解決済み

型紙から生地への印つけがうまくできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299925
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

ぬいぐるみの制作キットに入っていた型紙で、生地へ印つけをしたいのですが、
型紙が少し厚いせいか、思うように印しつけができません。
下から、生地-チャコペーパー-型紙として、ルレット(?)で、縫うところの
線をなぞっているのですが、気づけば少しずつずれてしまいます。
型紙通りに生地に転写させる方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんばんは
厚いものにルレットを使うと必ずずれてしまいます。
型紙は何回も使う予定なのでしょうか。
一度だけなら出来上がり線で切ってしまい、出来上がり線を
写すといいと思います。水で消えるチャコは真っ白な布には
お勧めしません。時間がたつと消えるチャコがよいと思います。
生地を中表にしておけば、片方だけ書いてすぐ縫ってしまえば
よいのです。
型紙を何回も使いたいときは、コピーして厚紙に張ると
写しやすいと思います。
またチャコは、必ず隅で試してから使ってね。
きっとかわいいのができますよ。
お礼コメント
good2002

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます。
上記の方法でやってみます。
出来上がり写真はとってもかわいいものなので、
がんばります♪
投稿日時 - 2002-06-27 12:47:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (37/205)

縫い代が含まれているのなら、ミシン側のスケール(っていうのかな)で はかりながら縫ったほうがいいですね。 ボアじゃ印つかないでしょう。
手縫いだったら目分量で。 ぬいぐるみなら多少波打ったところで なんの支障もありません。 綿をいれるときに、きれいに形づければいいのです。
手とか細かいところだけに注意すればいいですよ。

かわいいの作ってくださいね♪
お礼コメント
good2002

お礼率 63% (7/11)

>ミシン側のスケール(っていうのかな)で はかりながら縫ったほうがいいですね。 

むむむ。やりかたがよくわかりませぬが、

>手とか細かいところだけに注意すればいいですよ。

の、お言葉に勇気づけられました。
がんばってみます♪
投稿日時 - 2002-06-27 12:44:12
  • 回答No.1

染みない生地であれば、マジックでも、水性ペンでも、色鉛筆でも使ってかまわないですよ?
時間が経つと消える、水洗いで消えるペンも売っています。
何枚も一度にやらずに1枚ずつ根気良くやるのが、イチバンの早道です。
補足コメント
good2002

お礼率 63% (7/11)

説明不足でした。スミマセン。
型紙はぬいしろ分が含まれているので、布を断つ線は引けるのですが、
縫う線を引くときにうまく引けないのです。。。
縫い代分切っちゃおうかな。
ちなみに生地は、真っ白のボアです。
投稿日時 - 2002-06-25 20:55:37