• ベストアンサー

チャコペンシルはキレイに消えますか?

 手芸店に行くと今は水で消えたり、時間がたつと消えるチャコペンシルが売られていますが、本当にキレイに消えますか?  例えば白いTシャツなんかでも。  綿ジャージーなどは吸い込んで消えなくなるんじゃないかと買うのを躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.3

大丈夫、消えますよ。 綿ジャージーは大丈夫だった気がしますが、まれになかなか消えない事もあります。 でも洗濯すれば一発です。 洗濯しない作品なんかは端切れで試してみるとよいかも。 でも手でこすったりするとたいてい消えますし、いつまでも残ってることはないです。

masturihanabi
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  他の方も書いてくださっているようにシミををあまり恐れることはないんですね。  一度買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tom-tan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は水で消えるタイプのペンを使ってますが、いつもキレイに消えます。湿らした布でポンポンとたたくだけで消えますが、消えたと思っても乾くとまた色が復活する時もあります。3回ほど繰り返せば大丈夫です。私はそのまま水につけてしまってます。 でも、「消す前にクリーニングに出したりすると、消えなくなる」と、洋裁の先生がおっしゃってましたので、そこは気をつけた方がいいと思います。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クリーニングに出す前ですね、分かりました(^^ゞ

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

水で消えるものはキレイに落ちますよ。 子供の幼稚園の給食袋等、白い布に刺繍する時に使いましたが、1度のお洗濯であとかたもなく消えました。 今はシャープペンタイプのチャコペンも出ています。芯が細くて、小さな図案を描くのにも便利です。

masturihanabi
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。  私が見た時にはシャーペンタイプのものはなかったようですが、それいいですね。私も刺繍をするために欲しいので。  今度よく探してみます。

回答No.1

チャコペンシル…水性ペンみたいなのかな? 時間がたつとどころか、書いてすぐ縫わないと見えなくなっちゃいます。焦った! 温度の関係かもしれないです。

masturihanabi
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  そんなに早く消えるとはビックリです。  水をつけなくても1日たったら消えるものと、2、3日たったら消えるものとあるそうなんでそれかもしれませんね。  でも早すぎますよね。(^_^;)

関連するQ&A

  • チャコペーパーについて

    こんにちは。 このたび5年ぶりぐらいにブラウスでも縫ってみようと思い立ち、生地を裁断して印をつけるためにチャコペーパーを買ってきました。 生地が赤と白のギンガムチェックなのでクロバーの黄色のチャコペーパーにしたのですが、家に帰って広げてみると以前洋裁をやっていたときには鮮やかな黄色だったのに今回買い求めたものは黄色というよりはベージュ色に近いような色で、今までどおりにルレットで印をつけようとしてもほとんどつきません。 買ったのが商店街のあまりお客さんが来そうにない手芸洋品店だったのでずっと前に仕入れていた古いチャコペーパーを買わされたのか、 それともチャコペーパーそのものの規格が変わってこういう淡い色になったのかよくわかりませんが、とにかく全く印つけの役に立たないのです。 以前は子どもの洋服は全部自分で縫っていただけにこういうトラブルは初めてでショックです。。 切りじつけはやったことがなく、他に何かよい印つけの方法はありませんか。

  • Tシャツの生地について教えてください

    Tシャツを作りたいのですが、本などに 綿ジャージーと書いてあります。 手芸屋さんに行ってもそのような名前がなく、困っています 他に呼び方がありますか? ニットのコーナーに行くとトレーナーくらいの厚さのものしか なかったです。

  • チャコペンシル、チャコについて

    愚問ですみません。 チャコペンシルで線を書くと、ニミリの太さになります。 ニミリも太いと、線の右端、左端、真ん中どれを縫うか迷います。 だから、使うの苦手なんですが、皆さんはどうしていますか? 困っています。

  • チャコペンシル

    百円均一でチャコペンシルを買ったのですが、ほとんど印がつかなくて使い物になりません。 質の良いチャコペンシルを教えてください。

  • にじみにくいアイライナーペンシル

    今までキャンメイクのアイライナーを使っていたのですが、時間が経つと滲んですごい顔になってしまいます。 長時間つけても滲みにくいアイライナーペンシルがあったら教えてください>< 黒とかはっきりした色ではなく、かといって白やピンクのような明るい色でもなく、柔らかい色のものを探しています。

  • チャコペンシルについて!

    初歩的なことですみません。 1.チャコペンシルは鉛筆タイプのものと全体がチャコ(三角形とか)のものがありますが、一応どちらも試してみました。でも、どちらとも使い勝手がイマイチで・・(@_@;) 例えば、書いているうちに太くなりますが、削るほどではない状態の場合、気にせずにいると、1.5ミリ~2ミリほどの誤差が生じませんか??小物などを作っているので、このミリ単位の誤差でやり直ししなくてはならないことがありました。皆さんはどうしていますか? 2.以前、ネットで手作りキッドを買ったのですが、印は鉛筆書きでした(@_@;) 試してみたら、細い線を引けるのでとても良かったのですが、この手はありですか?? 3.チャコペンシルだと、素材によっては力を入れないと付かないので、型紙も厚紙で作りました。でも、一般的には(市販の物も)普通の薄さの紙ですが、これって、書いているうちにズレて書きにくくないですか? お願いします!! 

  • スパンコールを縫い付けるのには?

    こんにちわ。 ジーンズやTシャツにスパンコールを縫いつけようと思います。 手芸用の細いテグスで縫うのと手芸用の綿(?)の糸で縫うのは耐久性はどちらが良いでしょうか? 出来るだけ何回も着るつもりなので・・・。 よろしくお願いします!

  • ペンシル加工の使い方

    TOOLS V3.1を使ってグラファイトを削ってます。 ペンシル加工の使い方がいまいちよく分かりません。 角度指定の稜線部を回数を分けて走らせる事ができる切削モードですよね? WORKNCの隅部加工のように走ってくれればいいんですけどこのペンシルでは 大径から小径をやったときのR残りが発生してしまします。 取り残し加工は演算が遅いのと、パスがV字によれたりと、ですが中取りなどに使わせるのはどうかと思います。 今は等高線と走査線を全面にかけて、時間をかけて削ってます。 何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • 粘膜に書いてもにじまないペンシルアイライナー

    今まで色んなアイライナーを試してきました。 (汗や涙に強い。とか、 落ちにくくにじまない。などの ウォータープルーフタイプのもの)を 主に使用していましたが、 コンタクトを装用していて、涙目になりやすいせいか どれも時間がたつとにじんでしまいます。 特に下まぶたの粘膜に書くと、書いたすぐはきれいなのですが だんだんパンダになってきます。 リキッドはどうも苦手でうまく書けません。 ペンシルアイライナーで粘膜に書いて、時間がたってもにじまない おすすめの品があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 洋裁 地直しについて教えて下さい。

    洋裁超初心者です。 エプロンを縫うのに綿100%の(薄手だと思います)生地を買ってきました。 地直しという一度水にさらすという作業を本で知ったのですが、 エプロンとかパジャマとかそういったモノも地直しを行ってから裁断したほうが良いのでしょうか? それから、ロータリーカッターとかチャコペーパーとルレットとかは便利ですか? 口コミでチャコペーパーはずれたりして意外と使いづらいとも書いてあったので。 よろしくお願いいたします。