• ベストアンサー

エヴァンゲリオンのことでいくつか質問です。

いろいろエヴァの解説サイトを見てまわったのですが、わからない事が8つあります。 (1)人類補完計画についてですが、ゼーレは人は罪にまみれた生き物なので償って元の姿に戻ろうと、ゲンドウは生命の木を手に入れて神と同等の存在になり、そしてユイに会おうと、目的はわかるのですが、どうやってそれを実現しようとしたのか、具体的な方法がよくわかりません。こうしたから黒い月が出てきて、ああしたから巨大リリスがでてきたなど、ゼーレとゲンドウの思い描いていた実行方法、また実際にはどうなったかを詳しく教えてください。 (2)ゲンドウは補完される時ユイの幻想を見ますがユイの魂は初号機の中にあるので、あれは本物のユイの魂ではないんですよね? (3)ゲンドウがレイと一体化しようとする前になぜレイは腕が落ちたのですか? (4)補完にはシンジ君の欠けた心が必要だったんですよね?では何故ゼーレは最初シンジ君を初号機に乗せまいとしたのでしょうか? (5)磔になった初号機が処刑になりましたが、その時点で罪は償われたので補完は始まるのではないでしょうか?すると巨大リリスの出てきた意味がわかりません。リリスの目的はなんだったのでしょうか? (6)処刑後、初号機が木っぽくなりますがあれは何に変身したのですか? (7)木っぽくなった初号機がリリスの中に入っていきましたが、あれは何故ですか?リリスが意図して中に入れたのですか?その目的は? (8)エヴァンゲリオンクロニクルのダイジェスト版は持っているのですが、分冊百科のエヴァンゲリオンクロニクルはオーディション以外ではもう手に入らないのでしょうか?近くの書店には置いていないので。 長くなりすみません。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm やエヴァウィキ、ユーチューブなどいろいろなサイトで調べたのですが、この8つが自分はわかりませんでした。詳しい回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の解る範囲で。 (1)補完計画は、あちこちの掲示板、解説本など、最大の謎として、あつかわれていて、実際の形は作品中には、一切、出てきませんので、解説本とかでも、「解らない」ようです。現在、公開されている分では、ゼーレの補完計画が実行されたような、完結ですが、変更のさらに変更、で元の補完計画はどうなってて、どの程度完結したのか、さっぱりです。 僕が見た掲示板には、「今回の映画はゲンドウの補完計画が実行されるのでは!」と書き込みがありました。9割は希望でしょうが、今回の映画は結末が一緒って事は(映画でやる以上)無いと思われますので、結末=人類補完計画の形が変われば、少なからず、ヒントになるのでは、ないでしょうか。 (2)僕個人の意見ですが、映像的には、ユイが迎えにきてゲンドウがLCLに帰るイメージですが、あの時点で、すでにゲンドウの魂はユイの魂と、またほかのすべての魂と一緒になっているって事だと思うんです。すでにひとつになっていて、ユイと出会うって事だと、僕は思います。 (3)「ATフィールドが人の形を作っている。」作品中のセリフ。ATフィールドが無くなったので、ゲンドウの手がレイの中にはいっちゃったのだ。

jwut89ejir
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 補完計画はよくわからないですね。 今の映画に期待します。

その他の回答 (1)

  • lowell00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

憶測ですが。 (3)レイはATフィールドがないと形を保てない、という様なことをゲンドウが腕が落ちる前に言っていたと思います。 (6)「生命の樹」ではないかと考えているのですが、どうでしょう。

jwut89ejir
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 ゲンドウはレイをユイのように大切に扱っていますが、壱話では負傷したレイを強引にエヴァに乗らせようとしましたよね。使徒が迫っていたにしても、普段とは違う感じだったので‥なぜでしょう? 旧劇場版Airで 2 ミサトさんはパソコンで何を調べていたのでしょう?加持さんから貰った情報でしょうか? 3 戦略自衛隊の侵入阻止?のためにまかれた赤い液体の正体は何なのでしょう? 旧劇場版まごころを、君に で 4 初号機と一体になったロンギヌスの槍から多くの目が出現しますが、誰の目なのでしょう?セカンドインパクト時に使用されていた人のDNAでしょうか? 5 リリスと量産機はなぜ同化したのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • いまさらですが、ゲンドウさん

    エヴァのゲンドウさんです。 彼は結局どのようにして保管計画を行おうとしたのでしょう? 私が見た限り、 アダム(初号機以外のエヴァシリーズもアダムとします) リリス(使徒が行った場合はアダムが必要ということから、使徒もリリスとします。また初号機もリリスから作られたということから同様です) ロンギヌスの槍 エヴァシリーズ が必要(長老、使徒による場合)と満たし、劇場版は長老達の計画が進んだとします。 それに比べて、ゲンドウは、エヴァシリーズとロンギヌスの槍がありません。(ユイさんに対する愛情はありますけど) 劇場版では、アダムをレイの中に突っ込みましたよね。。。ここで、レイに拒絶されたから失敗したのですが、あのまま進んだらどうなっていたんでしょう?というか、あの人、本当にやる気があったのでしょうか?アダムが手に入った時点で全てのカードがそろったのですが。。。

  • 【エヴァを本当に分かっている、解釈している方へ質問です】

    こんにちは。 最近になってエヴァを見たのですが、考察サイトを見てある程度分かったところで大きな疑問が2つ。 一つは ゼーレは「リリスの卵は間違った命の源」と言いました。ですが、贖罪の儀式で還れる所は人間の源であるそのリリスの卵であり、アダム、シトの生まれた南極のガフの部屋ではない。 じゃあゼーレは人類補完計画の目的を「原罪を清め、新生する」としていますが、還る所がリリスの卵ならその目的は達成されないのでは??? 二つ目は ゲンドウの人類補完計画の目的は(1)「知恵の種を持つ人類に生命の種を与え、神となり、次の段階に進む」(2)「ユイの下へ行きたい」でしたよね? で、THE END OF~でシンジが生命の樹に磔られ、神と同等になったわけですが、はっきりいうと、「でっていう」って感じなのです。なりませんか??だって神になったとて、最初になった者が「デストルドーの意」を願えばそこからは何も生まれない。逆に「リビドーの意」を願えば、再び人々がリリスの卵から出てきて元通りとは行かないかもしれませんが、他人との隔たりのある前の状態に戻ってしまう。 ということになりますよね。 それに、多くの人々がシンジの様に神になってしまえば、世界中に、神様レベルのATフィールドとアンチATフィールドが発生してしまい、そのバランスによっては想像を絶する危機に陥る可能性もあります。 ではゲンドウは何がしたかったのか。神を一人だけ置いて(この場合シンジ)、それを支配し、永遠の魂の還元を望んだのか??分かりません。 最後に、某有名解釈サイトを読みきって出てきた質問です。出来れば直接的な回答。か、本当に解釈しきれるサイトを載せる形の回答をお願いします。 ・・・・・・それにしても、こんな細かいとこまで手を回すエヴァは最高ですね。

  • カヲル君は最後シンジに殺されましたがあれはゼーレのシナリオ通りでしたか?

    質問はいくつかあります 質問1 もしジオフロントの巨人がアダムでカヲル君がそのアダムに接触した場合 どうなりますか? 自分の予想はリリスの魂の入ったレイがリリスの肉体の巨人と合体して動き出したように 動くだけだと思うんですが 動いてどうするんですか? 質問2 地下の巨人はアダムではなく実際リリスでした カヲル君は結局リリスの肉体の巨人に接触しないでシンジに殺されましたが もしシンジに殺されないで リリスの肉体の巨人に接触したらどうなってたんですか? サードインパクトですか? 質問3 ゼーレは何でカヲル君に地下の巨人はアダムではなくリリスだと教えてあげなかったんですか? 質問4 カヲル君がシンジに殺されることはゼーレの計画通りのことでしたか? 質問5 カヲル君は人工的に作られた使途らしいですが となると16使途までを殺した時点でサードインパクトを発生させる条件は整ってるんですよね? ネルフ的にゲンドウ的にカヲル君を殺す必要はあったんですか? ゲンドウはカヲル君の存在は良くわかっていないようでしたし カヲル君がゼーレに作られた人工的な使途だとは知らなかったんですか? キールがネルフに初号機でカヲル君を殺

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

  • 新世紀エヴァンゲリオン 人類補完計画について(+その他) いくつか疑問です。

    疑問その1 ゲンドウとゼーレの老人たちは人類補完計画という共通の目標を持っていますが、なんだか対立していますよね。 どこかのサイトで「ゼーレは人類が完全な単体動物に進化するため」「ゲンドウは人類の心の弱い部分を互いに補完するため」にサードインパクトを起こし、人類補完計画を遂行する、といった感じで目標は同じでも目的が違ったという説明がなされていました。 こんなことTVアニメの話の中で説明ありましたっけ?ただ単に憶測なのでしょうか? 疑問その2 第12話 奇跡の価値は の南極でのゲンドウとのやり取りの中で冬月が、「俺は罪にまみれてもヒトが生きている世界を望むよ」と言っており人類が生き続けることを願っていることがわかります。 しかし、ネルフの副司令になるというのは、サードインパクトによって人類がLCLに還元されて滅ぶことを理解した上での話のはずなのに、なぜそれを目標とするゲンドウのもとで働いているのでしょうか?自ら人類の滅びに力を注ぐことになると思うのですが・・・。 疑問その3 すべての生命(使途も含め)の源はターミナルドグマでロンギヌスの槍を刺されていたリリスですか?カヲルがアダムと称されていたそれをリリスであると見破ったみたいですが。 疑問その4 レイって何者なんでしょうか?体は実験に失敗したユイの体からサルベージしたもの、魂はリリスのもの。と聞いたことがありますが実際はどうなんでしょうか? わかるところだけでもご回答お願いしますm(._. )m

  • エヴァンゲリオンで質問です。

    (1)初号機にはユイさん、弐号機にはアスカのお母さんの魂がコアに宿っているのは事故が原因ですが、すると3号機のトウジくんのお母さんの魂はどうやって用意したのでしょうか? (2)魂と記憶についてですが、綾波はわずかな記憶のバックアップが取られてますよね?ということはバックアップを取られていなければ、体が入れ替わっても記憶は引き継がれない。魂に記憶は付随されていないよう思われます。しかしまごころでの補完中にみんなの魂がひとつになってますがアスカやミサトさんは記憶そのまんまでシンジ君と会話しています。魂に記憶は付随されるのでしょうか?よくわかりません。 (3)魂って死んでも残るものなのでしょうか?(エヴァの世界でですよ)ミサトさんは死んでからも補完中に現れましたし。綾波だって死んでからも魂の入れ替えが出来ます。しかし、だとしたら加持さんや今まで倒した使徒の魂が補完されなかったのは何故でしょうか。

  • 劇場版「エヴァンゲリオン/まごころを君に」について質問します。

    最近DVDを見ましたが、釈然としない部分があります。どれも具体的な回答があるわけではありませんが、多数の方のご意見を頂戴したいと思います。 1.劇場版においてサードインパクト後にシンジが「違う気がする」と言って以前の状態を選択する前に、リリス(巨大レイ)の首から血が噴出して 崩れ落ちてしまいますが、なぜですか? (タイミングが前後しているように思います。) 2.その後、リリスの体は崩壊(=レイの死?)してしまいますが、レイはどうなってしまったのでしょうか? 拒絶され死亡、ではあまりに報われません。 3.ユイは実験中初号機に取り込まれていますが、サードインパクト後永遠に宇宙空間を彷徨うことになるのでしょうか? このことが本人の希望するところだとしても、たった一人で未来永劫彷徨うこと(=それが人類の生きた証だとしても)は 何の意味があるのでしょうか?ユイの達観(諦観)振りは常人の理解を超えているような気がしてなりません。

専門家に質問してみよう