友人の脳腫瘍治療について

このQ&Aのポイント
  • 友人(30歳女性)が脳に腫瘍ができてしまいました。治療方法として放射線治療を行う予定で、副作用には髪の毛の抜けやしびれ、言語障害が出る可能性があります。
  • 友人が大切な子供たちのために早く治療を受けたいと考えています。しかし、食欲がなくなってしまう可能性もあるため、手作りお菓子などを通じて少しでも気分を明るくさせたいと思っています。
  • もし他に何か友人を励ます方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳腫瘍について

友人(30歳女性)が脳に腫瘍ができてしまいました。 詳しくは聞いていませんが、耳の後ろ側にできてしまったらしく、良性ではないようです・・ その子は3人のママでもあり、その子たちの為にも早く治したいと言っていました。 入院ではなく通院で、これから放射線治療を行うそうです。 髪の毛が抜けたり、しびれや言語障害も出てくるかもしれない・・と言っていました。 それを聞いた時はとてもショックでショックで・・ 本人は想像できないくらいにもっとつらいのですが・・私に何がしてあげられるだろう、と考えたときに お守りを買おうかとも思ったのですが、余計に気をもんじゃうかなと思ったり。。 友人は甘いものが好きなので、手作りお菓子を作ろうかとも思ったり。。 それで一瞬でも喜んでもらえればと思ったのです。 でも治療を続けていけば食欲もなくなるのでしょうか? だとしたら迷惑ですよね・・ 他に何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

脳腫瘍なら神の手を持つ千葉県長生郡長柄町国府里550-1の福島孝徳記念病院の福島孝徳先生が最高だが。 福島孝徳で検索してHP見ると良いけど。

ibiza330
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 福島先生はテレビでも紹介されたことがある有名な名医ですよね。 病院もいろいろ回ったみたいなのでたぶん本人も知っているとは思います・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍の治療

    脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は... 脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は小脳橋角部です。 サイズ的にも場所的にも摘出手術は不可能だったので画像診断でしたが良性だろうということで経過観察になりました。 ところがセカンドオピニオンのために受けた病院でもう1つ同じ場所に腫瘍が見つかり、そちらの方は悪性のようだと言われたのです。 摘出手術が出来ないので本来なら放射線治療になるのですが私は体質的に放射線の感受性が強いらしく今までにもレントゲンを撮った場所が腫れたり蕁麻疹が出たことが何度もあるので主治医の先生からテモダールという薬の単独使用で様子を見ようと言われました。 正直すごく心配です…。テモダールは放射線治療との併用が一般的な様なので単独使用で効果はあるのか?このような治療法をすることはよくあることなのか?教えて下さい☆ よろしくお願いしますm(__)m

  • 脳腫瘍について詳しい方お願いします。 

    先日質問させていただき、脳外科を受診したところ、4cm弱の脳腫瘍が発見されました。今まで普通に生活出来てましたし、今でも腫瘍があるなんて信じられない状態でいます。 検査をした病院では、手術の後に放射線治療をしないといけないと言われ、今は手術と放射線治療を一緒に出来る病院を探しているところです。 友人にも相談してたのですが、ある友人から放射線より陽子線治療や炭素線治療がいいらしいと聞き、調べてみたのですが「固定されたガン」に有効と書いてました。 よく理解できなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 これから手術に向けて手術後の事やどんな情報でも良いので教えてください。北九州市の有名な病院など教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 再発した脳腫瘍について

    誰にも相談できないので、皆様お話を聞いて下さい。 私は現在25歳で、15歳年上の彼氏がいます。 その彼氏についてご相談があります。 彼は最近、脳腫瘍で手術(2度目の)をしました。 15年前にも一度良性の脳腫瘍を手術で摘出しており、約1ヶ月入院していたそうです。手術後は、放射線治療をマックスまであてており、今回は放射線治療はできない状態です。 手術は成功で、現在はリハビリを一生懸命頑張っています。 担当医にも、「前のように戻れる」っと太鼓判を頂いたそうです。 付き合って1年と半年経ちます。 彼が倒れる前までは結婚の話をしており、親には今年中に合わせる予定でした。 私は家族を癌で亡くしており、健康に対しては彼によく話していました。 けれど彼が癌になってしまいそして、その際初めて昔脳腫瘍(良性)を手術したことを知りこれから本当に彼と結婚していいのかと悩むようになりました。 また、再再発したどうしよう、副作用で子供ができなかったどうしよう、本当に前のように生活ができるのかななど不安でしかたありません。 昔脳腫瘍を摘出したことは、全く知らなかったので隠されてたことに対して不信感も抱いてしまいました。 私の両親には現在の状態を全く話していません。 実家に戻ると「いつ顔合わせする?早く会いたいな」っと言ってくれます。 彼氏が病気になったことを話そうか悩んでいます。 でも、話したら結婚を反対されるような気がします。 これから、私はどうしたら良いのでしょうか。 客観的に見れなくて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 複数の脳腫瘍があります。悪性でしょうか?

    42才男性友人です。激しい頭痛眩暈吐き気で3週間前に緊急入院、脳腫瘍と脳出血がありました。痙攣も出ていたようです。脳腫瘍は、3、4つあり、側頭葉に大きいのが5㌢だそうです。PET等の検査では良性との結果ですが、良性で腫瘍が複数あるのは考えにくい。手術で1番大きい腫瘍をとって、その後、ガンマ等の治療を行うとの事。腫瘍は脳みそも一緒に切除するそうです。手術後、病理検査で診断するそうです。手術しない場合でも、脳ヘルニアになって3年生存率3割と言われ、手術する事になりました。手術は12時間の予定で、手術翌日、場合によっては翌々日まで全身麻酔になるようです。状況から考えて、悪性の可能性が高いのでしょうか。手術予定時間もかなり長いのも、腫瘍が複数あるのも気になります。予後の事等、なんでもいいので判る事があれば知りたいです。

  • 脳腫瘍と放射線照射について

    8歳のフレンチブルドッグ(♀)。 先月半ばよりてんかん発作を起こすようになり、 27日に大学病院でのMRI検査にて「脳腫瘍」と診断されました。 右目の後ろあたりにあり、外科的手術は施せない位置だそうです。 望める積極的な治療法は放射線照射のみとのことで悩んでいます。 放射線でがんばっても、治る見込みはないそうで、 よくて半年ほどの延命が可能かもしれないとのことでした。 実際のところ、脳腫瘍に対しての放射線照射は、 どのくらいの効果が期待出来るのでしょうか? 麻酔のリスクもかなり高いので、 そこまで病んだ体に負担をかけ無理をさせてまで受ける価値はありますか? ちなみに、このまま対処療法のみだとよくてあと2~3ヶ月と宣告されてしまっています。 (現在はフェノバール、プレドニン、名前が分からないのですが脳浮腫を抑えるすごく苦いシロップの薬を服用中です。) また、放射線照射を諦めた場合、他に私がこの子にしてあげられることはなにかないのでしょうか? 漢方薬なども試すだけ試してみた方が良いですか? 長文で質問だらけで申しわけありません。 放射線治療を決断するなら、8月の1週目には開始した方がよいと言われ、 かなり焦って混乱しております。 どんなことでも構いませんので、アドバイス頂けたらとても助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の口腔腫瘍について悩んでいます。

    今年の9月に12歳のミニチュアダックス(雄)の口腔に腫瘍が見つかりました。 最初は右の犬歯の辺りに豆状のふくらみが出来、血が出るようになりました。 一度病院に行った所歯槽膿漏からきているとの結果で様子を見ていたのですが、豆状のふくらみは拡大して右顎の皮膚が傾くようになりました。 セカンドオピニオンにと他の病院を訪れ組織を一部取り検査して貰った所、プラズマ細胞腫瘍(良性)という結果でした。 良性という事でひとまずは安心したのですが、腫瘍自体が大きく膨らみ始めました。 水風船のようなぶよぶよした感じのものです。 正面・上から見て口からわずかにはみ出し、前歯があった部分にピンク色の腫瘍が盛り上がり、散歩などではみ出した部分に少しでも当たると出血します。 (犬歯以外は抜歯しました) 時々布団が染まる程出血量が多い事があります。 そして腫瘍の臭い、というのでしょうか口臭とはまた違った臭いがします。 食べにくそうな部分も見られますが食欲はあり、散歩にも行きます。寝ている事が多くなった気はしますが、日常生活は病気前と変わらず過ごせます。 放射線治療の方法も考えましたが、口腔の場合は放射線がどうしても患部以外の場所に当たり、そのうち腐敗して大変痛みを伴うという事を聞き、やめました。 顎の切除という方法も、完全に治るわけではないという事で違う方法を、と考えています。 今は気休めにでも、とレーザー治療を行っています。 レーザーを当てることで微かに良くなっているようにも見えますが、腫瘍の拡大する早さには追いつけないように思えます。 放射線も顎の切除もやめ、犬にとって一番痛みの少ない方法をと考えている事に矛盾しますが。 口腔内の腫瘍を切除する方法を考えていますが、腫瘍の切除などは犬にとって負担でしょうか? またこの方法を選ぶ事が効き目があるのでしょうか。 切除した場合の治り具合などにも心配があります。 飼い主の責任で病気をした事、後悔しきれませんが大事な犬なので治るならば何をしても治したい気持ちがあります。 どうぞ、ご意見をお願いします。

    • 締切済み
  • ゴールデンの脾臓の腫瘍についてお願いします!

    9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 犬のリンパ腫、悪性腫瘍について

    うちの犬にしこりが見つかりました。 しかし母親犬は悪性腫瘍で亡くなっています。 その時はステロイドで緩和治療を行っていました。 妹犬もリンパ腫で2ヶ月で亡くなっています。 結局病院に連れて行っても、死刑宣告されたも同然で今回のしこりが見つかった姉犬は怖くて連れて行けませんが、2か月を待って元気でいたら良性の希望をを持って病院に連れて行こうと思っています。 もちろん元気も食欲もなくなるような容態の変化があればすぐ病院に行きます。 今日現在で6月16日にしこり (胸の下方小さいの大きさに変化はなく、元気で食欲あり)が見つかってから39日、(1)良性の可能性はあるのでしょうか? (2)また遺伝的に親、兄弟が悪性で亡くなったとしても、良性の場合はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • これは胆管腫瘍?癌?どちらですか?

    色々検索してみたりしましたが いまいちわからなかったので質問させて下さい。 母が3月下旬に激しい嘔吐・黄疸が出た為入院しました。 その時に胆管が閉鎖していて管を通したりしましたが どうやら使い物にならなかったらしく 切除して小腸とつなげたようです。 この時医師にあまり前例のない症例だと言われたそうです。 約2カ月入院して6月中旬に無事退院しました。 そして7月下旬に母に電話したところ どうやら切除した部分に癌らしきものがあるかもしれないので 違う病院で治療することになりました。 そして先日、大阪成人病センターに行き、 そこの先生に言われたのが「病名知ってますか?胆管癌ですよ。」と言われたそうです。 でも今日母に再び聞いたら「正式には胆管腫瘍」だと。 母も混乱しているのかいまいちどちらが正しいのかわかりません。 どちらも同じものなんでしょうか? ちなみに来来週から約6週間にわたって放射線治療を行うと聞いています。 入院ではなく通院です。 母から聞いた状況ではいまいちどの程度のものなのかわかりません。 良性腫瘍で放射線治療を行うことはあるんでしょうか? やはり胆管癌なのでしょうか・・・。 ”初期”だと母は言っていましたが、初期で黄疸が出たりするもの なんでしょうか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

  • 頚椎に血腫が・・・

    現在右の肩から先が痺れと痛みがひどく物がつかめず、 腕が上がりません 診察を受けて、検査の結果 頚椎に 血腫があると言われました、 それが神経を圧迫しているそうです 次回には放射線治療をするといわれましたが、 いわゆる「けっしゅ}というのは 血の塊のように感じているのですが、それを治療する のになぜ放射線治療をするのでしょうか? 腫瘍でない限り放射線治療をしても,効果はないように 感じているのでもしかすると、これはやはり腫瘍なの でしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう