• ベストアンサー

あったら便利な物教えて下さい

私はもうすぐ結婚して主婦になるのですが、実はお料理がまったく出来ません。うちの母も単純なお料理しか作らない人だったので、我が家は台所用品が他の家よりずっと少ないみたいです。 そこで、結婚するにあたって、どんなものがあると便利なのでしょうか?何があれば料理のレパートリーを増やすことが出来ますか? とりあえずお鍋3種とテフロンのフライパン、オーブンレンジは買いました。友達からは「フードプロセッサー」がとても良いよと進められているのですが、私に使いこなせるのか・・・? IHのテーブルコンロって高いんですね。無くてもいいかなー。無水鍋も家に転がっているのですが、我が家では誰も使いこなせず・・・ 漠然とした質問で申し訳ありません。先輩主婦の方、どんなことでも結構です。キッチン周りに関するアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lbdv0000
回答No.2

そんなに先輩というわけではないのですが、 私も結婚してから料理をはじめましたので・・・ 台所用品は、はじめは少ない方がやりやすいです。 あまり多いとどれを使うかで迷います(笑) 便利なのは、少し深めのテフロンフライパン。 2つくらいあると、なお便利です。 ひとつはフライパンとして。もうひとつは、煮魚や、炒め煮なと、煮物に使えます。 それから、お弁当を作られるなら、極小のフライパン。 あると絶対便利です。 ・・・それから、少し高価でも、「これはお気に入り!!」という鍋などがあれば(色やデザインでも) お料理が断然楽しくなります。 綺麗なお鍋は、そのまま食卓にも出せて楽ですよ! おすすめは、ル・クルーゼのものです。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ル・クルーゼのおしゃれですね。機能は普通のお鍋と違うのでしょうか??? 少ないほうがいいのですね。参考にします。

その他の回答 (15)

• carmelita
回答No.16

まずは素材を良く切れる包丁を用途に合わせて数種類が必要です。 が、これは新品を用意なさっていることと思われますので、それを手入れするための「砥石」を推薦します。料理初心者なら、「中砥」ひとつで充分です。100円ショップにもあります。砥ぎ方はネット上でも検索できます。 できれば俎板も大小で複数用意なさると、野菜・魚肉・菓子やパン用と分けて使えて重宝します。木製なら、菓子折りの蓋でも大丈夫。 便利なツールは無数にありますが、日々の台所仕事を積み重ねていくうちに、徐々に自分にとって必要なものが見えてくると思います。慌てて色々なアイテムを用意しすぎると、コレヲ使ッテ料理セネバというプレッシャーが発生しそうです。お好み・お得意のおかずを獲得しながら、ご自身にとって必要な品で良いものを少しずつ購入なさると間違いがないかと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。包丁はヘンケルの3本セットを頂いたのですが、これで要は足りるかな。 伽石って100均にあるんですね。また増えちゃった。 田舎に引っ越すので、都会にいるうちにそろえたほうが良いのかなと思ってあせってたんです。でもぼちぼちそろえようかと思います。

noname#6112
noname#6112
回答No.15

ご結婚おめでとうございます。 私は既婚者ではないのですが一人暮らしして2年ほどです。新生活を始める際に買い、使ってみてよかった物を下記に記しておきました。ご参考にどうぞ。 1.計量スプーン。ただし、よくある3つ、4つが輪っかでつながっているタイプではありません。ひとつの軸に片側大さじ、反対側小さじという品です。料理本でもよく使うのはだいたいこの2つ。1本で両サイド使うことが出来るので、使用後に洗うのも楽です。前者のタイプは使っている途中、他のスプーンが邪魔になったり汚れたりすることがあるので私的には使いづらいですね。某D100均でゲットし、かなり重宝しています。 2.レンジ用の蓋。場所は取りますが、大小あるとかなり便利。これもよく100均で見かけます。レンチンするたびに1回1回ラップをするのは不経済だし環境にもよくない(笑)使いまわしてエコライフを(笑) 3.ゆきひら鍋(銀色アルミのよくある鍋)。アルミは火の通りが早いので、非常に重宝します。見た目可愛いけどホーロー製の鍋は、長時間コトコトする煮込み料理にはいいけど強火には向かないという点も。また、重いですしね。ゆきひら鍋ならサイズ違いで2つあっても良いと思います。ウチは16cmと20cmあります。 4.計量カップ。またまたD100均で買ったプラスチック製の300cc(お米の計量メモリもついている!)を使っています。熱に弱いのですが、ステンレス製はメモリが見にくいので。 5.バイブル!料理本。(道具!?かも知れませんが) 何冊か料理本持っていますが、よく使うお気に入りは下記の3冊。自分で美味しそう、作ってみたいと思った料理が増えることによってレパートリーは徐々に広がるものです。逆に、最初から凝ったものを作って失敗すると意気消沈に繋がる危険性があるので、まずは基本モノがおススメです(笑) オレンジページCOOKINGシリーズ 「基本の和食」 雑誌タイプで定価500円。 オレンジページ オレンジテーブルシリーズ2 「おかず一年生」 本タイプで定価951円+税。 「簡単!電子レンジレシピ100」 村上祥子著 永岡書店 定価980円+税 6.木べら。必需品です。炒めたり、かき混ぜたりとよく使います。実物を持ってみて選ぶとよいですよ。 さいごにタッパーですが、全てレンジ対応にしておくと良いですよ。ラベルを剥がした後から「これは使える・使えない」って確認しなくてすみます。オールOKがベストです。これも100均に大小数ありますよ。 では、頑張って料理の腕を磨いてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本の紹介まで!助かります。いっぱい持ってる割には、基本の本は持ってませんでした。 タッパーってレンジ対応じゃないのもあるんですね。レンジの蓋はいいですね。ワタシは百均でいったいいくらまとめ買いをするんでしょうか(笑)

• papa0108
回答No.14

No.6です。 >タッパーのことでしょうか?100均モノで良いでしょうか? そのとおりです。 100均モノで充分ですよ。 あと、台所用品ではないのですが、乾燥させたお味噌汁の具があると便利ですよ。 市販されてるもので、ワカメなどが入っているのですが、2人分を作るのにちょうど良い具がない場合に便利です。 (ま、あくまでたまに使うという前提で・・・) 度々の登場、失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タッパーって、なんかブランド物買うと凄い高いんですよね。確か完全密閉が出来るとか。

• poppyseed
回答No.13

おめでとうございます。 新生活の準備、楽しそうですね。 キッチンスケール(はかり) あった方がいいですよ。 毎日使うものではありませんが。 いざ必要という時に代わりになるものはありません。 包丁砥ぎ器 これは必要です。 切れない包丁でお料理すると楽しくありませんしね。 ミニフライパン もう出ていますが少人数家族にはとても重宝。 少量の野菜を茹でるのもこれで充分。 缶切り 安い缶詰には必需品。 たためる蒸し器もけっこう便利です。 見たことないという場合は 「フリーサイズ 蒸し器(蒸器)」でご検索ください。 これがあればとりあえず蒸し物用鍋はなくても平気。 ごはん専用の冷蔵庫用保存容器 毎回お茶碗にラップでは不経済。 おろし器 大根おろし食べますよね。 風邪をひいたらすりおろしりんごもできるし。 セラミックのおろし器けっこういいですよ。 レパートリーを増やすためには とにかく作ってみるしかありません。そして失敗してもめげない!! 基本をきちんと出来てこそアレンジが可能になるので 本を一冊用意して、基礎を身につけるといいですね。 便利な道具はたくさんありますが、やはりキッチンに立って 本当に必要または欲しいと思ってからの方が良いと思います。 道具が増えるという事は洗い物も増えるということです。 私はなるべく道具を増やしたくない派ですが 「なくても暮らせるけどあったらステキ」っていうのもありますよね。 便利な道具でお料理が楽しく出来るなら それはその人にとっての「必要なもの」だと思います。 最後に、道具ではありませんが 調味料にこだわると味がワンランク上がります。 シンプルな料理ほど分かりやすいです。 高いものということではありません。 体に優しい、きちんと作られたものを選ぶといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本はいっぱい持っています(笑)。洗い物が増えるのはイヤだな。ごはん専用の保存容器なんてあるんですね。百均にあるかなぁ?

• jun1kun
回答No.12

こんにちは! 私は結婚祝いにハンディフードプロセッサーの「バーミックス」をいただきました。 これ、かなり重宝しています。 使い方とか使用後の洗い方等が簡単なのでずぼらな私でもなんとか使いこなせていますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ凄く便利そうですね。でも結構高価・・・ 誰かお祝いにくれないかなー(笑)

回答No.11

ご結婚おめでとうございます。 キッチン用品は、きちんと揃えたつもりでも いざ生活を始めてみると、色々買い忘れていたり・・・。 でも、今、家にあるもので便利だと思うものだけ 買っておけば、後はお料理しながら考えても 遅くはないと思います。 既に色々書かれているので、意外なところで・・。 サンドイッチを良く作られるのでしたら パン切りナイフとタマゴ切りは便利ですよ。http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461295/461362/466320/ なくても困りませんが、 パン切りナイフは具を挟んでからでも綺麗に切れるし、 柔らかいパンやケーキを切るのにお薦めです。 私は結婚祝いに頂いたのですが、意外に便利。 友人も同じことを言ってました。 お祝いに切れるものは良くないって言いますけどね。 ちなみに圧力鍋は実家に転がってますが、活用されていません。 ちゃんと使えば便利なのでしょうが・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パンきりナイフってそんなによく切れるんですね。 圧力は重いから使わないって友人も言ってました。。。

回答No.10

きちんと切れる包丁・お鍋・オーブンレンジがあるので大丈夫と思います。 皮むきやキッチンばさみは他の方が回答されてるようなので、 ○計量カップ・計量スプーン  作り慣れていない物を作る時は、これがあった方がいいですよ。  好評でまた同じ物をといわれた時でも、間違いがないと思います。 ○小さなガラスの器・小さなスプーン  味見をする時や、薬味を入れる時にあると便利です。器は無印良品などで、5Pとかで売ってます。 ○水切り網のついたバットやボウル  切った物を入れておいたり、揚げ物の時に使えます。  大きなボウルだと、急なお客様でも、そこに氷を入れて、飲み物を冷やしておくことも可能です。 ○ペティナイフ  文化包丁でも代用できますが、これががあると、果物とか小さな物を切る時に便利です。 ○キッチンタイマー  時計とにらめっこしながらでもかまいませんが、うっかり時間が過ぎてしまったということを防ぐには、これが一番です。 フードプロセッサー・圧力鍋などは、実際に料理を作ってみてから、購入された方がいいと思います。 手軽な物がいいのか、本格的な物がいいのかの判断がつくと思いますよ。 便利かどうかを判断するのは、使うご自身ですから。

質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。 作業をしていくうちに判断が付くようになるのですね。 そうします!

• yuk777
回答No.9

結婚おめでとうございます。 私も圧力鍋がオススメです。 煮込みも蒸しも出来、重ね料理なんかも出来ます。 幅広で仕切りや蒸し器がついたものがオススメです。 あと、パスタ鍋はパスタをゆでたりうどんやそうめんを茹でたり重宝してます。 と言っても結婚前から全て揃えるより結婚後必要に応じて購入出来るように予算をとっておいたほうが良いとも思いますよ。完璧に揃えたー!って思ってたら、 「あら、缶切りがない」とか使う暇なくしまって置いたら、もっといい新製品が出てきたなど、よくある話です。 始めは今あるもので料理をして生活をしてみて、 やっぱり自分でみじん切りをするよりフードプロセッサーがあったら楽だナァとか、これがあったらもっとオイシイ料理が出来るかも。なんて思ったら購入してみてはどうでしょう?新しくキッチン用品を買う楽しみも出来ますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これがあったら便利!と思う以前に、どんなものが何に便利なのかさえ分からないもので・・・(^^;) 圧力鍋はまた一票ですね。検討します。

• keiko223
回答No.8

こんにちわ! ご結婚おめでとうございます\(^o^)/ これからの新しい生活が待ってるのってドキドキでとっても幸せを感じますね! ご質問の便利な物という事で、うちで重宝しているものは、とてもベタな物なのですが圧力鍋ですね。 これからお料理を覚えていくのにちょうど使い勝手がいいと思いますよ! 私も料理は苦手だったけど、圧力鍋で要領の悪さをカバー出来た感じです。 まず簡単に出来るカレーやシチュー又、煮込み料理などにもとても便利です。もちろん、他様々な料理も出来て、レパートリーを増やすのに一番だと思います。 まず、煮込む時間が通常の1/3の早さで料理時間を短縮出来て、通常にぐつぐつお鍋で煮るよりもガス代の節約にもなりますしね! 無水鍋は使った事ないですが、圧力鍋は使い出したら手放せないですよ♪ あと、今からの時期ですとカセットコンロがあれば、お鍋をする時便利ですよ~♪ グリル鍋で鍋をするのもいいですが、やはりカセットコンロと土鍋で鍋をする方が火力が違うのもありますが、より美味しく感じますね~。 お野菜切るだけだし、ラクして美味しくて満足な気分を味わえて、主婦にはもってこいの便利器具ですよ♪ 最初は、料理本片手に大変だと思うけど、新婚生活を楽しんで下さいね! どうぞお幸せに(^_-)-☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 圧力鍋って評価分かれますね。使わないってひとと、便利ってひとと・・・ カセットコンロは持っています(^-^)。お鍋は大好きなので(^-^)

• lalabon
回答No.7

主婦暦10年です。 結婚当時に比べれば、レパートリーも増え、そつなくこなせるようになりましたが、今だに料理は好きになれません(爆) 包丁、鍋、フライパンがあれば、大抵の料理は作れます。 あとは、ほかの方がおっしゃっているように、自分ができるもの、作りたい物から考えた方がいいと思います。 フードプロセッサーは、素材を切る手間は省けますが、セットしたり使用後に洗って片付ける手間がかかるので、よく考えてからの方がいいと思いますよ。 私が「これは便利」と思うのが、 1、ピーラー(皮むき) 2、名称はわかりませんが、板に歯がついていて、野菜を滑らすと切れる物。歯の形が何種類かあって、薄切りが出来たり、細切りができたりする物です。 蛇足ですが、ウチの場合、レパートリーを増やそうと、目新しい料理に挑戦すると不評なことが多いです。 レパートリーの数ばかりにとらわれず、ごく基本的なメニューから練習されるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スライサーですね。あれって便利なんですか。 お恥ずかしいことに、基本メニューに何が必要なのかさえ分からないんです・・・ Fプロセッサーは取り扱いが面倒なのですね。