• 締切済み

計量ベクトルについて質問です。

(1)V=R^nとする。 A=(A1、A2、・・・、An)∈Vに対して、 ||A||=√(A1^2+A2^2+・・・+An^2)と定義すると、 V上の1つのユークリッド的ノルムになる。 これを証明せよ。 (2)V=Cとする。 A∈Vに対して、 ||A||=√(A1Ā1+・・・+AnĀn)と定義すると、 これはV上の1つのユークリッド的ノルムを定義する。      _ ただし、Z=x-iy (z=x+iyのとき) これを証明せよ。 (3)なぜC^nのとき、 ||A||=√(A1^2+・・・+An^2)と定義してはいけないのか。 理由を述べよ。 (本当は定義してもいいのに、) (4)R^nにおいて ||A||=max {|A1|,・・・,|An|}とおくとき、 これはユークリッド的ではないことを証明せよ。   どれでもいいです。 どなたかわかる方、おしえてください。

noname#136353
noname#136353

みんなの回答

noname#136419
noname#136419
回答No.2

あれ・・・

• Tacosan
回答No.1

「ユークリッド的」とは?