• 締切済み

何を考えているのかわかりません。

私はmixiをやっていて、ある時ひょんな事がきっかけで中学時代の同級生を見付けました。 その方とは当時特に仲が良かった訳ではないものの、懐かしさも手伝い私は相手に名乗り出てマイミク(ネット内の友達)になって貰いました。 最初の内はほんの2~3回程ですが、メールでお互いの近況や過去の思い出話をしたりもしましたが、最近は相手が何を考えているのか判らなくなってしまい戸惑っています。 その人は当時からアニメが好きで、仕事が忙しくなかなか良い作品を見付ける機会がないから面白いのがあったら教えて欲しいと言うので、私の主人もアニメ好きなのもあり、二回程「こんなのがあるから興味があったらどうぞ」程度のメールをしました。 ですが、返事も何もありません。見たのか見てないのか、面白かったのか興味ないのかすら判らないので「あれは社交辞令だったのかな?」と思い、それ以上コンタクトは取っていないのですが、私がmixi内で日記やつぶやきをする度にそれを読んでいる形跡はあり、同じmixi内で行っているゲームのリクエストはじゃんじゃん送って来るのですが、私のつぶやきや日記に対するコメントもメールも一切ありません。 何だか相手が何を考えているのか判らず、またこちらの動向だけはチェックしていると言うのが段々不気味に思えて来てしまいました。 ですがこちらからマイミクになろうと誘ってしまった手前、いきなりそれを解除する訳にもいかず困っています。 相手は一体何を考えているのでしょうか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A1です。mixiはもう6年以上参加してますけど、 SNSってどこでもそうですよ。繋がっていれば満足で何もしない人って多いのです。 逆に相談者さんのような人が、mixi疲れやTwitter疲れ、あしあと恐怖症やペタ症候群とか、SNSの引越しで孤独感に苛まれるとか、メディアに振り回されて人間関係に病みやすい交際術です。 ネットは、ただ繋がっているだけで、同じ時間や同じ経験、同じ立場を持っていないので、相手の都合は読み取れません。 来る者拒まず去る者追わずを意識しないと、 交流も広がりませんし、誰でも読めることを意識できなくなって炎上したり、見えないモニタ越しの不安に苛まれることになります。

saosaonanami
質問者

お礼

あのですね、あなた私が病んでいるとおっしゃりたいんですか? 随分失礼な方ですね。 それに私の日記やつぶやきを見た訳ではないあなたにはわからないかも知れませんが、不特定多数の人間に見られるリスク程度は理解しておりますし、個人が特定されるような事や炎上するようなヤボなネタは書きません。

回答No.2

はじめまして。 考え過ぎかなって気もします。 いちいち、コメントを残す様な内容では無いと、相手が判断するのであれば ページを覗いても、コメントは残さないのが普通です。 依存し過ぎなんじゃないですか? あなたの今のマイミクはコメントを残してくれるかもしれないけど 彼女がたまたまそうじゃなかった、ってだけの気もしますけどね。 確かにオススメを提示したのに、それに対してなんのレスも無いのは どうかと思うけど、そのオススメをまだ見てないって可能性もあるんだし。 会ってなかった時の長さって人それぞれだし 今のマイミクたちと仲良くやっているようなら 今更、入っていけないな…って感じてるかもしれないですよ? ゲームのリクエストがじゃんじゃん来るのは MIXI内でのゲームをやっているからってだけで、 特に意味は無いんじゃないですかね。 私も某SNSサイトでゲームやってますけど そういう人、結構居ますよ? 特に期間限定で友達とゲーム内でリンクすると 何か特典がもらえたりする事もありますしね。 自分からマイミクになろうと言っておいて、自分の望む形での付き合いが出来ないから リンク解除したいっていうのは、自分勝手では無いですか? その人にはその人なりの付き合い方があるのですよ? ベタベタしないのが、その人の付き合い方なのでは?

saosaonanami
質問者

お礼

>そのオススメをまだ見てないって可能性もあるんだし。 メールをして一ヶ月以上経過しているんですが、確かにその可能性は否めませんよね。 そういう意味で「オススメあったら教えて」は社交辞令だったのかなと判断しました。 >ゲームのリクエストがじゃんじゃん来るのはMIXI内でのゲームをやっているからってだけで ご経験あればお判りかと思うんですが、あの手のゲームって相互の手伝いをする事で成立しているものが多いですよね。ところがその方は私のテリトリーには何の利益になる事もせず、自分の得になるリクエストだけ大量に送って来るのが疑問だったんですが、そういう性格なのかと割り切るしかないのかも知れませんね。 >自分の望む形での付き合いが出来ないから解除したいっていうのは、自分勝手では無いですか? 身勝手を承知だから切らないで居ますが、ちょっと相手の思考が見えなさすぎる&こちらの動向だけはしっかりチェックされている事に不快感を示す人間も少なくない筈では?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

相手は、何も考えていないと想定し、 逆恨みされたりしないよう、何があっても問題ない行動を心がけるべきです。 ネットだけで、何を考えているかまでわかろうと思わないことです。 同じ時間と場所を過ごしてないのですから。

saosaonanami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手が何も考えていない、もしくは私と仲良くなるつもりは毛頭ないと割り切れれば良いのでしょうが、私はmixi内でもそれなりに「人間同士の交流」を楽しんでいる為、相手の余りに機械的な行動がどうしても理解出来ないんですよね。 例え理解しようとするだけ無意味と言われても、そういう事なら最初から私の申請を受け入れなければ良かったのにと。 その方ともdogday様とも考え方が違うと言う事なのかも知れません。

関連するQ&A

  • mixiについて

    mixiについてなのですが、 mixiで、今マイミクにリア友などがいるので、あまり日記などが自由にかけないのですが、 友達などには、「mixiはちょっとやめたんだよね><」 って言って、マイミクをはずして、日記の削除、名前の変更などすれば、 相手にはまだやめてないってことがバレないですかね?>< それか相手に残した、コメントのところでわかるんでしょうか?;; マイミクはどの人もリア友です。 悪い意味ではずすのではないのですが、 ちょっと普通の子達なので、ボカロやアニメの話しができなくて>< どうなんでしょうか?やはりアカウントをもう一回再登録しなければいけないんでしょうか?><

  • mixiでの日記・つぶやきの反応が欲しいです

    私はmixiをやり初めて1年くらいします。 今マイミクは10人です マイミクになった人はオフ会であった人で こちらからマイミク申請した場合も有るしその逆もあります。 しかし 私が日記やつぶやきを書いても マイミクさんからは誰も書いてくれません。“いいね!!”反応もありません 他の人のプロフィールなどを見ると その人が日記を書けばマイミクの数に問わず誰かが反応し書き込んでます 時には相当数の人が反応しています。 もちろん 日記やつぶやきへの書き込みは強制ではないが少し寂しくなります。 どうやったら 日記やつぶやきを書いて反応してもらえるでしょうか? こんな書き方だと、かまってちゃんと思われるかもしれませんが 宜しくお願いします

  • mixiへの足跡

    片思いの人とメールのやり取りをしています。ここ2回自分からメールしましたが返事がこなくなりました… 相手は私が好きなことを知っていて先日、既製品ですがバレンタインを受け取ってくれました。 お互いmixiをやっていてマイミクです。 メールは来ないですが足跡は定期的に残してくれます。ちなみに自分はmixiで日記を書いています。 メールは私から送らないと来なかったりスルーだったり完璧向こうは興味がないと思うのですが、何故mixiの足跡を定期的に残したり日記を見たりしてくれるのでしょうか?

  • mixiのつぶやきについて

    mixiのつぶやきについて、教えていただきたく質問させていただきました。 私はmixiをはじめて数ヶ月になるのですが、自分のつぶやきについて、特定のマイミクには非表示になるように(こちらのつぶやきの内容が気に入らない様子なので)設定したいとおもうのですが、そのような設定の方法はありますか? 現状で、こちらもそのマイミクのつぶやき・日記は若干不愉快ではありますが、マイミクを解除したいとまでは思っておらず、無用なトラブルもなるべく回避できるようにしたいとおもっており、なにか策は無いかと試行錯誤しているところです。 よろしくお願いいたします。

  • マイミク、大勢の中でなぜ私だけ切られるのか!?

    mixiをやって10年ほど経ちます。 この間いろいろな方とマイミクになってきました。頻繁につぶやいたり日記を書いているわけではありませんし、マイミクの数について減っているどうかは気にしてませんでした。 でも最近あきらかに数人が減ってると気が付きました。ミクシィ離れが多いと聞いてましたので、てっきりミクシィをやめてたのだろうと思ってました。 マイミクの数も50人以内でしたので、一覧を見るとだれが去ったか分かりましたので、共通のマイミクさんのところからたどったところ、何人かはまだやっているのです。 ひとりは200人以上のマイミクが2人いるので、別に数を減らすために私を抜いたのではないと思います。 彼らもミクシィは頻繁に更新している方ではなく、というよりも、その人の最新の日記をみたのは8年ほど前という方もいますので、つぶやきや日記のやり取りができる人でないのは切る対象になるということでもないようです。 他にも、必ずコメントを下さる方がいましたが、調べたところ、私と今でも共通のマイミクさんのところにはいます。 ちなみに彼らとはリアルで知り合いではありませんが…でもここまでくるとなぜ私だけが!?と思ってしまいます。 何か他に理由があるのでしょうか?

  • mixiでマイミクを外す

    mixiで、マイミクから彼氏や彼女を外したいと言ったら、何か軋轢ありますかね?? 経験された方いらっしゃいますか? 彼とは喧嘩したわけでも別れたわけでもなく、普通に付き合っているのですが、彼はmixiをほとんどやっておらず、ログインは3ヶ月に1回くらい、ログインしても友達の日記を読んで時々コメントするくらいで、自分の日記は登録後1年経ちますが今まで3つだけ、それに何故か私の日記はほとんど読みません・・ 何を書いていようが興味が無いようで。 ログインしているのに足跡がほとんど無いマイミクって他にも数人いるのですが、私に全く興味がないのかな?と哀しくなります。 同じテーブルで飲んでいるのに、全く交流がない人のようで、じゃあ一緒に飲まなくていいよね・・という気持ちになって。

  • mixiでコメントの返事をしないまま新しい日記…

    mixiでマイミクのつぶやきや日記などにコメントしても、そのマイミクさんがコメントに対する返事をしないまま、つぎの新しいつぶやきや日記を書いているのを見ると、嫌な気持ちになってしまいます。 こっちはそれなりに考えてコメントしてるのに、返事がないと、嫌な気持ちになります。(批判的なコメントや感じのわるいコメントはしたことはありません。) コメントしなきゃ良かった、もうそのマイミクの日記を見て訪問履歴が残るのも嫌だし関わりたくなくなってしまいます。 (具体的には、一日経ったつぶやきにコメントしたら、遅かったのかもしれないけど…他の数多くのコメントに返事あったのに最後の私だけへの返事がありませんでした。そして、新しくどんどんまたつぶやいたりしていました。) 私が気にしすぎなんだとは思うのですが、皆さんはこういう場合にどうしていますか? 参考にしたいので是非教えてください。

  • リア友をマイミクから外したいです

    mixiをやってます。ある理由があってマイミクを外したい人がいるのですが、その人はリア友なので、マイミクを一方的には外しにくいです。出来る限り関係は崩したくありません。 べつにマイミクでもいいんですけど、その人だけには日記やつぶやきの内容を見られたくないんです。日記の公開範囲が設定出来るようですが、「仲良しに公開」「一部の友人までに公開」などという文字が日記のページに表示されてしまうのでそれも嫌です。 私がmixiを一度退会して再入会するというのも考えたのですが、今までにマイミクさんとの仲も崩したくありませんので難しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 男性方の意見が聞きたいです。

    私は1ヶ月半前に2ヶ月半付き合ってた彼と喧嘩別れしました。 原因は私で、最低なことをしました。 彼とは喧嘩気味になっていて、メール送っても来なく私とは親しくない彼の友人にメール返ってくるか試してもらったんです。 そしたらすぐに返ってきて…。んで私がむかついて、その友人にどうしたの?と聞かれて、喧嘩の内容など詳しく話してしまったんです。 それで更に喧嘩になり、もう連絡取らないよと言われ別れました。 それで元彼とはmixiでマイミクです。 彼は別れる前は1ヶ月に1~2回ログインするかしないかぐらいです。 彼のマイミク数は23人です。私と去年の12月にマイミクになってから彼は誰ともマイミクしていません。 だけど私が別れて1週間ちょっとすぎた時に、外見中身を変えてやる!とか、相手を思いやる恋愛するとかつぶやいたんです。 そのつぶやきをして1週間経ったときに彼が別れてから初めてログインしたんです。 多分私のつぶやきを見ました。 そっからか分かりませんが、2~3日に1回ログインするようになり、 5月に入って1日1回のペースでログインしだしたんです。 そのつぶやきをしてからは普通の遊びに行ってるとかそんな感じのつぶやきしかしていいないです。 でも今2週間ちょい、つぶやきを更新していません。 正直私は、彼に未練あります。 だから彼の行動が気になったりします。 これはたまたまなんでしょうか? 沢山の意見お待ちしてます。

  • ミクシィで性格の悪い方をマイミクにしてしまったら

    タイトル通りです。 ミクシィでマイミクにした方が とても、性格の悪い人だったら、どうしますか? (マイミクした後で、気づく) つぶやきや日記に、他人の悪口を書き込む 言葉使いが、あまりにもひどい、醜い みなさまだったら、どうしますか? 宜しくお願い致します。