• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

濃い色のウール生地などに印を付ける方法を教えてください。

パッチワーク初心者です。 おばあちゃんが昔着ていた服の生地を使って パッチワークしたいのですが、濃い色のウールとか表面が凸凹した生地なので、印の付け方が分かりません。チャコペンで書いてもインクを吸って、色も分からなくなってしまいます。 何かいい方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数956
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)

パッチワークに関しては分からないのですが、「切り躾(きりびつけ、きりじつけ)」という印のつけ方があります。ウールなどの生地や、ドレス生地など、チャコペーパーで印がつかなかったり、つけたくない場合に用いる印のつけ方です。 2本取りの躾糸で、角のところは「+」印になるように、直線のところは「-」印になるように躾をかけていって、間をハサミで切っていきます。ここでは説明しにくいのですが、下記URLの真ん中の写真でやっているのがそれです。(なかなか絵がのっているものがないので、あまり良い例ではないのですが。)写真では切った糸の端が長く飛び出していますが、引っ掛けて取れてしまったりするので、短めに切っておくほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.koparis.com/~yamatoji/made_kimono.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 細かい作業みたいですけど、楽しそうでもありますね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私のお薦めは色鉛筆です。子どものころに、塗り絵やお絵かきで使いましたよね?まさに、その、色鉛筆です。 私は、黄色と朱色(いわゆる赤鉛筆のことです)を使ったことがあります。 ピンクや水色を使っている友人もいます。 布の色と相談して色を選んでくださいね。 1回スッと書いてみて色が薄くて見えにくいと感じたら、2~3回なぞってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色鉛筆は私も使っています。けっこういいですよね。 念入りに書けばウールでも大丈夫かもしれないので試してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

濃い色のウールなら、チャコペンよりチャコペンシルやチャコペーパーのほうがいいと思います。生地の上に鉛筆のように粉がつくので、ペンのように見えなくなることはありません。 ペンより落ちやすいので、印をつけたらすぐに縫ってくださいね。 http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468157/470140/470146/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~owlquilt/tomo1.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468157/470140/470146/,http://www5e.biglobe.ne.jp/~owlquilt/tomo1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりチャコペンでは無理ですよね。 チャコペーパーは使ったことがなかったので試してみます。参考URLも見てきました。 色々使ってみて、自分に合う物を見つけようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)

ウールならきりじつけじゃないかな? しつけ糸を使って印をつける方法です。ちょっと文章では説明しにくいので、洋裁の本を一冊買われたらやり方載ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きりじつけ・・前に母から聞いたのを思い出しました。詳しく聞いてみます。 どうもありがとうございました。