ウッドデッキで白アリが大量発生!対策は?

このQ&Aのポイント
  • ウッドデッキの下から大量の白アリや普通のアリと卵らしきものが出てきました。木が白く朽ちているので、急いで防虫加工のペンキを塗ったほうが良いです。
  • 白くなっている部分はしっかり取り払い、よく日を当ててからペンキを塗りましょう。
  • 白アリかどうか業者に見てもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドデッキから羽アリが

8年目になる木のウッドデッキがあります。 今日久しぶりにウッドデッキの上に置いていた植木鉢などをどかしたら、下から大量の羽アリや普通のアリと卵らしきものが出てきました。鳥肌モノでした。 あわててキンチョールをふりましたのでアリの形状などよく見えていませんが、これは白アリだとかなりマズイですよね?木も少し白く朽ちているので、これも急いで防虫加工のペンキを塗ったほうがいいですよね?業者に白アリかどうか見てもらった方がいいですか? 木が白くなっている部分は削ると木がボロボロとれてきます。これはしっかりと取り払い、よく日を当ててからペンキを塗ればよいですか? いろいろすみません。アリのことでも、ペンキの塗り方でもかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

時期的には普通の黒アリの巣にも羽蟻が現れてもおかしくない時期なので 写真なしでシロアリかどうかは判らないですね・・・・ (蜂と一緒で黒アリも夏の間に羽のある雄アリと女王アリが現れて 他所に飛んでいって新しい巣を作ります。)