• 締切済み
  • 困ってます

図案を写すとき

いろんな手作りが好きで、服や小物なども作ってきたのですが、今更大きな声では言えないけれど、しるしつけがうまくいきません。チャコペーパーを使ってもちっともつかないんですよね。服なんかだと、適当に型紙をあてながら直接チャコでしるしをつけたりしてるんですが、こまかい刺繍の図案などは、そういうわけにはいかなくていつも四苦八苦です。”紙の上からなぞると布に写る”といったペンも試したのですが、ちっとも見えません。 皆さんどうしてるんですか?チャコペーパーで本当にはっきりうつります? 下に何かひくとか、なぞるものに特別に何か使うとかコツがあるんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 私の母が刺繍やってるので思い出しながら書いてます… たしかうす~くてやわらかい紙(透けるかんじですかね…)に図案をうつして#2の方がやってるように刺繍する布にしつけ糸などでとめてました。 で、そのやわらかい紙の上から刺繍をして最後にその紙をとって(というか破きながらはがす?)仕上げていたように思います。 布に書くと線が残ってしまったり、図案通りに仕上がらない…ということがなくキレイに仕上がります。 この方法は刺繍で活用してくださいね。 ちなみに母は刺繍の仕事をやっており、依頼されるときにそのうすい紙に図案が印刷されたものがいっしょに届きます。 っということはかなりいい方法なのでは…!?と思いますのでせひ1度試してみてください♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。 紙ですか。以前トレーシングペーパーで写して一緒に縫ったことはあるのですが、がさがさして、ういたり破れたりしてうまくいかなかったんです。 ただchocolateloveさんのお答えによると、うす~くてやわらかい紙ということなのでトレーシングペーパーとは違うものなのでしょうね。 専用の紙ってあるのでしょうか? とりあえず手芸屋さんか文房具屋さんでさがしてみます