• ベストアンサー

キーボード記号の呼び方をお願いいたします

ノートパソコンに外付けキーボードを使用しています-ELECOMU12FYALBKです 記号で時々キーボードの記号が文字化けしてメール等が送られるようなのです。 PCのディスプレイには表示され合っているつもりなのですが、言葉で確認したいのです。 PCはNEC PC6001の頃から30年ほど使っていますが今まであまり言葉 書面で確認した事が無く今まで過ごしてきました。 本題ですが ; * 、 ~ ^ など余り言葉では言わなかった読みの一覧表の様なサイトが有りましたらお教え下さい。 いろいろ検索してみましたが余りにも初歩過ぎる様で見つかりません   お願いいたします

• cyan3
  • お礼率70% (433/611)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

ご参考に

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/easy/house/wasure/furoku/key_kigou.html
cyan3
質問者

お礼

ズバリ有難うございました。 プリントアウトして貼って置きます

その他の回答 (4)

• comattania
回答No.5

キーボードに或る、各種記号は、 記号         読み方 【!】 エクスクラメーションマーク(exclamation mark) 【”】 ダブルクォーテーションマーク(double quotation mark) 【#】 シャープ(sharp)、ナンバー(number) 【$】 ダラー、ドル(dollar) 【%】 パーセント(percent) 【&】 アンパサンド、アンド(and) 【’】 アポストロフィ(apostrophe)、シングルクォーテーションマーク(single quotation mark) 【=】 イコール(equal) 【-】 ハイフン(hyphen)、マイナス (minus) 【~ 】 チルダ(tilde) 【^】 ハット(hat) 【|】 パイプライン(pipeline)、パイプ、オア(or) 【¥】 エンマーク(yen mark) 【` 】 バッククォート(back quote) 【@】 アットマーク(at mark)、アット 【[ ]】スクエアブラケット(square bracket)、角かっこ、大かっこ 【{ }】カーリーブラケット(curly bracket)、ブレース(brace)、中かっこ 【( )】 パーレン(parenthesis)、丸かっこ、小かっこ 【+】 プラス(plus) 【*】 アスタリスク、アスター(asterisk)、スター(star) 【:】 コロン(colon) 【;】 セミコロン(semicolon) 【, 】カンマ(comma) 【. 】ピリオド(period)、ドット(dot) 【_】アンダースコア(underscore)、アンダーバー(underbar) 【<】 左アングルブラケット(left angle bracket)、左アングルかっこ、しょうなり 【>】 右アングルブラケット(right angle bracket)、右アングルかっこ、だいなり 【?】 クエスチョンマーク(question mark) 【/】 スラッシュ(slash) 【\】バックスラッシュ(backslash)

cyan3
質問者

お礼

全部書いていただき有難うございました。 これで話が通じる様に成りそうです

回答No.4

リンクで失礼します。 いくつか回答あるようですが 参考まで http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/mark.html 以上

cyan3
質問者

お礼

参考に成りました使って居たものの読み方がいろいろ分かりました 有難うございました。

• koko_u_u
回答No.3

セミコロン アスタリスク カンマ チルダ ハット ちうか、相手も読みを知っていなければ意味ないので、 チルダは伝わらなくても、雰囲気でニョロとかで伝わればOKだと思う。

cyan3
質問者

お礼

昔CADの時教えに来てくれた方がにょろ にょろ と言っていました 今もにょろで変換したら~が出て来ました 

• edomin7777
回答No.2

http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/kigo-1.html の(8)とか…。 ;セミコロン *アスタリスク ~チルダ ~なみせん ^ハット など。

cyan3
質問者

お礼

いろいろ有りますね 早速プリントアウトして資料として取って置きます