• 締切済み

犬の腫瘍とお薬

 12歳になる犬(雑種・体重17キロ)です。先週、首の内部に直径7cmの腫瘍が発見されました。  病院では『経験上、悪性ですね。一部引っ付いて動かない部分があるので、その部分がもし取れたら、手術しやすくなり全部取れる可能性が高くなるので、1ヶ月くらい様子をみて下ましょう。』と言われました。  7cmと巨大になるまでなぜ気付かなかったかと言うと、2ヶ月前に首の表面(現在とは違う場所)にイボのような腫瘍(良性か悪性か不明)があり、手術したばかりで、そればっかりに気をとられて、気付くのが遅くなったせいです。その腫瘍と現在の腫瘍の関連性はわかりません。  現在の腫瘍は、この短期間(1~2ヶ月)の間に急に大きくなったようです。(そういう腫瘍もあるそうです。)  はっきりしたことは言われてないのですが、たぶん肥満細胞腫だろう言われました。  そこで、1ヶ月何もせずに待つというのも出来ないので、ネットで色々調べたり別の病院に聞いたりして(受診はしてません)、抗腫瘍効果があると言われている“アガリクス”と“サメナンコツ”を昨日より与えています。  ★(1)ある本によると“サメナンコツ”は、ガンの種類によっては悪影響もあると書かれてありました。どの種類のガンにはダメなのか、ご存知の方いませんか?  ★(2)“メシマコブ”とかはどうですか?  ★(3)このようなサプリメントや民間療法的なものでよいものがあったら教えてください。  ★(4)また、大きな腫瘍がワンちゃんネコちゃんに出来たことがある方、いらっしゃいますか?  飼主の不注意で、こんなに腫瘍が大きくなったかと思うとショックだし、悲しいし、情けないし…  腫瘍が治ったり、小さくなることは見込めないかもしれないけれど、せめて進行を食い止めたいのです。 出来る限りのことはしてあげたいので、体験談(腫瘍の種類・治療法)も含め、情報をどうか宜しくお願い致します。

noname#19772
noname#19772
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。 腫瘍を外見で判断することは全く不可能です。すでにその大きさならすぐに手術すべきです。 いわゆるサプリメントで治ったという情報は氾濫していますが腫瘍の専門家は疑問視しています。それらのサプリメントが確実に効くなら腫瘍の専門医は必要なくなります。 もちろん漢方やサプリメントを全面否定するわけではありませんが、今の考え得るベストの選択肢は摘出手術でしょう。

noname#19772
質問者

お礼

 お返事本当にありがとうございます。やはり摘出手術がベストですよね。  なんだか途方にくれて、『犬が話せたらなんて言うだろう?2ヶ月前に手術はしたばかりだから、体を切られてばかりでイヤかな?』とか、『すでに前回の腫瘍からの移転なのかな?』とか、『1ヶ月待つ前に転移するんじゃない?それならすぐ手術するべきじゃないかな?』とか、いろいろ考えてしまいます。  家族の意見(手術をする度に弱っているような気がするので、手術は避けたい)と、私の意見(なるべく手術は避けたいが、必要ならばしなければ)とが違うので、さらに頭を抱えてしまいます。  的確で、専門的なお返事ありがとうございました。犬の腫瘍やお薬に対して、何もわからない状態でしたので、本当に助かりました。    

関連するQ&A

  • 腫瘍とは

    腫瘍の中で、良性と悪性というのを聞きますが、違いはなんでしょうか? また、悪性の腫瘍が”がん”で、良性の腫瘍は”がん”では無いのですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 腫瘍と嚢胞について

    こんばんは。腫瘍には良性と悪性がありますが、嚢胞にも良性と悪性はあるのでしょうか?また、嚢胞で悪性があった場合、癌なのでしょうか?

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • すい臓にできた腫瘍について

    背中と腰、下腹部と胃が我慢出来ないほどの激痛があり、今日精密検査によりすい臓に腫瘍があるのが分かりました。今は痛み止めを服用しているおかげで全く痛くはないのですが、また明日検査を行って、その腫瘍が悪性か良性かを調べるのですが、悪性だったから激痛だったのではないのでしょうか?良性でも激痛を伴うものなのでしょうか?不安で仕方がありません。 (1)良性だったとしても激痛を伴うものなのでしょうか? (2)悪性だとすい臓癌ということなのでしょうか? (3)悪性、良性、どちらにしても手術(メスを入れる)をするのでしょうか? 以上の3項目について知りたいのですが、どなたか詳しい方が居りましたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 犬の腫瘍の悪性、良性の判断について

    7歳のメスのラブラドールがいます。避妊手術はしていません。 昨日体を触ると胸のあたりにピン球より少し小さいくらいの腫瘍がありました。 今日、いつも行く近くの小さな動物病院に連れて行きました。 先生に言われた事は、 (1)悪性か良性か 乳腺症かはわからない。針で細胞を取って検査機関に出しても1ヶ月くらいかかるし、白か黒かで言うとグレイで帰ってくるだろう。 (2)悪性ならすぐ大きくなるから様子を見て判断したらどうか? (3)腫瘍を取るには犬に負担がかかるから、取るならもう少し待って転移してから一気に取った方がいいのでは? (4)腫瘍が悪性良性関係なくを今すぐ取るか、しばらく様子を見るかは飼主に任せる。 です。 こちら的には、転移してからでは遅いのでは?と思うのですが。 悪性か良性か乳腺症カ判断するためには、ほかに早くて正確な検査はないのでしょうか? 山口県の岩国市に住んでいるのですが、近くでいい病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍の切除手術について

    3歳半になるダックスの♂なのですが足首(人間で言うとくるぶし辺り)に腫瘍ができているのを発見しました。 大きさは直径7~8ミリ、高さが3ミリくらいで、その部分だけ毛が抜けていて色は普通の肌色でカサカサしています。 すぐに病院に行ったのですが、悪性か良性かはわからないので、切除してその腫瘍を検査にかけましょうと言われました。 日帰りの手術で腫瘍の検査代と合わせて6万くらいかかるとのことです。 いきなり手術という言葉を聞かされて驚いているのですが、こういう運びと料金は一般的なのでしょうか? 少し様子を見たほうがいいのかどうか判断できかねている状況です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍

    16歳になる犬に腫瘍ができ病院で診てもらったところ高齢のため手術は難しい、このままだと安楽死も考えなくてはといわれてしまいました。他の方で同じような質問がありアガリクスというものを与えたらだいぶよくなったという話がありました。犬用のアガリクスというものがあるのでしょうか?またどこで購入したらよいか知っている方がいたらぜひ教えてください。 ペットショップで売っている一般用のもので良いのか医療用で売っているのか教えてください。 一応手術が可能かどうか9月8日に検査入院の予定です。手術中に死んでしまうかもと言われ悲しくてしかたがありません。助けてください。

    • ベストアンサー
  • 検診をきちんと受けていたのに腫瘍が見つかりました。なぜ?

    私の父のことでご相談です。 現在定年後2年ほどたっています。 最近わき腹に鈍痛があるので病院に行ったところこぶし大の腫瘍ができていると言われました。良性か悪性かで言うと悪性である可能性が強いらしいです。現在原発を調べていますが(胃がん、大腸がん)2年前の健康診断では何の問題もありませんでした。なぜかなり大きい腫瘍が見つからなかったのでしょうか?がんの検診もきちんと受けていたのに…。しかも2年もの間に腫瘍ってそんなに大きくなってしまうのでしょうか?どう考えても見落としのような気がするのですが、みなさんはどう思われますか?体験者、専門家の方、これからどうして良いのかアドバイスをお願いします。

  • がん 腫瘍について

    がん 腫瘍について 小腸にGISTと言う腫瘍が出来たようなのですが、癌とは違うモノなのですか? ネットで検索すると小腸のGISTは予後不良とあります。 小腸にGISTが出来ても大きくなる前に手術で取ってしまえば治るという考えではないのでしょうか? 小腸のGISTが悪性で予後不良と言うのは放置した場合の事ですか? 転移する前に大きくなる前に除去してしても予後が不良なのでしょうか? 小腸GIST=悪性腫瘍 胃GIST=良性腫瘍 小腸GISTでも良性のモノはあるのでしょうか?

  • ガンって・・何ですか?今更のようですが(泣)

    親類が健康診断でポリープが見つかった・・・という事で病院に行き検査をしたら 「胃がん」と言われたそうです。そして手術も必要だと。 私の中では「がん」=「悪性腫瘍」と思ってたのですが、本人とその家族は「がん」の中にも良性と悪性がある?と思っているらしく、とても のんびりとあまり深刻ではない様子です。 きっと、最初の検査の頃から「ポリープ」という言葉で頭に固定付いてしまっているため・・。 私の考え・・・「がん」=「悪性腫瘍」で宜しいのですよね? 「胃がん」と医師から言われたという事はそのポリープが「悪性」と判断されたと考えて宜しいのですよね? それとも「がん」の種類でも悪性と良性があるのでしょうか!? まずはその部分をお聞きしたいと考え質問入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!