• ベストアンサー

チャコペンシル、チャコについて

愚問ですみません。 チャコペンシルで線を書くと、ニミリの太さになります。 ニミリも太いと、線の右端、左端、真ん中どれを縫うか迷います。 だから、使うの苦手なんですが、皆さんはどうしていますか? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yako1965
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

ミシンで縫うということでしょうか。ご自身でいづれかに決めて縫えば良いのではないでしょうか。 縫うものにもよりますが、型紙を使って描いているなら一番内側の線を縫うのが正確だと思います。 私は洋裁のときはチャコペンシルではなく切りじつけ、もしくはチャコの先をカッターで削って細かな線が書けるようにして使っています。細書きのチャコペンもあると思いますが、薄くて見えにくいです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

No.1のアドバイスと同じ方法でやっています。 裁ち線、縫い線ともにどれかひとつに決めてしまうと迷いません。 線の幅が2mmというのはちょっと太いかもしれませんね。 ペンシルや三角型でも常に位置を繰り回して使うと線が太りません。 私は0.5mm太さの布用シャープペンシルを使っています。 イエローとシルバーの2色でたいていの生地はカバーできます。 それ以外であまり気にしなくていい生地なら2Bのエンピツです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • チャコペンシル

    百円均一でチャコペンシルを買ったのですが、ほとんど印がつかなくて使い物になりません。 質の良いチャコペンシルを教えてください。

  • チャコペンシルについて!

    初歩的なことですみません。 1.チャコペンシルは鉛筆タイプのものと全体がチャコ(三角形とか)のものがありますが、一応どちらも試してみました。でも、どちらとも使い勝手がイマイチで・・(@_@;) 例えば、書いているうちに太くなりますが、削るほどではない状態の場合、気にせずにいると、1.5ミリ~2ミリほどの誤差が生じませんか??小物などを作っているので、このミリ単位の誤差でやり直ししなくてはならないことがありました。皆さんはどうしていますか? 2.以前、ネットで手作りキッドを買ったのですが、印は鉛筆書きでした(@_@;) 試してみたら、細い線を引けるのでとても良かったのですが、この手はありですか?? 3.チャコペンシルだと、素材によっては力を入れないと付かないので、型紙も厚紙で作りました。でも、一般的には(市販の物も)普通の薄さの紙ですが、これって、書いているうちにズレて書きにくくないですか? お願いします!! 

  • チャコペンシルはキレイに消えますか?

     手芸店に行くと今は水で消えたり、時間がたつと消えるチャコペンシルが売られていますが、本当にキレイに消えますか?  例えば白いTシャツなんかでも。  綿ジャージーなどは吸い込んで消えなくなるんじゃないかと買うのを躊躇しています。

  • おすすめのチャコペンシル、もしくはチャコマジック

    東レの10cm48円くらいのつるつるのサテン生地に、 チャコペン(チャコマジック?)で印をつけたいのですが、どうしても滲んでしまいます。 そして、1分位経つと色が取れてしまいます。 10分位取れない、チャコペンシル、もしくはチャコマジックはありますか?

  • チャコペンシルの線が消えません(>_<)

    黒い生地の場合、線を書かないとまっすぐ縫えないので、表地に書くのは気が引けたのですが、鉛筆タイプのチャコで印し線を書きました。 後ろに付いているブラシでこすれば消えると思っていたのですが、全然消えないんです(>_<) 人にあげる物なので、何とかして消したいのですが、洗うしかないのでしょうか?

  • チャコちゃんとは?

    私の叔母(久子)は皆から「チャコちゃん」と呼ばれています。 叔母以外でも人を呼ぶときに「チャコちゃん」と呼ぶ場合がありますが、 「チャコちゃん」と呼ぶ理由を聞いても判らない人ばかりです。 何故、「チャコちゃん」と呼ぶのか? おしえてくださーい。

  • チャコ鉛筆は自然に消えませんか?

    梅雨などのジメジメした時期に、布地にチャコ鉛筆で線を引くと、自然に消えますか? インクペンタイプの水で消えるタイプは、梅雨の時期は自然に消えてしまいます。 鉛筆タイプはどうなのかなと気になっています。

  • 失くしたアイブロウペンシル

    失くしたアイブロウペンシルをまた買いたいのですが、メーカーがわかりません。 特徴は 繰り出し式 両方がペンシルになっている 色は真ん中が薄いシルバーピンクで、端が金色です。 もらったものなのでいつ発売されていたかはわかりません。 すごく使いやすくて気に入っていたので、ぜひまた使いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • チャコペーパーのしるし

    こんにちは。 服を作るときにチャコペーパー等で印をつけますよね?その印って、途中でアイロンなどをかけると消えなくなりませんか?特に白い布で作ったときは目立って困ります。出来上がり線を引かないで作る方法もあるようですが、初心者の私には難しそうで・・・。どういうふうにしたら、縫いやすくて印の跡が目立たなくなりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 落ちにくいペンシルアイライナー

    落ちにくくにじみにくいペンシルアイライナーってありますか? リキッドの方が落ちにくいってわかってるんですが苦手なので・・・。 私、下にもラインをかなりひいててよくにじんじゃうんです。 完全に落ちないっていうのはないと思うけど 結構落ちにくいよっていうのがあったら教えてください☆