• ベストアンサー

心をズタズタにされました

私は生活保護受給者として回答いたしました。しかし質問者さんから散々こきおろされ、私自身、生活保護を受けるのは悪なのか?とまで考える様になり、心がズタズタです。私は生活保護を受けてはいけないのでしょうか。バイトを探さなければならないのでしょうか。心がズタズタです。

noname#140269
noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.27

再投稿です。 全部は多すぎて読んでませんが、あなたの反対意見者に対する言葉は大人気ないです。 そういう考え方はネットじょうでもコミュニケーションを壊します。 理路整然と答える一方許容が狭い。ご自分でも気づいておられますよね。 私は大学生の息子に、社会の状況がこのような状態で就職は楽ではない しかし、それを社会のせいにしていててもあなたの人生は始まらない。 だから、就職がかなわなければ自分で起業するくらいの勉強をしなさいといっています。 あなたが就職がないんだからしょうがねえじゃないかというやからではないことも理解しました。 就職のかなわないあなたは勤労の義務を果たすべくとおり工房を開かれています。 全く働こうとしない生活保護者もいる中で私はそれは尊敬します。 しかし、あなたが精神疾患の改善や仕事による収入を増やそうという努力はいかがでしょう。 残念ながらあなたの言動からはあまり感じられませんし、働けないから仕方がないだろうという印象さえ受けます。努力をしてもがいているかたからすればそれは許せないでしょう。 あなたはそれを理解すべきです。 もがいていいる人間であれば数多くの時間をこのサイトの回答に費やすべきではないだろうと考えても一向に不思議ではありません。あなたはそれを理解していません。 五体不満足の方だってきっと障害者何級って持っているんだろうと思います。 しかし、必死に生きているからみなさん受け入れているんです。 まだあなたもお若いようです。あなたも変わりましょう。 理路整然となさっているのですから、作品作りや文書を書かれてもよいのではないでしょうか。 職人さんや物書きの方にはコミュニケーションが不得意な方も良く見受けられます。 そして是非それを収入に換えましょう。 あなたが使うお金は、だぶついた金持ちが余ったお金を税金として納めたものではありません。 みんな切羽詰った中で中にはパソコンも買えずネット環境も整備できない中で払っている者さえいます。 いつかあなたも人の役に立つお金を生み、経済をまわす一員になるべきです。 そのような方向を目指すならばもっと謙虚になりましょう。 反対者の意見も一度は飲み込みましょう。 飲み込んだ後は自分の判断で行動するのですからあなたの自由です。 しかし、ここで悪態をつくのはよくありません。 反感を買うだけで孤立を意味します。 ネットでは出会う人間が多いから賛成者もいるのは確かです。 しかし、現実社会ではそうは行かなかったはずです。そういう気持ちがあるから孤立するのです。 ここで、もっと練習していっていつか完全社会復帰して下さい。 そのときあなたに賛同する人はもっともっと増えていると思いますよ。 人の役に立つとうれしいからコメントする。 それは私も同じです。 でも、一方で人の役に立っている自分が確立されてないというのでは単なる贖罪に過ぎません。 現実社会でも人の役に立って、かつネットによってさらに多くの人の役に立つ。 そのようにこのコーナーを考えていただきたいな。と希望します。

noname#140269
質問者

お礼

kei1966さん、私のいたらない点を御指摘いただきましてありがとうございます。実は双極性人格障害をも患っておりまして、大人な自分がいる一方で子供みたいな自分がいる事もまた確かなんです。今回の毒づいた私のお礼は、子供みたいなもう一人の自分がそうさせたんだと思います。発作ですね。ネガな私とポジな私が入れ替わり立ち替わりする現状。本当に辛いし苦しいです。kei1966さんのお言葉を肝に命じます。気付かなかった点を教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (27)

  • ruriyama
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

この程度で傷ついているのですか。 今はワープアが増えて手取り15万以下の労働者が多くいます。少ない給与から税金、保険料、家賃を払うと僅かしか残りません、働いてもナマポ(生活保護)以下です。文字通り働いて寝る生活です。 彼らから見るとあなたのように一日中書き込みをしていられるのならPCを利用した仕事が出来ると思われているのでしょうね。そのような人が助け合いが大切と言って叩かれ批判されても仕方が無いことかもしれません。

noname#140269
質問者

お礼

この程度で傷付いてると仰いますが、何故、心の病による就労不能を理解してもらえないのでしょうか。ruriyamaさんに言わせると私は「社会のゴミ」になりますよね。解りました。ゴミならゴミらしく生きていきます。わざわざ回答済みませんでした。この回答を評価されてる方も多いですね。残念です。

noname#140538
noname#140538
回答No.6

こんにちは。 その質問見ましたよ。質問者はひどいやつですね。ネットだからってめちゃくちゃなこと抜かして・・・本人の前で言えないくせに、恐ろしい。 働きたくても働けない人がいて、その人達がどんな思いで生活保護をもらってるかってわからないようですね。 私は、困っている人がいたら助けるのが人間だと思います。一人はみんなのために。みんなは一人のために。小学校のときにクラスの目標だった言葉です。 誰でも、人に助けてもらって生きているんです。自分は誰にもお世話になってないと思ってるかもしれないけど、生まれてから今までずっと誰かに助けられています。生活保護受給者だけを責める質問をしたその人だって、自分が税金を納める代わりにいろんな人に助けてもらってるんですよね。家族がいて、健康な体があって、仲間がいて、憂いのない心があって、勤め先がある・・・これも、自分の努力だけじゃ決してないんです。誰かが支えてくれてるから今の自分がある。それなのに、弱者である生活保護受給者めがけて攻撃するというのは、卑怯であり、傲慢です。 poison19さん、あの質問者の言うことは気にしないでください。 poison19さんのガラスの名刺を掘る仕事は、私は詳しくわからないけど、とっても緻密で繊細さがないとできないことだと思います。見た目もおしゃれですよね。 こういう芸術とか、物を生み出す仕事ができるのって、とても尊いことだと思います。 私は結婚もしたことがない単なる学生です。 でも学校では陰湿な嫌がらせや、不登校、家庭での暴力、親からのシカト、いろいろ少しですが嫌なことを経験してきたこともあり、普通の人達に比べたら少しは人の気持ちがわかるようになったかな、だから良かったのかな?って今では思っています。 想像だけど、離婚して自分の子どもに会わせてもらえないのは、非常に辛いことだと思います。大変ですね。 優しい人もいるけど、意地悪な人や理解のない人って結構たくさんいるものです。 poison19さんの心の繊細さ、技術に出る繊細さ(見たことはないけどおそらく)は、誰かに必要とされていますし、実際誰かを喜ばせています。 誰かを傷つけることってしないですよね。嫌なこととか全て自分で消化してるんです。「人+憂=優」と、高校の先生が黒板に書いたことがあります。辛いことがあっても、poison19さんは、それを人に優しさとして返すことができるんです。 生活保護のあの質問者は逆ですね。 不満、嫌なことがあったら、ネットっていう手を使って同じような意見を持つ人を集めて弱者をさらして攻撃する。 八つ当たりもたいがいにしてほしいですね。それで満足してるんでしょう。 こういうひどい人っていくらでもいるから、本当に気にしないでいいですよ。 poison19さんは、最初の回答でネットの中で「自分は生活保護受給者です。申し訳ないです。ごめんなさい。」と、代表して回答したのです。私はこれに感動しましたよ。「ごめんなさい」をppoison19さんがどんな気持ちで書いたか、質問者は想像できないようです。 ごめんなさい と言ったのに質問者は立ち直れないくらいひどいことを書き散らしてましたね。書きたい放題。あれは人間として恥ずかしいですね。 自分を責めないでください。 自分を責めないで人に八つ当たりしかしないで生きてる人がたくさんいるのですから、もったいないですよ^ ^ 心の病気も、ゆっくりでいいのでいつか治ればいいですね。 これからも、ガラスやビー玉の細工で誰かを喜ばせてください。そういう仕事は本当に、誰でもできるものではないと思います。

noname#140269
質問者

お礼

fuunlionmaruさん、ご回答ありがとうございます。「ごめんなさい」は本当に私の気持ちです。本心を書き、苦しい胸の内を吐露しました。でも解ってもらえなかった・・・・。本当に悲しいです。ネット上ですから何を書かれても仕方が無いとはある程度思いますが、あそこまで揶揄されると本当に「私は受給されるに値しない人間なんじゃなかろうか」と思ってしまいました。自分で言うのも何ですが、私は本当に情けないくらいのガラスの心の持ち主なんです。ガラスを彫ってる時間だけ、何もかも忘れられる貴重な時間です。これからも皆さんの笑顔を糧に生きていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.5

いつも感心してアドバイス読ませてもらってます 40代の今は専業主婦です 何もしらない人達はほっときましょう・・と言ってもムリかもしれないですが、 私もあなたを応援している一人です そういう方も沢山いらっしゃるハズです 良く、掲示板とかで表に出過ぎると気に入らないヤツがいるのでしょうね・・ ひとつ思ったのですが画像がちょっとインパクトがあるので 目立たない物にかえられるのもいいかもしれないです こだわりはおありだとは思いますが・・・ これからも、poizon19さんの回答楽しみにしていますね

noname#140269
質問者

お礼

yukidaluma33さん、ご回答ありがとうございます。私の拙い回答をいつも読んでくださっているという事で、感謝致します。なるべく気にはしない様にはしてるのですが、(当の質問は読んでいないかも知れませんが)あそこまで言われたら、私は「社会のクズ」なのか、と思ってしまいます。無性に悲しくなりそして同時に私を応援してくれる皆さんの為にも落ち込んではいられないと思う2人のpoizon19がいます。どうして心の病って、理解しようとしない人は徹底して理解しようしとしてくれないのでしょうか。本当に悲しいです。ありがとうございます。これからも応援してくださいね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

問題の質問読まさせていただきました。 poison19さんの回答に、評価する欄にたくさんの評価する人がたくさんいましたね。 また、#1さんみたいに、楽しみに待っておられる方もいます。 アメリカでもアジアでも勢いのある国の国民は、困っている人に手を差し伸べるのは当たり前です。それができない人達の国は、乱れ孤立してゆきます。 日本も、あのような意見が増えてきたように思います。 震災時も、火事場泥棒がかなりあったと聞きます。自分さえよければ、困った人を足蹴にしてもOKなのでしょう。何故「分け合って行こう」という発想よりも、「不正して受け取っている」という考えからぬけせないのでしょうかね?チープな正義感だけ振り回して、人を傷つける行為が、罪深いことを悟ってほしいものです。 気にするなと言っても無理でしょうが、早く忘れてください。そしてまたどこかの質問でお会いしましょう。

noname#140269
質問者

お礼

sibainu3さん、ご回答ありがとうございます。私は聖人君子を標榜する訳ではありませんが、困ってる人がいたら手を差し伸べたいんです。日本人が忘れかけている「助け合い」の精神です。それを「ヒマだから書ける」とか書かれると悲しくなります。私は一日たりとて皆さんの税金で食べさせてもらってる事を忘れた事はありません。早くこの生活から脱却したいのも事実なんです。不正受給されてる人と一緒にされたらたまりません。とにかく悔しくて悲しくてどうしようもありません。ありがとうございます。

noname#136457
noname#136457
回答No.3

このサイトでのみならず、みんな自分が判らないのをいいことに好き勝手なことを書いてきます。 ケースワーカーさんからお話があったと思います。 生活保護の理念は、保護が必要な世帯に対し、あらゆる支援を活用して、その世帯の自立をお手伝いすることです。 ですから、親兄弟が援助できないか相談に出かけるのです。 また、ご病気が原因で就職できないかも知れませんから、病院へ行って医師に確認してもらいましたよね。 みんな、自立しようとあえいでいるのです。 そのことを全く知らずに、大した税金も払ってないくせに無駄だと言っていたでしょう。 悲しい人たちですね。「糞くらえですよ。」 東日本大震災の被災者の人が言ってましたよ。 自殺する方法を教えて欲しいと。 テレビでは、一部の感動的な場面を放送していますが。 実態は違うそうです。 一人ひとりが、人格が違うように異なった考え思っていますから。 義援金の配分を巡って、怒り心頭でしたよ。 それが、本当の人間の心なんです。 それを我慢する必要もないのです。 意図された報道より、ほんとのことなんですから。 このひとも、生きるすべを探しているのだと思います。 あなたも、困っていることがあればケースワーカーさんに相談することです。 バイト探すのに苦労をしているとか。 頭が痛くて考えられないとか。 ネットに相談したら、こけおろされたとか。 それが事実なんですから。 それが貴方にとっての真実ですから。 計算ばかりするようなケースワーカーだと困りますけどね。 親身になってくれる人かどうか値踏みしなさいよ。 ケースワーカーさんの人間ですから。 私は、生活保護の崇高な理念が実践されることを期待しています。

noname#140269
質問者

お礼

randysousouさん、ご回答ありがとうございます。真実を語っても、この問題の質問者さんには理解してもらえませんでした。ヒマ人呼ばわりもされました。そんな事だから離婚されるんだとも書かれました。本当にズタズタになりました。本気で死を考えました。私が死ねば月10万少しの生活保護費が浮くわけですからね。生活保護を受給してもらってる人の大半は不正受給という現実があります。返ってきたお礼を読んで涙があふれました。温かいお言葉ありがとうございます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

生活保護を受けている方が急増し、その中で悪用も増えているのは確かだと思います。 しかし、あなたのことを本当に知っている人がネットで意見しているわけではありません。 なので、あなたに対して正しい判断で意見しているとは断言できないのではないでしょうか。 であれば、必ずしもこころをズタズタにすることはないのです。 それでも、生活保護法60条では 能力に応じて勤労に励んだり支出の節約を図るなどして、生活の維持・向上に努めなければならない と受給者への義務もうたっています。 是非健康を取り戻し、働ける日を目指しましょう。勤労も国民の義務ですから。

noname#140269
質問者

お礼

kei1966さん、ご回答ありがとうございます。私は「躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害」を患っており、精神疾病3級の障害者手帳も持っております。医師からも就労はしない様にと厳重注意を受けています。私はこの質問に対し長文で回答しましたが、そんな理路整然とした文章が書けるのになぜ、就労できないと書かれました。 私は「親からの過干渉」により、干渉に対し凄く今でも恐怖感があります。そうゆう病気の為に就労が出来ないんです。でも私なりに「工房」を立ち上げたりして就労しているつもりです。一人だと物凄く気が楽なんです。それでも解ってもらえなかった・・・・。勿論、私を食べさせてくれている納税者の皆様には感謝しております。ここで沢山回答してますが、それで「ヒマ人」扱いされました。私は世の中にこうゆう人がいるんだと思い無性に悲しくなりました(涙)ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! まずはじめに、驚きました。いつも素晴らしい回答なされている貴方様が質問にいることをです。 >私自身、生活保護を受けるのは悪なのか? そんな事ないです。役所は馬鹿ではありません。理由もなしに生活保護などでません。 >私は生活保護を受けてはいけないのでしょうか。バイトを探さなければならないのでしょうか。 必要ありません、受けている理由も説明する必要はないと思います。 >心がズタズタです。 頑張って下さい。貴方の回答まっている方沢山います。必要とされてます。 僕は貴方が好きだし、尊敬もしてます。障害者の三級です。 負けないで下さいね。そんなの通報すべし!です。応援してます。そして、いつかいい意味でライバルになれたらと、頑張ります。

noname#140269
質問者

お礼

gogo-ponkichiさん、ご回答ありがとうございます。私はこの質問者さんに心の病は甘えだとも断罪されました。ヒマ人扱いもされました。私はこの質問に対し真摯に回答したつもりです。医者から就労を禁止されてると言っても解ってもらえませんでした。確かに生活保護は真面目に働いてる人から見たら立腹する様な制度かも知れません。しかし私は就労したくても出来ないんです。そこを理解していただけなかった・・・・。全身麻痺してる訳でもあるまいしとも書かれ、怠け者扱いです。本気で死を考えました。でもやはり命が惜しいのか、質問をさせてもらった次第です。私の拙い回答をお読みいただき感謝致します。お互いに身体を大事に、そしてこれからも宜しくお願い致します。ありがとうございます(涙)

関連するQ&A

  • 確定申告について

    回答を待っておられますので、大至急に回答をお願い致します。知人からの質問ですが、昨年(平成19年)9月から生活保護を受給しているとのことでして、生活保護受給者自身は、確定申告することは出来ますか?それとも、申告対象外でしょうか?

  • ニートや生活保護受給者を侮辱する質問や回答

    ニートや、不正受給者ではない生活保護受給者がまるで悪であるかのような書き方をする人が多いです。 どこが悪いのか感情論でなく論理的な説明をお願いします。

  • 10月から生活保護が削減されますが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • 生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • そのこころは?

    こんにちは。 社会に不満の声を上げている人にもいくつかの種類があると思いますが、以下のような状態である上で不満の声を上げている人たちのこころについてお伺いします。 以下、参考URLです。 http://okwave.jp/qa/q8969688.html 余裕がありましたらご覧くださいませ。 自分自身が自己中、わがまま、etc。 自己中やわがままなどが善しとされない場合が多いのは、社会という人間の共同体にとって害ばかりで益が無い/少ないからでしょうか。 ※他にもありますが、説明の余地はないと思いますのであえて触れません。 少しだけ聖書の話になりますが、キリストは当時の権力者(当時の権力者とは宗教的な指導者であり、即ち道徳的なリーダーという意味合いが強い)に対してこう言っています。 「あなたたちはブヨ一匹さえも濾して飲むが、らくだは飲み込んでいる」 ブヨもらくだも当時「汚れたもの」の象徴のような意味で使われていたそうです。 つまり、意訳するとこうなります。 「小さな小さな不正はむきになって取り除こうと注力するが、巨大な悪はそのまま受け入れている。巨大な悪を取り除けば、小さな不正はむしろとるに足らないとさえ言える。」 正直、自分の小さな利己心を通すのに便利に使える巨大な悪を軽く見、積極的にその巨悪を除くために取り組むでもなく、時に利用しなどしている人が小さな不正についてあーだこーだ言っている姿を見る時、それを見ている人が失笑していても当然と思います。 巨大な悪を丸呑みしている人が小さな小さな不正について声を上げたり、社会が歪む根源の様な巨大な悪を丸呑みにしている人が犯罪者に対して「信じられない」などと言う姿を見ていると、意味が理解できません。 みなさん、どういう了見なのでしょう? ※感情的な理性の伴わない否定にはうんざりしています。  そういうのは無視させて頂きます。  「意味が分かり、且つ誠実と知性によって答えられる方のみ」ご回答をお願いします。

  • これで両親は生活保護を受給することは出来ますか?

    質問させてください。私には還暦を迎えた両親がおります。 今は自営で何とか頑張っていますが、正直言ってカツカツの状況です。持ち家もないし年金もない、資産と呼べるものは何もなく、借金が少しあるという状況です。最近両親が少しずつ衰えていくところを見て、今後のことを真剣に考えてきました。。。出来る限り両親の力になって支援してあげたいと思っています。ただ、僕自身海外勤務で当然一緒に住んであげることは出来ず、海外と言えば聞こえは良いのですが安月給で今は自分の生活でいっぱいいっぱいという状況です。 ご相談したいのは自営の会社をたたんだ後のことです。 数年後を目標に両親に安いですがローンで中古の家を購入してあげたいと思っています。しかし、自分にはその家の月々の支払いがやっとの状況です。 息子名義の家に住んで、日々の生活に必要な分だけを生活保護として受給し、カバーしきれない部分だけ(クーラーやパソコン)は僕の名義で購入してあげて、両親にも日雇いなどのバイトをしてもらって生活を成り立たせたいと考えているのですが・・・ このような状況でも生活保護を受給することは可能でしょうか? 正直、生活保護を受けることを今までは考えていなかったので、少しでも受給できる可能性があるなら、色々な選択肢が広がるのではないかなと・・・自分自身もすこし安心できるんじゃないかなと考えています。 回答お待ちしています。

  • 生活保護の不正受給

    前回、正社員で働いてるのに生活保護を受給してる人がいる…という質問をしたところ、回答に不正受給という言葉かありました。地元のある女性の事ですが、姉妹2人暮らしで生活保護を受給していて、2人共働いてます(姉は正社員で妹はバイトか社員かわかりません)、毎晩いきつけのバーに行ったり、カフェ、ショッピング、合コン…うつ病と言わなければ普通の人と同じ生活をしてます。病気で出歩くのも苦痛とか短時間でしか働く事が出来ないというならわかりますが、生活保護って贅沢したらダメですよね?たまにならいいですが毎晩いきつけのバーに行くとか贅沢じゃないでしょうか?もし不正受給だとしたら市役所とかに報告して調査してもらった方がいいでしょうか?

  • 生活保護受給者の銀行預金取引履歴の閲覧について

    私は現在生活保護を受給してますが、3月と4月だけ日雇いバイトをしてしまい通帳に履歴が残ってしまいました。申告はしていません。もうバイトはしていないのですが、取引履歴を見られるとしたらどれぐらいまでさかのぼって取引履歴は見られるのですか?現在からさかのぼって1年分とか、受給開始時期から見られるとか。ちなみに生活保護受給してからまだ1年と4ヵ月です。

  • 生活保護者は問題なんですか?

    過去に心の傷を負っている生活保護者はまずいと思います。 ロクに仕事もしないで生活保護受給だけをいただいていくという始末。 これはいけませんから、しのごの言わさずに粛々と目減りさせ、仕事をしないとまずいぞという気持ちにさせていく雰囲気も必要と感じます。 しかし、雰囲気を感じずに気づかない人も多くいます。 もともと気づきがないので生活保護に陥っている人がほとんどです。 なのでその説明を生活保護者にしてあげて気づかせてあげないとわからないのでしょう。 みなさん平和にしたいので、生活保護でもいち人間ですから、豊かで穏やかな生活をする権利を有しています。 なので、会社も大手を広げて受け入れて仲良くやっていって活路を拓く緊縮政策でいくのはどうでしょう? 過去に傷をもっている生活保護者が気持ちよく仕事ができる世の中にして弱き人もどんどん進出できるような土台を作る必要がありますね。 心の傷を負っている生活保護受給を専用券とか専用カードで取り扱うのはどうでしょうか? 過去の栄光にしがみついている生活保護受給者からの話もききましたが、とてもめんどくさいものでした。 その気持ちを会社が汲み取り心の傷を癒しながらゆるやかに慣れていってもらうという考え方はないでしょうか? 会社は大変でその中でも傷つきながらも仕事をし続けている人もいますが、そういう方面の話を聞くとそれを乗り越えているかのように話しています。 この差は大きいですね。 乗り越えたものと乗り越えずあきらめた人。 まったく傷を受けずに小さな金銭でいいので細々と暮らすことを希望する人の話も聞きましたが、なるほどというところもありました。 それはそれで、平和ならなんでもいいという考えですね。 アルバイトの人も生活保護受給がアルバイトより多くても全然気にしていないということも聞きましたし、関係のない人がわいわい言いすぎだなということもあります。 本当はどちらがいいのでしょうか? このまま生活保護受給をどんどんあげて、生活を豊かにしてもらうこと。 仕事をしてる人も、生活保護受給者以上もらっていることは確かなのでそんなに問題にもしていない。 まわりが言っているだけでなにも変わらず粛々と行政がすすめているのでしょう。 なので生活保護者というのは問題ないのでしょうね。

  • 私は心が狭いですか?

    私は心が狭いですか? 独身男です。 生活保護に関するニュースや記事を見るたびにイラついてしまいます。 一時期、生活保護の減額に対する反対や抗議のニュースがありましたが、それを見て、以下のように感じてしまいます。 ・働きたくても働けないならともかくさ、働けるのに働かないくせに、何贅沢言ってるの? 贅沢したいなら、自分で働いて金稼げよ。 ・生活保護減額反対ってことはさ、他の福祉を減額してでも、俺達の収入は1円たりとも減らすなってこと? 働いてる奴らは俺達のためにもっと税金納めろってこと? 税金は無尽蔵じゃないんだよ? ・せめて「私たちでも働ける環境整えてくれ」って抗議しろよ。 減額するなってことはさ、一生国にたかって生きてくつもり? 権利を主張するなら、勤労・納税の義務を果たせよ。 ・税金にたかってるくせに、一生懸命働いている人と同等の暮らしを望んでるんじゃないよ。 あんたらより、税金に頼らないで生きているホームレスの方が100億倍立派だよ。 私は心が狭いんでしょうか? 時々、こんな自分が嫌になってきます。