• 締切済み

清掃工場の煙から放射性物質が出ることはない?

柏の清掃工場の焼却灰からセシウムが出ているという報道をネットで見ました。 放射性物質がついたりした葉などが刈られるのはいいのですが、結局は清掃工場へ集まってしまいますよね!? 焼却後の煙から放射性物質が出て、それがまた雨で地表に落ちて・・・という負の循環に陥る可能性はないのでしょうか? 各地でガイガーカウンターの数値が出ていますが、特に変動はないので、大丈夫なのかもしれませんが。 清掃工場がどれくらいのものを通過させないような構造になっているかわからないので、ご存知の方ぜひ教えてください。 清掃工場に近いわけではありませんが、気になります。

みんなの回答

• mekuriya
回答No.3

バナナの皮を燃やしても放射性物質は出ます。人類が火を使い始める前から煙には放射性物質が含まれて居ます。 問題は濃度がどうかということだけです。

rinkorinko3
質問者

お礼

たしかに他のものを燃やしても放射性物質は出ていますね。普段は微量だから何の問題にもならないわけで。

• mdhcf960
回答No.2

ゴミ焼却場から出る排気は脱煙装置を通過しているので、多少は放射性物質も減っていると思いますが、完全に除去することは出来ません。かなりの量は煙突から飛散するでしょう。近くの人はマスクをするなど注意が必要かもしれません。土壌の汚染レベルも定期的に調べる必要があると思います。 脱煙装置で除去される放射能は実測データはないですが、一般的なフィルターのデータからの類推でいうと、およそ90%くらいは除去すると思います。しかし、低濃度でも長期に渡って放出されれば蓄積して危険は増えることも考えられるので注意が必要だと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

柏市がだいぶ前に言ったことによれば、焼却場の周辺の線量は高くはなっていないと(←本当かな?とつっこみたくなるけれど) もしそれが間違いなければ、大半は濃縮され、一部は煙突から出たというような感じかも。

• yasuto07
回答No.1

当然ながら、極普通にあるでしょう。あれだけ、騒がれているのですから、 基準値の発表などは、あてにならないのでは。 この先、何十年と、健康で生きたいのなら、貴方のご自身で、調べて 判断してください。ネットが使えるのですから、検索ウインドウに、 必要な用語をいれて、しっかり、ご自分で調べ上げてください。 その上で、貴方の人生をどう生きるかは、この先は個人で考える 必要があるでしょう、被曝の問題は、そういうことなのです。 今すぐにはなんともないですが、5年後、10年後の保障が必要なら、 ご自分で、正しい、判断をして下さい。お勉強してね。

rinkorinko3
質問者

お礼

自分で調べて判断しましょう!って・・・それではまるで風向きを隠したりして国民を被曝させた民主党みたいな言い方。 ネットで調べない人が悪いというような言い方は、変ですよ。ネットが使用できないお年寄りや子供はどうするのです? 自己責任というのは、この災害のケースは違うと思いますね。