• ベストアンサー
  • 困ってます

エヴァンゲリオンについての質問

こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)

添付URLは質問内容をほぼ網羅しているサイトです。 是非ご一読下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!すごく詳しいサイトでびっくりしました。。。 丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンについての質問

    新世紀エヴァンゲリオンについての質問 (1)なぜゼーレは渚カヲルを作ったのですか? 「人間の手で(使徒とアダムの接触という使徒側=反人間側によるものではなく)サードインパクトを引き起こし神の子(=渚カヲル&ゼルエルを捕食した碇シンジ)のよる人類の新生を行う」目的を遂行する材料の「神の子」をつくるためですか? (2)また、なぜゼーレは渚カヲルをネルフに送ったのですか? ゼーレの目的である「全生命をLCL(=原始)に還元する」ための「サードインパクトの発生」のために「アダムと使徒(=カヲル)」を接触させるためだとしても、地下に眠っているのはリリスですよね?まさかゼーレは、地下に眠っているのはアダムだと勘違いしていたのですか? (3)死海文書に記されている、「使徒とアダムが接触するとサードインパクトが起こる」のはなぜですか? (4)なぜゼーレはロンギヌスの槍が必要なのですか? ATフィールドをなくし生命を原始に還元するアンチATフィールドの役目が必要なのはわかるのですが、生命の還元はサードインパクトを引き起こすことでも達成できるのに、なぜですか? (5)碇ゲンドウの目的は? ゼーレの目的「"全生命の原始への還元(=LCL化=一体化)"からの"新生"」に対し、「"全生命の還元(=LCL化=一体化=一体化によるユイとの再会)"及び"自己の神格化(=生命の種も手に入れること)"」ですか? わかるものだけで良いので、教えてください、お願いします!

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    最近になって新世紀エヴァンゲリオンをみました。最終話まで見たのですがどうしてもわからないことがあったので質問させてください。   渚カヲルのセリフ『おいで、アダムの分身、そしてリリンの下僕・・・・違うこれは・・リリスじゃないか。・・そうか、そういうことか。』と言ってカヲルはシンジに『君は死すべき存在ではない、僕を消してくれ』と言って命を絶ちました。               そうか、そういうことか。というのはどういう意味でしょうか?カヲルがゼーレによる仕組まれた子供であり人類補完計画遂行のための存在であり使徒であり・・っていうのはわかるのですが・・・       詳しい方教えてください。

  • エヴァンゲリオンのことでいくつか質問です。

    いろいろエヴァの解説サイトを見てまわったのですが、わからない事が8つあります。 (1)人類補完計画についてですが、ゼーレは人は罪にまみれた生き物なので償って元の姿に戻ろうと、ゲンドウは生命の木を手に入れて神と同等の存在になり、そしてユイに会おうと、目的はわかるのですが、どうやってそれを実現しようとしたのか、具体的な方法がよくわかりません。こうしたから黒い月が出てきて、ああしたから巨大リリスがでてきたなど、ゼーレとゲンドウの思い描いていた実行方法、また実際にはどうなったかを詳しく教えてください。 (2)ゲンドウは補完される時ユイの幻想を見ますがユイの魂は初号機の中にあるので、あれは本物のユイの魂ではないんですよね? (3)ゲンドウがレイと一体化しようとする前になぜレイは腕が落ちたのですか? (4)補完にはシンジ君の欠けた心が必要だったんですよね?では何故ゼーレは最初シンジ君を初号機に乗せまいとしたのでしょうか? (5)磔になった初号機が処刑になりましたが、その時点で罪は償われたので補完は始まるのではないでしょうか?すると巨大リリスの出てきた意味がわかりません。リリスの目的はなんだったのでしょうか? (6)処刑後、初号機が木っぽくなりますがあれは何に変身したのですか? (7)木っぽくなった初号機がリリスの中に入っていきましたが、あれは何故ですか?リリスが意図して中に入れたのですか?その目的は? (8)エヴァンゲリオンクロニクルのダイジェスト版は持っているのですが、分冊百科のエヴァンゲリオンクロニクルはオーディション以外ではもう手に入らないのでしょうか?近くの書店には置いていないので。 長くなりすみません。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm やエヴァウィキ、ユーチューブなどいろいろなサイトで調べたのですが、この8つが自分はわかりませんでした。詳しい回答をお願いいたします。

  • カヲル君は最後シンジに殺されましたがあれはゼーレのシナリオ通りでしたか?

    質問はいくつかあります 質問1 もしジオフロントの巨人がアダムでカヲル君がそのアダムに接触した場合 どうなりますか? 自分の予想はリリスの魂の入ったレイがリリスの肉体の巨人と合体して動き出したように 動くだけだと思うんですが 動いてどうするんですか? 質問2 地下の巨人はアダムではなく実際リリスでした カヲル君は結局リリスの肉体の巨人に接触しないでシンジに殺されましたが もしシンジに殺されないで リリスの肉体の巨人に接触したらどうなってたんですか? サードインパクトですか? 質問3 ゼーレは何でカヲル君に地下の巨人はアダムではなくリリスだと教えてあげなかったんですか? 質問4 カヲル君がシンジに殺されることはゼーレの計画通りのことでしたか? 質問5 カヲル君は人工的に作られた使途らしいですが となると16使途までを殺した時点でサードインパクトを発生させる条件は整ってるんですよね? ネルフ的にゲンドウ的にカヲル君を殺す必要はあったんですか? ゲンドウはカヲル君の存在は良くわかっていないようでしたし カヲル君がゼーレに作られた人工的な使途だとは知らなかったんですか? キールがネルフに初号機でカヲル君を殺

  • エヴァンゲリオンについて素朴な質問

    今更ですがエヴァンゲリオンTV放送版を初めて見ました。 素朴な疑問がいくつかあるのですが、 1.シンジはトウジを使徒として殺せなかったのに、 なぜカヲルの時は殺せたのか(不謹慎な言い方ですみません) 2.カヲルは使徒として攻撃されたのに 同種であるレイはなぜ放置しておくのか(カヲルに人類に対する敵意があるならともかく彼はとても友好的に見えましたが) 3.そもそも彼はアダムと接触してサードインパクトを起こす気はあったのでしょうか。それとも、サードインパクトを止めたかった、ということも考えられないでしょうか。 4.ゼーレはカヲルが使徒だと知りながらネルフに彼を送りこんだのでしょうか 他のエヴァ解説サイトなど読みましたが これらがまだ疑問に残ってるので 私見でも構わないので皆様のご意見お願い致します。

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

  • エヴァンゲリオンの疑問

    エヴァは高校一年生から見てましたが、未だに謎が多いので質問させてください。 1,ロンギヌスは最初どこにあったものですか? 2,綾波は人がリリスの一部で作り出した人間ですか? 3,旧劇場版のラスト、なぜアスカとシンジだけ補完されなかったのですか? 4,使徒はリリスと融合すると、その使徒だけが繁栄する世界になる。(他種族が滅びる) そしてエヴァが融合すると人類補完。(人類だけ?) これで合ってますか? 5,綾波がいないと不完全なリリスでは、使徒が接触しても無意味じゃないですか? 6,アダムをロンギヌスで卵まで還元する理由は何ですか?あと、還元後にセカンドインパクトがあったのでは、アダムは回収無理じゃないですか? 7,卵まで還元したアダムをコピーしたエヴァですが、あんなミジンコみたいなアダムをコピー…。ミジンコみたいな決戦兵器が出来ますよね? 8,綾波が浸かってたLCL的なもの、あれは何なのかと意味があるのか教えてください。 9,黒き月の内部がジオフロントですか? 10,リリスは使徒を産み出したアダムに対抗して、人類(使徒)を産みました?が、産後の疲労か何かで動かないんですか? 11,ゲンドウにとって槍は邪魔だったらしいですが、結局最後にエヴァに取り込まれ、補完が成功されました。なぜ槍が邪魔だったのですか?最後に初号機に食われたのも理由がありますか? 12,タブリスはアダムが産んだ使徒ですか?それとも綾波と同じ過程で産み出された人間ですか? 13.補完の時にみんなLCL的なオレンジジュースになりましたが、あれはLCLですか?だとしたらプラグに注入してるLCLは元は人…?

  • EVA エヴァンゲリオン ゲンドウは何故ユイに近づいたのか?

    碇ゲンドウの真の目的は 死んでしまった碇ユイと再会する為、と言うことはわかりました。 ただ、婚前のゲンドウは ユイがゼーレ有力者の子女である、 と言うことで近づいた、 とされていますが、 この近づいた目的はなんだったのでしょうか。 権力の類に魅力を感じて近づいたものの、 ユイそのものに魅入られてしまった、 のかな?

  • エヴァンゲリオンについての質問です。

    エヴァンゲリオンについての質問です。 なぜゼーレはアダムを再生しようとしたのですか? またなぜ使徒は生まれ続けているんですか?セカンドインパクトが起こる際にアダムを原始に戻し使徒を生まれてこないようにしたんじゃないんですか? 教えてください、お願いします!

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」について

    劇場版「エヴァンゲリオン」について、ご存知の方は、以下の点について教えてください。 質問1:番号付きの墓石のような形をして会議をしていた人たちは人間ですか、それとも神々ですか? 質問2:番号付き墓石人間(神々?)がゼーレですか? 質問3:番号付き墓石人間(神々?)は、結局、何をたくらんでいたのでしょうか? 質問4:綾波レイは、碇シンジのお母さんですか、それとも、お母さんの霊で作った人造人間ですか? 質問5:使徒はどこから来たのですか、宇宙からですか、地底からですか? よろしくお願いします。