• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのチャコペンシル、もしくはチャコマジック

東レの10cm48円くらいのつるつるのサテン生地に、 チャコペン(チャコマジック?)で印をつけたいのですが、どうしても滲んでしまいます。 そして、1分位経つと色が取れてしまいます。 10分位取れない、チャコペンシル、もしくはチャコマジックはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hp100

私はサテン生地にしるし付けする時はボールペンです 白か銀のインクの物を使用 慣れない時にはポイントポイントだけしるし付けしてましたが 今は手早く引けます,表に滲む事もないです 最近は消せるボールペンがあるので使ってみては? 私はアレ持ってないので確認出来ませんけど 摩擦熱で消えるようなのでアイロンで消えると聞きました 「生地にボールペン使うなんて恐いなぁ」と思われたら ・針と糸で切りじつけする ・ヘラで押してしつけ付け 押しが弱いと跡が消えちゃいますけどね ・包丁でチャコ位に削いで尖らせた石鹸(チビた石鹸でも可)でしるし付け 石鹸なら洗濯で洗い流せて染みにならない&ヘラ押しと違い照りっとした跡が残る

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私は表にうつるような生地でなければBの鉛筆で薄く書いてしまいます 裏ならば消さなくてもいいし。 ある程度なら消しゴムでも消えます いろいろ試しましたが結局はそれが一番だと言う結果になったのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。