• 締切済み

平年並み

天気予報で今後の気温は平年並みと言っていたのですが、自分の記憶ではここ数年毎年この季節は異常だ異常だと騒いでいた気がします。いったい平年とはいつのことをさしているんですか?

みんなの回答

回答No.2

東京天文台篇「理科年表 第53冊 昭和五十五年 1980」丸善株式会社 の 気象部(巻頭) 解説 から引用 -----< 引用開始 >----- 平年値 西暦年次の1位が1の年から数えて,連続する30年間の累年平均値を平年値とし,10年毎に更新する.統計開始以来の年数が短いため連続する30年間の累年平均値が得られない官署では,その30年間のできるだけ長い統計期間による累年平均値を求め,その資料年数が24年以上のときは平年値とし,23年以下8年以上のときは準平年値としている. -----< 引用終了 >----- 東京天文台篇「理科年表 平成20年 2008」丸善株式会社 の 気象部(巻頭) 解説 から引用 -----< 引用開始 >----- 平年値:西暦年次の1位が1の年から数えて,連続する30年間の累年平均値を平年値とした値であり,気象庁では10年ごとに更新している.本書には1971年から2000年までの平均値を掲載した.測器の変更・移設や観測地点の移転の影響を考慮して,30年より少ない期間の平均値を平年値としたり,それらの影響を考慮して平年値を求めたりしたものもある.また,最近観測地点を移転したり欠測が多かったりした場合は,平年値を求めないこともある.半旬別平均値のうち2月第6半旬の値は,平年用とうるう年用を併記した. -----< 引用終了 >-----

• Tacosan
回答No.1

こういうこと?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B9%B4%E5%80%A4