• ベストアンサー

エヴァンゲリオンのことでいくつか質問です。

いろいろエヴァの解説サイトを見てまわったのですが、わからない事が8つあります。 (1)人類補完計画についてですが、ゼーレは人は罪にまみれた生き物なので償って元の姿に戻ろうと、ゲンドウは生命の木を手に入れて神と同等の存在になり、そしてユイに会おうと、目的はわかるのですが、どうやってそれを実現しようとしたのか、具体的な方法がよくわかりません。こうしたから黒い月が出てきて、ああしたから巨大リリスがでてきたなど、ゼーレとゲンドウの思い描いていた実行方法、また実際にはどうなったかを詳しく教えてください。 (2)ゲンドウは補完される時ユイの幻想を見ますがユイの魂は初号機の中にあるので、あれは本物のユイの魂ではないんですよね? (3)ゲンドウがレイと一体化しようとする前になぜレイは腕が落ちたのですか? (4)補完にはシンジ君の欠けた心が必要だったんですよね?では何故ゼーレは最初シンジ君を初号機に乗せまいとしたのでしょうか? (5)磔になった初号機が処刑になりましたが、その時点で罪は償われたので補完は始まるのではないでしょうか?すると巨大リリスの出てきた意味がわかりません。リリスの目的はなんだったのでしょうか? (6)処刑後、初号機が木っぽくなりますがあれは何に変身したのですか? (7)木っぽくなった初号機がリリスの中に入っていきましたが、あれは何故ですか?リリスが意図して中に入れたのですか?その目的は? (8)エヴァンゲリオンクロニクルのダイジェスト版は持っているのですが、分冊百科のエヴァンゲリオンクロニクルはオーディション以外ではもう手に入らないのでしょうか?近くの書店には置いていないので。 長くなりすみません。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm やエヴァウィキ、ユーチューブなどいろいろなサイトで調べたのですが、この8つが自分はわかりませんでした。詳しい回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の解る範囲で。 (1)補完計画は、あちこちの掲示板、解説本など、最大の謎として、あつかわれていて、実際の形は作品中には、一切、出てきませんので、解説本とかでも、「解らない」ようです。現在、公開されている分では、ゼーレの補完計画が実行されたような、完結ですが、変更のさらに変更、で元の補完計画はどうなってて、どの程度完結したのか、さっぱりです。 僕が見た掲示板には、「今回の映画はゲンドウの補完計画が実行されるのでは!」と書き込みがありました。9割は希望でしょうが、今回の映画は結末が一緒って事は(映画でやる以上)無いと思われますので、結末=人類補完計画の形が変われば、少なからず、ヒントになるのでは、ないでしょうか。 (2)僕個人の意見ですが、映像的には、ユイが迎えにきてゲンドウがLCLに帰るイメージですが、あの時点で、すでにゲンドウの魂はユイの魂と、またほかのすべての魂と一緒になっているって事だと思うんです。すでにひとつになっていて、ユイと出会うって事だと、僕は思います。 (3)「ATフィールドが人の形を作っている。」作品中のセリフ。ATフィールドが無くなったので、ゲンドウの手がレイの中にはいっちゃったのだ。

jwut89ejir
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 補完計画はよくわからないですね。 今の映画に期待します。

その他の回答 (1)

  • lowell00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

憶測ですが。 (3)レイはATフィールドがないと形を保てない、という様なことをゲンドウが腕が落ちる前に言っていたと思います。 (6)「生命の樹」ではないかと考えているのですが、どうでしょう。

jwut89ejir
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう