• 締切済み

カヲル君は最後シンジに殺されましたがあれはゼーレのシナリオ通りでしたか?

質問はいくつかあります 質問1 もしジオフロントの巨人がアダムでカヲル君がそのアダムに接触した場合 どうなりますか? 自分の予想はリリスの魂の入ったレイがリリスの肉体の巨人と合体して動き出したように 動くだけだと思うんですが 動いてどうするんですか? 質問2 地下の巨人はアダムではなく実際リリスでした カヲル君は結局リリスの肉体の巨人に接触しないでシンジに殺されましたが もしシンジに殺されないで リリスの肉体の巨人に接触したらどうなってたんですか? サードインパクトですか? 質問3 ゼーレは何でカヲル君に地下の巨人はアダムではなくリリスだと教えてあげなかったんですか? 質問4 カヲル君がシンジに殺されることはゼーレの計画通りのことでしたか? 質問5 カヲル君は人工的に作られた使途らしいですが となると16使途までを殺した時点でサードインパクトを発生させる条件は整ってるんですよね? ネルフ的にゲンドウ的にカヲル君を殺す必要はあったんですか? ゲンドウはカヲル君の存在は良くわかっていないようでしたし カヲル君がゼーレに作られた人工的な使途だとは知らなかったんですか? キールがネルフに初号機でカヲル君を殺

noname#131875
noname#131875

みんなの回答

回答No.2

エヴァンゲリオンはいろいろ解釈がありますので、別の説を。 >質問3 ゼーレは何でカヲル君に地下の巨人はアダムではなくリリスだと教えてあげなかったんですか? カヲルくんのみならず、使徒はアダムの位置がわかるようなんです。実際、他の使徒も全て、セントラルドグマを目指していました。 つまり、セントラルドグマのリリスは「アダムに間違うような仕掛け」が、仕組んであったのだろう、という事です。 「アダムセンサー」みたいなのがあれば、セントラルドグマのリリスが「セントラルドグマにアダムがいます」と出ていたはずなんです。 ミサトさんもリリスをアダムと言ってました。 地下の巨人が登場したのも、アダムの胎児をカジさんが持ち込んだ後です。形としては、ゼーレに極秘に。 ゼーレが知っていて指示していないのか? ゼーレもゲンドウにだまされていたのか? ちなみに、カヲルくんがアダム(の肉体)の位置(ゲンドウの手)を知っていれば、ゲンドウに会いに行くだけでいいんです。 カヲルくんがゲンドウに会っていれば、サードインパクトが起こっていたのかも、しれません。 しかし、リリスの魂のレイとカヲルくん(アダムの魂)は、会っています。 しかし、サードインパクトは起こりませんでした。 つまり、会ったくらいでは、サードインパクトは起こらないのです。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

質問1 何も起こりません。 質問2 地下の巨人=リリン ○ 地下の巨人=リリス × 何も起こりません。 質問3 騙されていた事を知っていたが?アダムの所在が不明な為、代案と して、カヲル君を騙して送り込みシンジに殺させて強制的に条件を 満たすつもりでいた。 箱の中身も実は、ダミーで、加持リョウジも騙されていた。 アダムは、ゲンドウの左手の甲に移植されていました。 結局の処、アダムの所在を知るのは?冬月コウゾウと碇ゲンドウ だけです。 質問4 計画が失敗した場合は、その様に…つまりは、予定通りです。 質問5 16使途までを殺した時点でサードインパクトを発生させる条件は、 揃った物だと碇ゲンドウは、思い込んでいた。ゼーレは、15使途 しか?倒せていないと判断(ゲンドウが騙していた)して、カヲル 送り込み…条件が整ったと判断した。結局どちらも?判断を誤っ ていました。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンについての質問

    新世紀エヴァンゲリオンについての質問 (1)なぜゼーレは渚カヲルを作ったのですか? 「人間の手で(使徒とアダムの接触という使徒側=反人間側によるものではなく)サードインパクトを引き起こし神の子(=渚カヲル&ゼルエルを捕食した碇シンジ)のよる人類の新生を行う」目的を遂行する材料の「神の子」をつくるためですか? (2)また、なぜゼーレは渚カヲルをネルフに送ったのですか? ゼーレの目的である「全生命をLCL(=原始)に還元する」ための「サードインパクトの発生」のために「アダムと使徒(=カヲル)」を接触させるためだとしても、地下に眠っているのはリリスですよね?まさかゼーレは、地下に眠っているのはアダムだと勘違いしていたのですか? (3)死海文書に記されている、「使徒とアダムが接触するとサードインパクトが起こる」のはなぜですか? (4)なぜゼーレはロンギヌスの槍が必要なのですか? ATフィールドをなくし生命を原始に還元するアンチATフィールドの役目が必要なのはわかるのですが、生命の還元はサードインパクトを引き起こすことでも達成できるのに、なぜですか? (5)碇ゲンドウの目的は? ゼーレの目的「"全生命の原始への還元(=LCL化=一体化)"からの"新生"」に対し、「"全生命の還元(=LCL化=一体化=一体化によるユイとの再会)"及び"自己の神格化(=生命の種も手に入れること)"」ですか? わかるものだけで良いので、教えてください、お願いします!

  • エヴァンゲリオン 破 での疑問について(ネタばれがあります)

    今回の映画での疑問点を質問します。 1 なぜ海が赤いのか。 2カオルがゲンドウ達に父さんといったのはなげか。 3マリはどうやって二号機のいる場所にいけたのか。 46号機はアダムではないか。 5シンジの目が赤くなったのはシンジが使途になったのか。 6サードインパクトを起こすのにレイとシンジが必要だとなぜゲンドウは推測したのか。 7サードインパクトを止めようとした時の槍はロンギヌスのやりなのか。 8最後にカオルが言った言葉意味とは。 以上です。いろんな人の考えが聞きたいのでお願いします。

  • エヴァンゲリオンについて素朴な質問

    今更ですがエヴァンゲリオンTV放送版を初めて見ました。 素朴な疑問がいくつかあるのですが、 1.シンジはトウジを使徒として殺せなかったのに、 なぜカヲルの時は殺せたのか(不謹慎な言い方ですみません) 2.カヲルは使徒として攻撃されたのに 同種であるレイはなぜ放置しておくのか(カヲルに人類に対する敵意があるならともかく彼はとても友好的に見えましたが) 3.そもそも彼はアダムと接触してサードインパクトを起こす気はあったのでしょうか。それとも、サードインパクトを止めたかった、ということも考えられないでしょうか。 4.ゼーレはカヲルが使徒だと知りながらネルフに彼を送りこんだのでしょうか 他のエヴァ解説サイトなど読みましたが これらがまだ疑問に残ってるので 私見でも構わないので皆様のご意見お願い致します。

  • エヴァンゲリオンの質問

    こんにちは。  「使徒、侵入」の回で冬月に対し、ゲンドウが「ああ、アダムに近すぎる」と発言していることについて、です 地下の巨人はリリスをコピーしたエヴァ初号機を作った時点で、二人ともリリスと知っているハズですし、周りに誰もいないので隠語の可能性もないと思い、なかなか腑に落ちません。  なぜガギエルは真先にベークライトのアダムを目指していたのに、サキエル、シャムシエル、ラミエルはドイツのにあるベークライトアダムではなく第三新東京市のリリスに向かってきたのか、です 自分の考えでは、リリスも第二使途と呼ばれるくらいですから、生命の源のようなリリスをアダムと勘違いすることがある(カヲルくんも間違えるぐらいですから)ということです。 その可能性を考えて第三新東京市は迎撃要塞都市になったというものですが…皆さんのご意見が気になります。 もしかして使途がリリスに還えってもサードインパクト→人類の死滅?

  • エヴァンゲリオン(TVアニメ版)

    TV版での質問です。 ①カヲル=アダムにヒトの遺伝子を融合させたもの、という認識で正しいのでしょうか? ②カヲルがアダムから作られた使徒ならば、リリスのところまで来た時に何故サードインパクトを起こさなかったのか? ③そもそも、アダムから生まれた使徒が、リリスに接触しただけでサードインパクトは起きるのですか? 使徒を食ってリリスの力・アダムの力両方を持つ初号機(神)をロンギヌスで刺すことで初めて、サードインパクトが起きるように思われるのですが。

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 新世紀エヴァンゲリオン 人類補完計画について(+その他) いくつか疑問です。

    疑問その1 ゲンドウとゼーレの老人たちは人類補完計画という共通の目標を持っていますが、なんだか対立していますよね。 どこかのサイトで「ゼーレは人類が完全な単体動物に進化するため」「ゲンドウは人類の心の弱い部分を互いに補完するため」にサードインパクトを起こし、人類補完計画を遂行する、といった感じで目標は同じでも目的が違ったという説明がなされていました。 こんなことTVアニメの話の中で説明ありましたっけ?ただ単に憶測なのでしょうか? 疑問その2 第12話 奇跡の価値は の南極でのゲンドウとのやり取りの中で冬月が、「俺は罪にまみれてもヒトが生きている世界を望むよ」と言っており人類が生き続けることを願っていることがわかります。 しかし、ネルフの副司令になるというのは、サードインパクトによって人類がLCLに還元されて滅ぶことを理解した上での話のはずなのに、なぜそれを目標とするゲンドウのもとで働いているのでしょうか?自ら人類の滅びに力を注ぐことになると思うのですが・・・。 疑問その3 すべての生命(使途も含め)の源はターミナルドグマでロンギヌスの槍を刺されていたリリスですか?カヲルがアダムと称されていたそれをリリスであると見破ったみたいですが。 疑問その4 レイって何者なんでしょうか?体は実験に失敗したユイの体からサルベージしたもの、魂はリリスのもの。と聞いたことがありますが実際はどうなんでしょうか? わかるところだけでもご回答お願いしますm(._. )m

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

    DVD見たんですがイマイチ解らない部分があります。 最後に出て来るカヲル君、なんであの時点でカヲル君が出て来るのか、カオル君の前にリリス(アダム?)、これも何でカヲル君の所にいるのか解りません。 あれって何なんですか? 今までテレビ版も他の映画も見て来たんですが解らない事だらけで(汗 基本的に何も解って無い気もするんですが(恥 まずリリスとアダムって何ですか? 新劇場版ではネルフの地下にリリス(しかも顔が違う…)がいたのに何でカヲル君がいた場所にもいるのか意味が解りません…。 カヲル君がネルフにいたんですか? ヤシマ作戦の最後のシーンでシンジがレイを救出した時の会話の間とかも新劇場版では少し短くなってました。 テレビの方が良かった気がします…。 削除されたシーンとか演出を変えたシーン等はありましたがストーリー自体はテレビ版と変わってないですよね? 質問が多くなってすいません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エヴァのアダムとゲンドウについて

     はじめまして、mochaoといいます。最近エヴァを見直して疑問に思ったことがあります。サイトなどで解説を読んではみたのですが、理解できなかった為お力を借りたく思い投稿しました。  早速ですが、ゲンドウとアダムの関係性が掴めません。ゼーレにとってアダムが必要なものだった事はわかるのですが、ゲンドウにとってのアダムの必要性とは何だったのでしょうか?ただ単にゼーレの補完計画の邪魔をするために自分が保有していたのですか?  また、アダムとリリスの融合は禁断だとゲンドウは言っていましたが、アダムとリリスが融合することで何が起こるのですか?とにかくゲンドウの行動の意味がわかりません!  わかりきった疑問だったらすみません!よろしければご協力お願いします!  

専門家に質問してみよう