• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1 ゼーレの紋章?マーク?で7つの目がありますよね。神の目と呼ばれてい)

ゼーレの紋章とリリスの仮面についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ゼーレの紋章であるマークには7つの目があり、神の目と呼ばれています。一方、リリスの仮面にも同じマークが描かれていますが、その意味は何なのでしょうか?ゲンドウが進めていた神への道を目指す計画との関係はあるのでしょうか?
  • ゲンドウが『旧劇場版まごころを、君に』でレイに「ATフィールドがお前の形を保てなくなる」と言っていますが、これは何を意味しているのでしょうか?レイの中のデストルドが増大しているのでしょうか?
  • フィルムブックには、加持さんとリツコさんとミサトさんの愛称(3人のお互いの呼び方)にルールがあると書かれていますが、具体的にはどのようなルールなのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

旧エヴァに関してはここの解説サイト解説サイトが詳しいです。 http://eva.pcgame-guide.com/?p=346 http://eva.pcgame-guide.com/?p=324 大概の疑問は解説されています。

tsueppelin
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン実写するとしたら

    最近やっと、映画版まで見ました。 仮の話で実写にするならそれぞれ誰にやって欲しいですか? 想像で芸能人に例えるなら誰にしますか?? 碇シンジ 綾波レイ 惣流・アスカ・ラングレー 葛城ミサト 赤木リツコ 碇ゲンドウ 加持リョウジ

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 ゲンドウはレイをユイのように大切に扱っていますが、壱話では負傷したレイを強引にエヴァに乗らせようとしましたよね。使徒が迫っていたにしても、普段とは違う感じだったので‥なぜでしょう? 旧劇場版Airで 2 ミサトさんはパソコンで何を調べていたのでしょう?加持さんから貰った情報でしょうか? 3 戦略自衛隊の侵入阻止?のためにまかれた赤い液体の正体は何なのでしょう? 旧劇場版まごころを、君に で 4 初号機と一体になったロンギヌスの槍から多くの目が出現しますが、誰の目なのでしょう?セカンドインパクト時に使用されていた人のDNAでしょうか? 5 リリスと量産機はなぜ同化したのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオンの矛盾点について

    新劇場版を見て面白かったので、エヴァにはまっています。 TV版、旧劇場版もすべて見たのですが、 いくつか矛盾にしか思えない点があって気になっています。 設定が緻密で練り込まれた話であるだけに、矛盾点があるとすると 残念です。どなたか疑問に答えて頂けないでしょうか? 一つめですが、加持が拾伍話にターミナルドグマでミサトに対し、 リリスのことをアダムだと説明するシーンがあります。 これは矛盾じゃないでしょうか? 何故そう思うかというと、アダムをネルフの元に運んだのは 加持であるため、八話以前にはアダムがそこに無かったことを 加持は知っています。 しかし、使徒が第3新東京市に侵攻する理由を、ネルフの人間では 少なくともゲンドウ、冬月、加持辺りは知っているはずです (加持は拾九話でシンジにそれを説明しているし、八話の終わりに 第六使徒がアダムを狙ったことをゲンドウに示唆しています)。 ならば、加持は八話以前にもネルフに何か使徒が目標とする存在が あることを知っていたはずです。 にもかかわらず、加持がリリスのことをその存在だとは考えず、 胎児になったアダムを短期間で蘇生してターミナルドグマに 貼り付けたと考えるのはどう考えても矛盾だと思うのですが…。 加持は自分の代わりにミサトに真実を見つけてもらおうと、 命を賭して情報を与えます。 なのに、状況的にリリスがアダムでない可能性が高い状況で、 アダムと断定したのは製作者側のミスだと思うのですが…。 二つ目に、弐拾話でエントリープラグ内にプラグスーツが 漂っていますが、拾九話ではシンジは制服を着ていましたよね? リツコがシンジ君の自我イメージが疑似的に実体化させていると 説明していますが、制服が消えているし、作画した後にミスに気 付いてセリフだけでも状況の説明を入れたという風に感じます。 三つ目に、弐拾四話でシンジ、レイ、カヲルがシンクロテストを していましたが、レイは何とのテストをしていたのでしょうか? 拾参話で模擬体が出てきていますが、それにしてもベースが零号機 では意味がないし(本体が既に無いから)、初号機は拒否されているし、弐号機は互換テストを行ったこともない。 これは不自然じゃないでしょうか? 皆さんどう思われますか? 矛盾じゃないと説明できる方、ぜひ教えて下さい! どれか一つでもいいので、いろいろと御意見を聞かせて下さい。

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • エヴァンゲリオンのことでいくつか質問です。

    いろいろエヴァの解説サイトを見てまわったのですが、わからない事が8つあります。 (1)人類補完計画についてですが、ゼーレは人は罪にまみれた生き物なので償って元の姿に戻ろうと、ゲンドウは生命の木を手に入れて神と同等の存在になり、そしてユイに会おうと、目的はわかるのですが、どうやってそれを実現しようとしたのか、具体的な方法がよくわかりません。こうしたから黒い月が出てきて、ああしたから巨大リリスがでてきたなど、ゼーレとゲンドウの思い描いていた実行方法、また実際にはどうなったかを詳しく教えてください。 (2)ゲンドウは補完される時ユイの幻想を見ますがユイの魂は初号機の中にあるので、あれは本物のユイの魂ではないんですよね? (3)ゲンドウがレイと一体化しようとする前になぜレイは腕が落ちたのですか? (4)補完にはシンジ君の欠けた心が必要だったんですよね?では何故ゼーレは最初シンジ君を初号機に乗せまいとしたのでしょうか? (5)磔になった初号機が処刑になりましたが、その時点で罪は償われたので補完は始まるのではないでしょうか?すると巨大リリスの出てきた意味がわかりません。リリスの目的はなんだったのでしょうか? (6)処刑後、初号機が木っぽくなりますがあれは何に変身したのですか? (7)木っぽくなった初号機がリリスの中に入っていきましたが、あれは何故ですか?リリスが意図して中に入れたのですか?その目的は? (8)エヴァンゲリオンクロニクルのダイジェスト版は持っているのですが、分冊百科のエヴァンゲリオンクロニクルはオーディション以外ではもう手に入らないのでしょうか?近くの書店には置いていないので。 長くなりすみません。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm やエヴァウィキ、ユーチューブなどいろいろなサイトで調べたのですが、この8つが自分はわかりませんでした。詳しい回答をお願いいたします。

  • 新世紀エヴァンゲリオン 23話

    ダミーシステムの本性を知ったミサト・シンジとリツコの三人の会話シーンがありますがよくわかりません。 ○アダムと神様は同じかどうか ○神様に似せて人間を作った、それがエヴァということ ○レイはエヴァにあたるのかどうか ○魂が宿ったのはレイだけなのはわかるが、レイは誰が何を目的に作ったのか 以上です。回答よろしくお願いします。

  • カヲル君は最後シンジに殺されましたがあれはゼーレのシナリオ通りでしたか?

    質問はいくつかあります 質問1 もしジオフロントの巨人がアダムでカヲル君がそのアダムに接触した場合 どうなりますか? 自分の予想はリリスの魂の入ったレイがリリスの肉体の巨人と合体して動き出したように 動くだけだと思うんですが 動いてどうするんですか? 質問2 地下の巨人はアダムではなく実際リリスでした カヲル君は結局リリスの肉体の巨人に接触しないでシンジに殺されましたが もしシンジに殺されないで リリスの肉体の巨人に接触したらどうなってたんですか? サードインパクトですか? 質問3 ゼーレは何でカヲル君に地下の巨人はアダムではなくリリスだと教えてあげなかったんですか? 質問4 カヲル君がシンジに殺されることはゼーレの計画通りのことでしたか? 質問5 カヲル君は人工的に作られた使途らしいですが となると16使途までを殺した時点でサードインパクトを発生させる条件は整ってるんですよね? ネルフ的にゲンドウ的にカヲル君を殺す必要はあったんですか? ゲンドウはカヲル君の存在は良くわかっていないようでしたし カヲル君がゼーレに作られた人工的な使途だとは知らなかったんですか? キールがネルフに初号機でカヲル君を殺

  • エヴァンゲリオンの謎・・・

    最近ちょこちょことエヴァを見直しています。 見ていて、リアルタイムで見ていた頃の謎をぽろぽろ思い出しました。 gooやグーグルで検索してみたんですが、リンク切れや量が多過ぎて、未解決の謎がいくつかあります。 ●TV版・最後の方で、加持さんを撃ったのは誰ですか? ●映画版・ゲンドウが何かを呟き(無声)、リツコが「・・・嘘」(ウロ覚え)と言うシーンがありましたが、何と言われたんでしょうか?(答えはない(わからない)と思うので、想像で構いません) ●TV版・「最後のシ者」で、レイが見下ろしているのをカヲルは笑って見ていましたが、どういう意図(?)だったのでしょう?(カヲル、レイ共に) よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 中学硬式野球で外野手をしているが、たまに内野を任されるようになった。
  • 今は外野用のグラブしかないため、安い2万~3万のオールラウンドグラブを探している。
  • 候補としてYABAIオールラウンド、SSK プロエッジアドヴァンスド オールラウンド、ワールドペガサス グランドペガサス軟式硬式兼用グラブを考えている。
回答を見る

専門家に質問してみよう