• ベストアンサー

買い物のレシートをチェックする夫

umeko42の回答

• umeko42
回答No.6

うちはお金の管理は主人がしていて、 食費と日用雑貨と新聞代とお小遣いを月でもらっています。 家計簿は当たり前で、最後の日にチェックされます。 二人で食べるもの、二人で使う物はOKなんですが、 私一人で食べるデザートやお菓子など、私が一人で使う日用雑貨は、 お小遣いで買いなさいと言われています。 専業主婦なので、昼ご飯はうちにあるものを食べていますが、それは不公平だと言うんです。 自分(夫)の分も食費から落ちるべきだといいはります。 余談ですが スーパーへ二人で行ったときは、うんざりです。 私が、買った物のチェックが始まります。 これはいらない、もっと鮮度の良い物を買えとか、そんなに言うなら 自分が初めから選べよ!と言いたくなります。

noname#138132
質問者

お礼

あぁ私も、二人でお買い物に行く度にちょっとなぁと感じてます。私もお小遣い制なのですが、食費は全任されてないんです。ご回答して下さり、有難うございました。

noname#138132
質問者

補足

専業主婦の方のご意見が聞けて参考になりました。私も自分一人で食べるものに関しては、食費の中には入らないのですが、逐次その分を返金したりするのって面倒じゃないですか。どうされているんだろう。