• 締切済み

何を考えているのかわかりません。

私はmixiをやっていて、ある時ひょんな事がきっかけで中学時代の同級生を見付けました。 その方とは当時特に仲が良かった訳ではないものの、懐かしさも手伝い私は相手に名乗り出てマイミク(ネット内の友達)になって貰いました。 最初の内はほんの2~3回程ですが、メールでお互いの近況や過去の思い出話をしたりもしましたが、最近は相手が何を考えているのか判らなくなってしまい戸惑っています。 その人は当時からアニメが好きで、仕事が忙しくなかなか良い作品を見付ける機会がないから面白いのがあったら教えて欲しいと言うので、私の主人もアニメ好きなのもあり、二回程「こんなのがあるから興味があったらどうぞ」程度のメールをしました。 ですが、返事も何もありません。見たのか見てないのか、面白かったのか興味ないのかすら判らないので「あれは社交辞令だったのかな?」と思い、それ以上コンタクトは取っていないのですが、私がmixi内で日記やつぶやきをする度にそれを読んでいる形跡はあり、同じmixi内で行っているゲームのリクエストはじゃんじゃん送って来るのですが、私のつぶやきや日記に対するコメントもメールも一切ありません。 何だか相手が何を考えているのか判らず、またこちらの動向だけはチェックしていると言うのが段々不気味に思えて来てしまいました。 ですがこちらからマイミクになろうと誘ってしまった手前、いきなりそれを解除する訳にもいかず困っています。 相手は一体何を考えているのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.3

A1です。mixiはもう6年以上参加してますけど、 SNSってどこでもそうですよ。繋がっていれば満足で何もしない人って多いのです。 逆に相談者さんのような人が、mixi疲れやTwitter疲れ、あしあと恐怖症やペタ症候群とか、SNSの引越しで孤独感に苛まれるとか、メディアに振り回されて人間関係に病みやすい交際術です。 ネットは、ただ繋がっているだけで、同じ時間や同じ経験、同じ立場を持っていないので、相手の都合は読み取れません。 来る者拒まず去る者追わずを意識しないと、 交流も広がりませんし、誰でも読めることを意識できなくなって炎上したり、見えないモニタ越しの不安に苛まれることになります。

saosaonanami
質問者

お礼

あのですね、あなた私が病んでいるとおっしゃりたいんですか? 随分失礼な方ですね。 それに私の日記やつぶやきを見た訳ではないあなたにはわからないかも知れませんが、不特定多数の人間に見られるリスク程度は理解しておりますし、個人が特定されるような事や炎上するようなヤボなネタは書きません。

回答No.2

はじめまして。 考え過ぎかなって気もします。 いちいち、コメントを残す様な内容では無いと、相手が判断するのであれば ページを覗いても、コメントは残さないのが普通です。 依存し過ぎなんじゃないですか? あなたの今のマイミクはコメントを残してくれるかもしれないけど 彼女がたまたまそうじゃなかった、ってだけの気もしますけどね。 確かにオススメを提示したのに、それに対してなんのレスも無いのは どうかと思うけど、そのオススメをまだ見てないって可能性もあるんだし。 会ってなかった時の長さって人それぞれだし 今のマイミクたちと仲良くやっているようなら 今更、入っていけないな…って感じてるかもしれないですよ? ゲームのリクエストがじゃんじゃん来るのは MIXI内でのゲームをやっているからってだけで、 特に意味は無いんじゃないですかね。 私も某SNSサイトでゲームやってますけど そういう人、結構居ますよ? 特に期間限定で友達とゲーム内でリンクすると 何か特典がもらえたりする事もありますしね。 自分からマイミクになろうと言っておいて、自分の望む形での付き合いが出来ないから リンク解除したいっていうのは、自分勝手では無いですか? その人にはその人なりの付き合い方があるのですよ? ベタベタしないのが、その人の付き合い方なのでは?

質問者

お礼

>そのオススメをまだ見てないって可能性もあるんだし。 メールをして一ヶ月以上経過しているんですが、確かにその可能性は否めませんよね。 そういう意味で「オススメあったら教えて」は社交辞令だったのかなと判断しました。 >ゲームのリクエストがじゃんじゃん来るのはMIXI内でのゲームをやっているからってだけで ご経験あればお判りかと思うんですが、あの手のゲームって相互の手伝いをする事で成立しているものが多いですよね。ところがその方は私のテリトリーには何の利益になる事もせず、自分の得になるリクエストだけ大量に送って来るのが疑問だったんですが、そういう性格なのかと割り切るしかないのかも知れませんね。 >自分の望む形での付き合いが出来ないから解除したいっていうのは、自分勝手では無いですか? 身勝手を承知だから切らないで居ますが、ちょっと相手の思考が見えなさすぎる&こちらの動向だけはしっかりチェックされている事に不快感を示す人間も少なくない筈では?

• dogday
回答No.1

相手は、何も考えていないと想定し、 逆恨みされたりしないよう、何があっても問題ない行動を心がけるべきです。 ネットだけで、何を考えているかまでわかろうと思わないことです。 同じ時間と場所を過ごしてないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手が何も考えていない、もしくは私と仲良くなるつもりは毛頭ないと割り切れれば良いのでしょうが、私はmixi内でもそれなりに「人間同士の交流」を楽しんでいる為、相手の余りに機械的な行動がどうしても理解出来ないんですよね。 例え理解しようとするだけ無意味と言われても、そういう事なら最初から私の申請を受け入れなければ良かったのにと。 その方ともdogday様とも考え方が違うと言う事なのかも知れません。