• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社員訪問の連絡のタイミングについて)

社員訪問の連絡のタイミングについて

noname#164823の回答

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

事情がどうなのか存じませんが、面接を受ける事が決まっている会社の 一店舗の店長に事前に話を聞く、という事はアンフェアではないのでしょうか。 その辺がひっかかりますが。 大丈夫という事なら、訪問予約は早くしないと失礼になります。 今日の閉店前か、明日の開店直後にでも電話して、そのあたりを 伺ってみたらいかがですか。 11日では遅すぎます。 

gondango
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 実際小売で内定をもらってる友達や、去年就職活動をされた先輩も店長さんに社員訪問をしてたこともあり、アンフェアとは思ってなかったのですが、そういう意見もあるとお聞きできて勉強になりました。 日付に関してのアドバイスもありがとうございます。

関連するQ&A

  • お礼の電話、お礼状について

    こんばんは。大学1年のotk31です。 皆さんの知恵を貸してください。 10月7日に内定いただき、今、10月31日です。 内定を頂いてから3週間たっているのですが、 いまから、人事課のほうにお礼状、店舗見学をさせて頂いたお店の店長さんに お礼の電話(10店舗行ったので比較的忙しくない時間帯に電話)しても遅くて失礼じゃないでしょうか? そのうち、1店舗(人事課のあるところで年の近い社員さんがいることからその店舗に行くつもりです)には、 来週の月曜に改めて社員訪問をお願いしようと思います。 明日、電話とお礼状を書くつもりです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いまさら研究室訪問は不要?

    某通信制大学大学院(文学研究科修士課程)を受験して、現在1次試験(書類選考・論文試験のみ)の結果待ちです。無知なもので、大学院入試では「研究室訪問」をする人が多いなどということを、つい最近まで知りませんでした。 院では、日本近代史(昭和戦前期の政治史)を研究したいと考えています。もしお目当ての研究室が、こうした研究にあまり向いていない所だったとしても、受験をやめるとか、他の大学院を検討するとかするつもりはありません。 因みに、2月21日には2次試験(筆記試験と面接)があります。こんな状況ですが、いまからでも研究室訪問をしておく必要はあるでしょうか? ぶっちゃけた話、研究室訪問が合否に影響を与えることはあるのでしょうか? 大学によって選考方法も違うでしょうから、答えにくいかもしれませんが、いろいろ経験談を聞かせていただければありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 企業への電話のタイミング

    来週からインターンシップに参加する学生です。 研修は週末からで、開始の2日前に事前訪問に伺うことになっています。 インターンシップ開始前にはご挨拶のお電話を入れるものと思いますが、(企業からの指定を頂いて)事前訪問が決まっている場合も電話をするべきでしょうか? また、する場合はどのようなことを話せばいいのでしょうか? 「この度はインターンシップ生として受け入れて頂きありがとうございました。また、〇〇日に事前訪問に伺わせて頂きますので、その際はよろしくお願いいたしします。」 という風に自分では考えたのですが、こういった電話に不慣れなので失礼がないか心配です。 どのようなことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • OB訪問について

    閲覧ありがとうございます。 今度ある企業にOB訪問をさせていただくことになったのですが、 説明会でお話いただいたかもしれないことをまた聞くのはいけないでしょうか? 私がそこに興味を持ったのは、説明を聞いていてだんだん惹かれていったので 前半の方はメモをおおまかにしかとっておらず、詳細を記録していませんでした。 知らないで選考を受けるよりちゃんと知っておいた方がいいし、 第一志望なのでわからないことを聞き尽くしておきたいので 失礼を詫びて質問させていただこうと思っているのですが… 質問しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 採用後連絡がこない

    私は夫の転勤の為県外に住んでいまして、私の弟も家は別ですが同じ県内に住んでます。 子供がいて、保育園にもまだ通ってないので旦那の休みの土日祝の勤務希望で某アパレルの面接を受けました。 新店舗が11月にできるのでそのオープニングスタッフの募集に応募しました。 オープンまでは近くの既存の店舗で研修するとのことでした。 先日31日に面接し、今月2日に採用の連絡がありました。 その際に「経験もあるとの事で、是非一緒に働いて欲しい」といってくれました。 また、その店舗のスタッフ専用の電話番号も教えてもらい、後日出勤日の連絡をするとのことでしたが1週間たっても連絡がこなかったので、不安になり教えてもらった番号に連絡しました。 店長不在であとで折り返し電話きたのですが、「既存の店舗の店長と初出勤の日程につて忙しくて話し合いができてない」とのことで、「また決まり次第連絡する」といわれました。 その2日あとにも「まだ決まらなくて…」とのことで、土日祝希望な為なかなかシフトが組めないのかなと思い私が「平日でも私の弟の休みにお願いして出れます。」といいました。 すると、「ではこちらから日にちきめてその日でできるか決めてもらうかたちにしましょうね。」とのことで、「その日にちをまた後日連絡します」とのことでした。 しかし、その最後の電話から2週間、採用の電話から3週間ちょっとたっても連絡がきません。 不安です… どうゆうことなのでしょうか? もしかして違う方と間違って採用されたのか?(面接のとき3人同時で出勤できる曜日も他2人は平日でれるらしく条件が私よりよかったので…)などいろいろ考えちゃって… でも、採用の際に「経験もあるとのことですし是非一緒に働いて頂きたい」と言ってたし…と自分を励ましたりしてます… また、最初1週間連絡なかったときにこちらから連絡したので、またするのも気まずくて連絡できないでいます。 オープンまでにある程度仕事を覚えてからオープンに挑みたい気持ちがあるので、できるだけ早く出勤したいのですが… 採用されたのに気が変わって自然消滅とかあるのでしょうか? ただ忙しくて連絡できない、または忘れられてるのでしょうか? どちらにしろ連絡こなさすぎですよね? こんなもんなのでしょうか? いつ初出勤の日がきまるか分からず派遣の仕事もいれられず困ってます。 やっぱりもう一度電話するべきですか? もう少しまったほうがいいですか?

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • 訪問した会社に対して失礼か!?

    就職活動中で、会社説明会で訪問した会社のアンケートに「自由応募する」のところに○をつけて帰ってきました。しかし、その会社から選考会案内のメールがきても、あまり興味がないからいいやと返信もせず放置してしまいました。今になって、辞退するというメールを送らなかったことが失礼になっているのではないかと気にしています。 以上の場合は、やはりそれらの会社に対して失礼になっているのでしょうか?選考会の日は既に過ぎていますが、今からでも返事のメールをすべきでしょうか? お教えください。お願いします。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • 選考の連絡が来ません

    はじめまして. 就職活動についての質問があります. 私は今,就職活動中の大学生です. 3月の下旬にA社の2次選考をうけ,次の選考へのご連絡をいただきました. その際,日程の都合がつかなかったので,人事の方にメールで相談したところ, 『それでは,日程を調整します.次回は4月中旬にご案内の予定です.』という内容のメールをいただきました. しかし,それから連絡をいただいておりません. 採用試験で忙しい時期に,無理を言って調整していただいたのに, こちらから催促の連絡をするのも失礼かと思いまして,待っていたのですが, さすがに5月に入り『忘れられているのかも・・・』と, 不安になってきました. 採用担当者がおひとりなので,電話ではご迷惑かと思い, メールにて,選考の予定を聞きたいと思うのですが, どんなメールの書き方であれば,失礼に当たらないでしょうか? 今,私が考えている文面は 『○○大学の○○です.  先日は2次選考合格のご連絡ありがとうございます.  その際,○日の3次選考のご連絡をいただいたのですが,どうしても 都合がつかなかったため,日程の調整をお願いしてしまい,申し訳あ りませんでした.  採用担当者様に相談したところ,別日程のご案内をしていただけるこ ととなり,大変感謝しております.    その際に,別日程は4月中旬とのお話だったのですが,まだご連絡を いただいておりませんので,不安になり連絡を差し上げました.  次回選考の案内はいつごろになる予定でしょうか.  お忙しいところ大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします.』 ↑こんな文面です. ご検討,アドバイスよろしくお願いいたします.