• ベストアンサー

チャコペンシル、チャコについて

愚問ですみません。 チャコペンシルで線を書くと、ニミリの太さになります。 ニミリも太いと、線の右端、左端、真ん中どれを縫うか迷います。 だから、使うの苦手なんですが、皆さんはどうしていますか? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yako1965
回答No.1

ミシンで縫うということでしょうか。ご自身でいづれかに決めて縫えば良いのではないでしょうか。 縫うものにもよりますが、型紙を使って描いているなら一番内側の線を縫うのが正確だと思います。 私は洋裁のときはチャコペンシルではなく切りじつけ、もしくはチャコの先をカッターで削って細かな線が書けるようにして使っています。細書きのチャコペンもあると思いますが、薄くて見えにくいです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

No.1のアドバイスと同じ方法でやっています。 裁ち線、縫い線ともにどれかひとつに決めてしまうと迷いません。 線の幅が2mmというのはちょっと太いかもしれませんね。 ペンシルや三角型でも常に位置を繰り回して使うと線が太りません。 私は0.5mm太さの布用シャープペンシルを使っています。 イエローとシルバーの2色でたいていの生地はカバーできます。 それ以外であまり気にしなくていい生地なら2Bのエンピツです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。