• ベストアンサー

竹下元総理は戦闘機で送ってもらう?

竹下元総理が総理時代に緊急の用事ができ、自衛隊の戦闘機で送ってもらったことがあると聞きましたが、ホントですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中曽根首相が空自の視察で2人乗り戦闘機の後部座席に乗って飛行したことがあります。 当然戦闘機乗りがするような格好して。 今風にいえばパフォーマンスでTVでも公開されました。NHK特集で見た。 質問の件は自衛隊機(小型ジェット)でどっかから帰京したレベルの話かな。 でも現在とちがって、当時は自衛隊はチョー日陰者扱いでそういう行為はかなり政治的に問題になったはずです。 自衛隊機に乗ることは軍国主義を復活させるものとして社会党・朝日新聞から追求を受ける。 要人(天皇陛下、首相)はJALのチャーターに乗るか、災害時に例外的に自衛隊のヘリに乗るくらいです。

その他の回答 (1)

• win5565
回答No.1

有り得ません。