• 締切済み

羽アリは冬はどこへ行った?

夏のあいだ庭の朽ちた材木にいっぱいいた羽アリかシロアリのようなのがいたのですがこの冬はいなくなりました。どこかで越冬するのでしょうか。木の中にいるのか、地中に入ったのか、卵で越冬するのでしょうか。家に入ってほしくないので今のうちにこの材木を処分すれば暖かくなってもアリはもう来ないでしょうか。

みんなの回答

  • Ren-Fa
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

羽アリというのは、一時的に羽の生えたアリで、交尾を終えると羽が取れ、普通のアリとなります。そして、巣(材木?)を作り、そこで女王蟻として繁殖を行います なお、白アリとアリとは別の生き物ですが生態は似ています

mienousagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 古木の中で女王蟻が越冬して繁殖するということは今のうちに処分すればよろしいでしょうか。中から蟻が飛び出してきて家に逃げ込むことを恐れてますが。

関連するQ&A

  • ウッドデッキから羽アリが

    8年目になる木のウッドデッキがあります。 今日久しぶりにウッドデッキの上に置いていた植木鉢などをどかしたら、下から大量の羽アリや普通のアリと卵らしきものが出てきました。鳥肌モノでした。 あわててキンチョールをふりましたのでアリの形状などよく見えていませんが、これは白アリだとかなりマズイですよね?木も少し白く朽ちているので、これも急いで防虫加工のペンキを塗ったほうがいいですよね?業者に白アリかどうか見てもらった方がいいですか? 木が白くなっている部分は削ると木がボロボロとれてきます。これはしっかりと取り払い、よく日を当ててからペンキを塗ればよいですか? いろいろすみません。アリのことでも、ペンキの塗り方でもかまいませんので教えてください。

  • 羽アリでました

    昨日、玄関の真横にある部屋入口のさっしにチビアりが列になって行進してました。柱にもつながってました。その中にたくさん羽アリもいてビックリ! 羽アリいたら白アリが近くにいると聞いてたのでビクビクしてます。 我が家は夏入るころからあちらこちらでアリの大群を見ます! 玄関先で見たのは三回目です。 あとはキッチンでも何回も出ます。

  • 羽あり!?

    築一年のアパートに住んでいますが、羽アリが大量発生しました。去年も今の時期に家の中でたくさん発見しました。見た目は黒いアリで羽が二枚ついてます。普通のアリよりだいぶ小さいです。カーテンやベッドにくっついてます。網戸から入ってきたのだと思ったので「網戸に虫こない」と言う殺虫剤を撒いても家の中で見つけます。シロアリなんでしょうか??家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 羽アリが発生して困ってます

    黒い羽アリが家の中に数匹見かけるようになりました。 居間(フローリング)で夜に見かけます。 どこから出てきているのか、巣がどこにあるのかは分かっていません。 以前には黒いアリ(羽がない)も柱の隙間から出てきたことがあります。 シロアリだとかなりヤバいと聞いたことがあります。 このような場合は、駆除業者へ相談した方がいいのでしょうか。

  • 羽アリ出現!

    1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。 最近、窓をあけていたのでそこから侵入したのだろうと特に気にもしていなかったのですが・・・ あまりにも毎日見かけるので、もしかして木製の家具を食べているのかを思い、それらしいところを探してみると、ベットの裏の木のが怪しいと思ってよくよく確かめて見ると、複数箇所に小さな(1mmくらいでしょうか)穴がありました。 調べている時、数匹の羽アリが出てきましたが全てフローリングの床でみかけました。なので、本当にそこかどうか明確ではないのですが・・・ 家の中で妖しげなところがないので、ベットなのではないかと思っています。その際、2回アリに刺されて凄く痛かったです。 とりあえず、ベットの裏にアリア-ス(殺虫剤)を振りかけては見ました。 その日、捕獲したアリは6匹ほどでしょうか。それ以降は見かけていませんが、ベットの穴の中にアリの卵がいるのではないかとかなりびびっております。その様なことは考えられますでしょうか?? また、大量にどこからかアリが出現したりする可能性はありますでしょうか?? 何かお分かりになる方どうかご教示願います!!

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 羽アリ大量発生!

    1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

  • 羽アリが家の中に大量発生して困っています。

    羽アリが家の中に大量発生して困っています。 今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。 今は羽アリが大量発生し、大変困っています。 死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。 床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。 室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。 殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか? あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか? それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか? (基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。) また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。 ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。 あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。 素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、 通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか? シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • この羽蟻はシロアリですか?

    家の中に2,3mmの羽蟻が発生したのですが、これはシロアリでしょうか?明かりによっていって、潰すと簡単につぶれます。昨日まではいませんでしたが、30匹ぐらいはいました。

  • 部屋に羽アリが大量発生!

    部屋に羽アリが大量発生しています… 検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。 虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です… 受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません… 主に出窓のサッシから出てきているようです。 昼間はいないのですが夜になるとでてきます。 大きさは5ミリ程度です。 3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽アリもたまに混ざっていました。 ここ数年はごくわずがに小さな普通のアリがでるだけでした。 出てくる隙間の部分にアリ駆除パウダーを盛っているので次の日見てみると50匹くらいの羽アリの死骸があります。 しかし、死骸が増える一方で出てくるアリは減りません。 1階の同じ場所では全く発生してません。 発生場所の下の庭には普通のアリはたくさんいますが羽アリは見たことがありません。 毎晩受験勉強に集中することができず困っています… 是非対処方法を教えていただきたいです。 お願いします。