• ベストアンサー

創価学会のご本尊の大きさ

創価学会のご本尊ってサイズがいろいろあるのですか? 友達が携帯サイズのご本尊を持っていました。 一般的?な緑の表具のご本尊って大きさはどれくらいですか?(高さとか横幅とか) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
回答No.2

本尊の文字の書いてある和紙の部分と 本尊の台紙の部分と 一番下に風鎮代わりの棒の部分とありますので それぞれのサイズを書きます (仏壇に手を伸ばして計ったのでミリ単位までは計れませんでした) 本尊の文字の書いてある和紙の部分 縦19センチ×横12センチ 本尊の台紙の部分 (棒は台紙の端に包まれてるので縦の長さに含みました) 縦36センチ×横17センチ 一番下に風鎮代わりの棒の部分 太さ1.5センチ×長さ19センチ 詳しい形はネットで検索すると写真が出てくると思うので (時々はヤフーオークションに出てますし)検索してみてください

babuoom
質問者

お礼

ご丁寧にわざわざ測って下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

創価の本尊の大きさは色々あります そのお友達の持ってた本尊は「御守りご本尊」という名前で 首からぶら下げられるように長い紐のついたプラスチックの タバコの箱より一回り小さい容器の中に 縮小コピーした本尊が入ったものです。これが5000円 容器の色は2色有ったはず (薄ピンクの地に赤いゴマ模様の入ったのと、グレーの地に青だか黒だかのゴマ模様と) 普通の会員が持ってる普通の本尊は20×30センチぐらいの大きさです (これは全体の大きさで、中に貼ってある文字の入った和紙は更に小さくなります) これは3000円 他にも30×50ぐらいの大きさのものや(大きい仏壇用。値段は知りません) 1メートル以上の物もあります(創価の会館にあるもの。値段は知りません) センチで書いたものは正確な数値ではありません 正確な数値が知りたいなら測りますが、いりますか?

babuoom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恐縮ですがせっかくなので3000円のご本尊の正確な数値を教えて下さいませ。