• ベストアンサー
  • 困ってます

洋裁 チャコナー 定規

洋裁初心者なので教えて下さい。 チャコナーというの購入するのですが、色が白、青、赤、黄色とあって迷っています。 ほんとに洋裁初心者でとりあえずエプロンから作るのですが、 生地はクリーム色地に赤い花柄なので、目立つように青が良いのでしょうか? チャコの色は、例えば黒い生地であれば、白のチャコのように目立つ色を選ぶという理解で よろしいでしょうか?それとも万能の色とかありますか? また、定規ですが、30センチのものと50センチのものはどちらが使いやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数303
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

作るアイテムにもよりますが、チャコは印が判別しやすい色にします。 青が一番出番が多いと思います。 他に、細かい印付けから洋服まで2Bの鉛筆をよく使います。 印を消す必要が無い場合は、色鉛筆、油性ペンでもかまいません。 裁縫道具の場合、大が小を兼ねるということはありません。 1cmの縫い代を計るだびに50cm定規を振り回すことかえって非効率です。 物差しは作業に合わせて15~20cm、30~45cm、50cmなど、 それそれ扱いやすい長さを揃えたほうがいいです。必要になったら買いましょう。 透明定規に縫い代の幅が並行線かグリッドで入っているものが便利です。 直裁ちのさいあると便利なのが100cm。 手芸用品店にいくと様々な用具があります。 店員さんにどんどん質問して使い方も教えてもらいましょう。 ソーイング楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご丁寧な回答ありがとうございます。 とっても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 一色は青でも購入してあとは 100均とかの赤とか黄色で十分だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。