• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いまさらですが、ゲンドウさん

エヴァのゲンドウさんです。 彼は結局どのようにして保管計画を行おうとしたのでしょう? 私が見た限り、 アダム(初号機以外のエヴァシリーズもアダムとします) リリス(使徒が行った場合はアダムが必要ということから、使徒もリリスとします。また初号機もリリスから作られたということから同様です) ロンギヌスの槍 エヴァシリーズ が必要(長老、使徒による場合)と満たし、劇場版は長老達の計画が進んだとします。 それに比べて、ゲンドウは、エヴァシリーズとロンギヌスの槍がありません。(ユイさんに対する愛情はありますけど) 劇場版では、アダムをレイの中に突っ込みましたよね。。。ここで、レイに拒絶されたから失敗したのですが、あのまま進んだらどうなっていたんでしょう?というか、あの人、本当にやる気があったのでしょうか?アダムが手に入った時点で全てのカードがそろったのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • atturu
  • ベストアンサー率39% (9/23)

下記のURLガ参考になると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5694/eva.htm#evatop

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すっかり、TV版での冬月さんとの会話を忘れていました。そういえば、こういうことも話していましたね。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 ゲンドウはレイをユイのように大切に扱っていますが、壱話では負傷したレイを強引にエヴァに乗らせようとしましたよね。使徒が迫っていたにしても、普段とは違う感じだったので‥なぜでしょう? 旧劇場版Airで 2 ミサトさんはパソコンで何を調べていたのでしょう?加持さんから貰った情報でしょうか? 3 戦略自衛隊の侵入阻止?のためにまかれた赤い液体の正体は何なのでしょう? 旧劇場版まごころを、君に で 4 初号機と一体になったロンギヌスの槍から多くの目が出現しますが、誰の目なのでしょう?セカンドインパクト時に使用されていた人のDNAでしょうか? 5 リリスと量産機はなぜ同化したのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオンの疑問

    エヴァは高校一年生から見てましたが、未だに謎が多いので質問させてください。 1,ロンギヌスは最初どこにあったものですか? 2,綾波は人がリリスの一部で作り出した人間ですか? 3,旧劇場版のラスト、なぜアスカとシンジだけ補完されなかったのですか? 4,使徒はリリスと融合すると、その使徒だけが繁栄する世界になる。(他種族が滅びる) そしてエヴァが融合すると人類補完。(人類だけ?) これで合ってますか? 5,綾波がいないと不完全なリリスでは、使徒が接触しても無意味じゃないですか? 6,アダムをロンギヌスで卵まで還元する理由は何ですか?あと、還元後にセカンドインパクトがあったのでは、アダムは回収無理じゃないですか? 7,卵まで還元したアダムをコピーしたエヴァですが、あんなミジンコみたいなアダムをコピー…。ミジンコみたいな決戦兵器が出来ますよね? 8,綾波が浸かってたLCL的なもの、あれは何なのかと意味があるのか教えてください。 9,黒き月の内部がジオフロントですか? 10,リリスは使徒を産み出したアダムに対抗して、人類(使徒)を産みました?が、産後の疲労か何かで動かないんですか? 11,ゲンドウにとって槍は邪魔だったらしいですが、結局最後にエヴァに取り込まれ、補完が成功されました。なぜ槍が邪魔だったのですか?最後に初号機に食われたのも理由がありますか? 12,タブリスはアダムが産んだ使徒ですか?それとも綾波と同じ過程で産み出された人間ですか? 13.補完の時にみんなLCL的なオレンジジュースになりましたが、あれはLCLですか?だとしたらプラグに注入してるLCLは元は人…?

  • エヴァンゲリオンのことでいくつか質問です。

    いろいろエヴァの解説サイトを見てまわったのですが、わからない事が8つあります。 (1)人類補完計画についてですが、ゼーレは人は罪にまみれた生き物なので償って元の姿に戻ろうと、ゲンドウは生命の木を手に入れて神と同等の存在になり、そしてユイに会おうと、目的はわかるのですが、どうやってそれを実現しようとしたのか、具体的な方法がよくわかりません。こうしたから黒い月が出てきて、ああしたから巨大リリスがでてきたなど、ゼーレとゲンドウの思い描いていた実行方法、また実際にはどうなったかを詳しく教えてください。 (2)ゲンドウは補完される時ユイの幻想を見ますがユイの魂は初号機の中にあるので、あれは本物のユイの魂ではないんですよね? (3)ゲンドウがレイと一体化しようとする前になぜレイは腕が落ちたのですか? (4)補完にはシンジ君の欠けた心が必要だったんですよね?では何故ゼーレは最初シンジ君を初号機に乗せまいとしたのでしょうか? (5)磔になった初号機が処刑になりましたが、その時点で罪は償われたので補完は始まるのではないでしょうか?すると巨大リリスの出てきた意味がわかりません。リリスの目的はなんだったのでしょうか? (6)処刑後、初号機が木っぽくなりますがあれは何に変身したのですか? (7)木っぽくなった初号機がリリスの中に入っていきましたが、あれは何故ですか?リリスが意図して中に入れたのですか?その目的は? (8)エヴァンゲリオンクロニクルのダイジェスト版は持っているのですが、分冊百科のエヴァンゲリオンクロニクルはオーディション以外ではもう手に入らないのでしょうか?近くの書店には置いていないので。 長くなりすみません。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm やエヴァウィキ、ユーチューブなどいろいろなサイトで調べたのですが、この8つが自分はわかりませんでした。詳しい回答をお願いいたします。

  • エウ゛ァに詳しい方教えてください。

    エウ゛ァに詳しい方教えてください。 今更なんですがお願いします。 エウ゛ァには母親の魂が宿っているのですよね。 それはエウ゛ァとシンクロする為に必要な事なのでしょうか? マリは二号機を操縦していたし、アスカは三号機を操縦していたし、レイには元々母親などいないのだから、あまり必要な設定とは思えません。 どんな意味があるんですか? (新劇場版では設定が違うのかな?) もう一つ、根本的な事かもしれないんですけど、 ユイのクローンとリリスの魂を移した者がレイですよね? だとしたらそもそもリリスとはなんですか? なぜレイの中に魂を移したんですか? 結局この辺の事が全くわかりませんでした… 今回の劇場版で巨大化したレイはリリスですか? ロンギヌスの槍を刺されていたアレの立場はどうなるんですか? 最後に、予断ですが アスカは今回カジさんに好意を持っていない様ですが、今回のアスカと前回のアスカとでは生い立ちや性格、精神状態などに変化があるのですか?

  • エヴァンゲリオン(TVアニメ版)

    TV版での質問です。 ①カヲル=アダムにヒトの遺伝子を融合させたもの、という認識で正しいのでしょうか? ②カヲルがアダムから作られた使徒ならば、リリスのところまで来た時に何故サードインパクトを起こさなかったのか? ③そもそも、アダムから生まれた使徒が、リリスに接触しただけでサードインパクトは起きるのですか? 使徒を食ってリリスの力・アダムの力両方を持つ初号機(神)をロンギヌスで刺すことで初めて、サードインパクトが起きるように思われるのですが。

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • エヴァンゲリオンの細かい疑問

    いくつか疑問があります。分かる人がいたらお答えください。 1,エヴァ量産型はS2機関(永久機関)を搭載しているからアスカ戦でも何度も復活していたのに、同じS2機関をもつ使徒、初号機はなぜそうならないのか? 2,生命の実と知恵の実を手にしたら神と等しくなる筈なのに、19話で使徒より知恵の実(S2機関)を手にした初号機はなぜ神にならなかったのか? 3,ネルフの人が信じている「アダムと使徒が接触するとサードインパクトがおこる」というのは本当か、また実際地下にいたのはリリスなのでリリスと使徒が接触するとどうなるのか? 4,3でリリスとの接触でサードインパクトが起きる場合その理由 5,ガフの部屋で空っぽで魂がなかったはずなのにレイに魂が宿っているのは何故? 6、よければ劇場版の最後「気持ちわるい」に関するあなたの意見をお聞かせください。

  • エヴァンゲリオンの矛盾点について

    新劇場版を見て面白かったので、エヴァにはまっています。 TV版、旧劇場版もすべて見たのですが、 いくつか矛盾にしか思えない点があって気になっています。 設定が緻密で練り込まれた話であるだけに、矛盾点があるとすると 残念です。どなたか疑問に答えて頂けないでしょうか? 一つめですが、加持が拾伍話にターミナルドグマでミサトに対し、 リリスのことをアダムだと説明するシーンがあります。 これは矛盾じゃないでしょうか? 何故そう思うかというと、アダムをネルフの元に運んだのは 加持であるため、八話以前にはアダムがそこに無かったことを 加持は知っています。 しかし、使徒が第3新東京市に侵攻する理由を、ネルフの人間では 少なくともゲンドウ、冬月、加持辺りは知っているはずです (加持は拾九話でシンジにそれを説明しているし、八話の終わりに 第六使徒がアダムを狙ったことをゲンドウに示唆しています)。 ならば、加持は八話以前にもネルフに何か使徒が目標とする存在が あることを知っていたはずです。 にもかかわらず、加持がリリスのことをその存在だとは考えず、 胎児になったアダムを短期間で蘇生してターミナルドグマに 貼り付けたと考えるのはどう考えても矛盾だと思うのですが…。 加持は自分の代わりにミサトに真実を見つけてもらおうと、 命を賭して情報を与えます。 なのに、状況的にリリスがアダムでない可能性が高い状況で、 アダムと断定したのは製作者側のミスだと思うのですが…。 二つ目に、弐拾話でエントリープラグ内にプラグスーツが 漂っていますが、拾九話ではシンジは制服を着ていましたよね? リツコがシンジ君の自我イメージが疑似的に実体化させていると 説明していますが、制服が消えているし、作画した後にミスに気 付いてセリフだけでも状況の説明を入れたという風に感じます。 三つ目に、弐拾四話でシンジ、レイ、カヲルがシンクロテストを していましたが、レイは何とのテストをしていたのでしょうか? 拾参話で模擬体が出てきていますが、それにしてもベースが零号機 では意味がないし(本体が既に無いから)、初号機は拒否されているし、弐号機は互換テストを行ったこともない。 これは不自然じゃないでしょうか? 皆さんどう思われますか? 矛盾じゃないと説明できる方、ぜひ教えて下さい! どれか一つでもいいので、いろいろと御意見を聞かせて下さい。

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で 碇シンジが 葛城ミサトに 第2の使徒・【リリス】を みせぇられたぁ時に~っ 見た目はっ エヴァンゲリオン初号機とかぁ 零号機とは ま~たく違うし 似てぇなっ~いのに 「これって まさか エヴァ?」って  ゆ~たの~? 思ったの~? おせぇ~てちょ~ぉ (*^_^*)