• ベストアンサー

チャコペンシルはキレイに消えますか?

手芸店に行くと今は水で消えたり、時間がたつと消えるチャコペンシルが売られていますが、本当にキレイに消えますか?  例えば白いTシャツなんかでも。  綿ジャージーなどは吸い込んで消えなくなるんじゃないかと買うのを躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.3

大丈夫、消えますよ。 綿ジャージーは大丈夫だった気がしますが、まれになかなか消えない事もあります。 でも洗濯すれば一発です。 洗濯しない作品なんかは端切れで試してみるとよいかも。 でも手でこすったりするとたいてい消えますし、いつまでも残ってることはないです。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  他の方も書いてくださっているようにシミををあまり恐れることはないんですね。  一度買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• tom-tan
回答No.4

私は水で消えるタイプのペンを使ってますが、いつもキレイに消えます。湿らした布でポンポンとたたくだけで消えますが、消えたと思っても乾くとまた色が復活する時もあります。3回ほど繰り返せば大丈夫です。私はそのまま水につけてしまってます。 でも、「消す前にクリーニングに出したりすると、消えなくなる」と、洋裁の先生がおっしゃってましたので、そこは気をつけた方がいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クリーニングに出す前ですね、分かりました(^^ゞ

• akechi
回答No.2

水で消えるものはキレイに落ちますよ。 子供の幼稚園の給食袋等、白い布に刺繍する時に使いましたが、1度のお洗濯であとかたもなく消えました。 今はシャープペンタイプのチャコペンも出ています。芯が細くて、小さな図案を描くのにも便利です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  私が見た時にはシャーペンタイプのものはなかったようですが、それいいですね。私も刺繍をするために欲しいので。  今度よく探してみます。

回答No.1

チャコペンシル…水性ペンみたいなのかな? 時間がたつとどころか、書いてすぐ縫わないと見えなくなっちゃいます。焦った! 温度の関係かもしれないです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  そんなに早く消えるとはビックリです。  水をつけなくても1日たったら消えるものと、2、3日たったら消えるものとあるそうなんでそれかもしれませんね。  でも早すぎますよね。(^_^;)