• 締切済み

羽アリは冬はどこへ行った?

夏のあいだ庭の朽ちた材木にいっぱいいた羽アリかシロアリのようなのがいたのですがこの冬はいなくなりました。どこかで越冬するのでしょうか。木の中にいるのか、地中に入ったのか、卵で越冬するのでしょうか。家に入ってほしくないので今のうちにこの材木を処分すれば暖かくなってもアリはもう来ないでしょうか。

みんなの回答

• Ren-Fa
回答No.1

羽アリというのは、一時的に羽の生えたアリで、交尾を終えると羽が取れ、普通のアリとなります。そして、巣(材木?)を作り、そこで女王蟻として繁殖を行います なお、白アリとアリとは別の生き物ですが生態は似ています

mienousagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 古木の中で女王蟻が越冬して繁殖するということは今のうちに処分すればよろしいでしょうか。中から蟻が飛び出してきて家に逃げ込むことを恐れてますが。