• ベストアンサー

濃い色のウール生地などに印を付ける方法を教えてください。

パッチワーク初心者です。 おばあちゃんが昔着ていた服の生地を使って パッチワークしたいのですが、濃い色のウールとか表面が凸凹した生地なので、印の付け方が分かりません。チャコペンで書いてもインクを吸って、色も分からなくなってしまいます。 何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

パッチワークに関しては分からないのですが、「切り躾(きりびつけ、きりじつけ)」という印のつけ方があります。ウールなどの生地や、ドレス生地など、チャコペーパーで印がつかなかったり、つけたくない場合に用いる印のつけ方です。 2本取りの躾糸で、角のところは「+」印になるように、直線のところは「-」印になるように躾をかけていって、間をハサミで切っていきます。ここでは説明しにくいのですが、下記URLの真ん中の写真でやっているのがそれです。(なかなか絵がのっているものがないので、あまり良い例ではないのですが。)写真では切った糸の端が長く飛び出していますが、引っ掛けて取れてしまったりするので、短めに切っておくほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.koparis.com/~yamatoji/made_kimono.html
isobel
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 細かい作業みたいですけど、楽しそうでもありますね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のお薦めは色鉛筆です。子どものころに、塗り絵やお絵かきで使いましたよね?まさに、その、色鉛筆です。 私は、黄色と朱色(いわゆる赤鉛筆のことです)を使ったことがあります。 ピンクや水色を使っている友人もいます。 布の色と相談して色を選んでくださいね。 1回スッと書いてみて色が薄くて見えにくいと感じたら、2~3回なぞってくださいね。

isobel
質問者

お礼

色鉛筆は私も使っています。けっこういいですよね。 念入りに書けばウールでも大丈夫かもしれないので試してみます。 どうもありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

濃い色のウールなら、チャコペンよりチャコペンシルやチャコペーパーのほうがいいと思います。生地の上に鉛筆のように粉がつくので、ペンのように見えなくなることはありません。 ペンより落ちやすいので、印をつけたらすぐに縫ってくださいね。 http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468157/470140/470146/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~owlquilt/tomo1.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468157/470140/470146/,http://www5e.biglobe.ne.jp/~owlquilt/tomo1.htm
isobel
質問者

お礼

やっぱりチャコペンでは無理ですよね。 チャコペーパーは使ったことがなかったので試してみます。参考URLも見てきました。 色々使ってみて、自分に合う物を見つけようと思います。 ありがとうございました。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

ウールならきりじつけじゃないかな? しつけ糸を使って印をつける方法です。ちょっと文章では説明しにくいので、洋裁の本を一冊買われたらやり方載ってますよ。

isobel
質問者

お礼

きりじつけ・・前に母から聞いたのを思い出しました。詳しく聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探しているズボンの生地(:分かりにくくて申し訳ありません…)

    ある生地の種類のズボンを探しています。その生地の特徴としまして ①(通常のデニム生地等よりも)生地表面が凸凹している。 ②ストレッチ素材なのか、動きやすい。 ③子供服のズボン等にも用いられている。 分かりにくくて申し訳ありません。以前その生地のズボンを履いており大変気に入っていたのですが、生地の名前が分からず検索出来ず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エナメル生地の修復。

    エナメル生地の服とか、靴とか。 内側の擦れるところの表面が浮いてきたり、はがれてしまって困っています。 生地の表面がはがれてしまった場合、修復は可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、どのような方法で直せば良いのか、教えてください。 ・・・直せないし諦めるしかないのかなぁ、って思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • エナメル生地って修復できますか?

    エナメル生地の服とか、靴とか。 内側の擦れるところの表面が浮いてきたり、はがれてしまって困っています。 生地の表面がはがれてしまった場合、修復は可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、どのような方法で直せば良いのか、教えてください。 ・・・直せないと諦めるしかないのかなぁ、って思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • 裏面に赤色の生地を貼りたいのですが

    キャラクターの衣装を作成しています。 画像のように、表面は青色で、人の肌が触れる部分は赤色の生地を貼りたいのですが どのような方法がありますか? 接着芯?というものをアイロンで貼り付ければいけるのかな?と思っているのですが 接着芯を一度も使ったことがない(というより裁縫自体が初めての経験なので・・・)ので よくわかりません。 詳しい方、ご教授願います。

  • おすすめのチャコペンシル、もしくはチャコマジック

    東レの10cm48円くらいのつるつるのサテン生地に、 チャコペン(チャコマジック?)で印をつけたいのですが、どうしても滲んでしまいます。 そして、1分位経つと色が取れてしまいます。 10分位取れない、チャコペンシル、もしくはチャコマジックはありますか?

  • ウールギャバのジャケット

    先日、友人が誕生日プレゼントでZARAでジャケットを買ってくれました。生地はウールギャバだと思います。(ネットで調べて同じだったから。)なんかツヤツヤ、サラサラってした感じの生地です。イメージではパーティーとかで着て行くようなジャケットです。 私服で使いたいけど、スーツみたいな感じに見えるので、どんな風に着こなしたらいいかな?ってとても悩んでます。 そこで質問です。 数ある素材の中から、生地がウールギャバのジャケットを私服で着ていたら「あの人変。」とか思いますか? 「スーツと私服合わせるよ」って思われたら嫌なので。 もし普通に着れるなら、みなさんの思うコーディネートを教えて欲しいです。 ジャケットの色は黒です。 ストライプとかは入っていません。 胸ポケットはありません。 今のところ持ってる服で、デニムスキニー・ブーツ・白シャツ・ベージュのカーディガンで合わせて、着るならこんな感じかな~?って感じです。 気持ち、エレガントな感じで着こなしたいです。あとビジネスシューズとかも使いたいです。 自分は18歳の男です。 あんまり知識が無いので困ってます。 変な質問だったらすみません。 たくさんの回答お願いします。

  • アンゴラ混の生地と静電気

    秋~冬物の服が店頭に並び始める季節になりました。 さすがに今すぐは着れないけれど、気に入った服を手にとった見たらアンゴラが入った生地でした。 去年、アンゴラが入ったウールのセーターを買って、 あまりの静電気の激しさに(静電気防止の糸?やスプレーなどを使用しても無理だった) 残念な思いをしたのでアンゴラには手を出したくないのが本音です。 ウールやカシミアだけの服はそんなことはなかったのに・・・ なぜアンゴラのセーターは静電気がこんなにもすごいのでしょう??もしかして私だけ? もしもアンゴラで同じような方がいれば、対策方法などを教えていただければ嬉しいです。冬服を買うときの参考にさせていただきたいと思っています。

  • チャコペーパーのしるし

    こんにちは。 服を作るときにチャコペーパー等で印をつけますよね?その印って、途中でアイロンなどをかけると消えなくなりませんか?特に白い布で作ったときは目立って困ります。出来上がり線を引かないで作る方法もあるようですが、初心者の私には難しそうで・・・。どういうふうにしたら、縫いやすくて印の跡が目立たなくなりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのチャコペンは?

    子供の入園グッズを作るのを機に手芸に目覚めました。 本当に初心者で、基本的な事がよく分かりません。 まずは・・・ ●おすすめのチャコペンはありますか?  昔からあるピンク&水色のものからペンタイプのもの、シルバーのパッチワーク用?のものまであって迷います・・・。 ●初歩的な事だと思うのですが・・・2枚の布を合わせてミシンで縫ってるとズレてってしまいます。どのようにすれば・・・?初心者はパッチワーク用?のスティック糊のようなもので固定したほうがいいでしょうか? ●しつけ糸は玉留めして普通に縫えばいいでしょうか? ●刺繍糸は何本を針に通せばいいですか? ゆくゆくはヤフーオークションに出品されてる雅姫さん風のハンドメイドのバッグやリネンのクッションカバーなど小物を作ってみたいんです。 よろしくお願いします!

  • テーブルクロスのしわをとる方法教えてください!

    テーブルクロスを使おうと思うのですが 折れ線が沢山あってでこぼこしてしまうので 折れ線をとり、真っ直ぐにしたいのですが 折れ線をとる方法はありますか? 固めの生地で色つきです。 どうかよろしくお願いします!