動にも使用されています。
  • 報道現場突撃時のヘリコプターは、航空管制の下で適切に調整されています。また、救助活動も行われるため、ホイストなどの装備もあることがあります。詳細な情報については、専門家に教えてもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

報道の現場突撃はなにかルールがあるのか。

いつも気になるのですが、 なにかあると、すぐヘリコプターが群がり 爆音を何時間にもわたり、まき散らします。 見ていると、ぶつかりそうなぐらい接近していますが なんか順番があるような,ないような。 震災のときもそうでしたが、航空管制はどうなっているんでしょうか 倒壊家屋などで捜索しているときにあれをやられたらたまらないでしょうね。 現場のヘリどおしで調整してください。なんてやっているんですかね。 その辺で詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。 高度がそこそこあり、どこのヘリかは型式塗装に詳しくないので確認は困難です。 ホイストなんかついているのもあるところを見ると、けっこう、救助用のも交じっているようです。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

航空ヘリなどは管轄の管制塔で必ず誘導してとびます。 大体事故は起こりませんが、事故を起こすのにはいくらか問題が発生します。 例えば乱気流など、霧などもそうですが空模様は大体の図面で顧慮しますが急激に起こる災害は わかりかねます。私は以前全日空の子会社でディスパッチ(航空運行者)をしていましたが事前に情報を パイロットにわかるよう準備して機体へ送ります。それに伴い高度何千とか機体に打ち込み運行します。 救助用のヘリも管轄の管制官が取り扱っています。

oo14
質問者

お礼

航路でバンバン飛行機も飛んでるところなので、高度で管制しているのでしょうね。 管轄の管制官ですか。管制塔から見えるような場所だったので、 目視管制も併用していたのかもしれませんね。 勉強になりました。