• 締切済み

犬の腫瘍とお薬

12歳になる犬(雑種・体重17キロ)です。先週、首の内部に直径7cmの腫瘍が発見されました。  病院では『経験上、悪性ですね。一部引っ付いて動かない部分があるので、その部分がもし取れたら、手術しやすくなり全部取れる可能性が高くなるので、1ヶ月くらい様子をみて下ましょう。』と言われました。  7cmと巨大になるまでなぜ気付かなかったかと言うと、2ヶ月前に首の表面(現在とは違う場所)にイボのような腫瘍(良性か悪性か不明)があり、手術したばかりで、そればっかりに気をとられて、気付くのが遅くなったせいです。その腫瘍と現在の腫瘍の関連性はわかりません。  現在の腫瘍は、この短期間(1~2ヶ月)の間に急に大きくなったようです。(そういう腫瘍もあるそうです。)  はっきりしたことは言われてないのですが、たぶん肥満細胞腫だろう言われました。  そこで、1ヶ月何もせずに待つというのも出来ないので、ネットで色々調べたり別の病院に聞いたりして(受診はしてません)、抗腫瘍効果があると言われている“アガリクス”と“サメナンコツ”を昨日より与えています。  ★(1)ある本によると“サメナンコツ”は、ガンの種類によっては悪影響もあると書かれてありました。どの種類のガンにはダメなのか、ご存知の方いませんか?  ★(2)“メシマコブ”とかはどうですか?  ★(3)このようなサプリメントや民間療法的なものでよいものがあったら教えてください。  ★(4)また、大きな腫瘍がワンちゃんネコちゃんに出来たことがある方、いらっしゃいますか?  飼主の不注意で、こんなに腫瘍が大きくなったかと思うとショックだし、悲しいし、情けないし…  腫瘍が治ったり、小さくなることは見込めないかもしれないけれど、せめて進行を食い止めたいのです。 出来る限りのことはしてあげたいので、体験談(腫瘍の種類・治療法)も含め、情報をどうか宜しくお願い致します。

noname#19772

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。 腫瘍を外見で判断することは全く不可能です。すでにその大きさならすぐに手術すべきです。 いわゆるサプリメントで治ったという情報は氾濫していますが腫瘍の専門家は疑問視しています。それらのサプリメントが確実に効くなら腫瘍の専門医は必要なくなります。 もちろん漢方やサプリメントを全面否定するわけではありませんが、今の考え得るベストの選択肢は摘出手術でしょう。

質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。やはり摘出手術がベストですよね。  なんだか途方にくれて、『犬が話せたらなんて言うだろう?2ヶ月前に手術はしたばかりだから、体を切られてばかりでイヤかな?』とか、『すでに前回の腫瘍からの移転なのかな?』とか、『1ヶ月待つ前に転移するんじゃない?それならすぐ手術するべきじゃないかな?』とか、いろいろ考えてしまいます。  家族の意見(手術をする度に弱っているような気がするので、手術は避けたい)と、私の意見(なるべく手術は避けたいが、必要ならばしなければ)とが違うので、さらに頭を抱えてしまいます。  的確で、専門的なお返事ありがとうございました。犬の腫瘍やお薬に対して、何もわからない状態でしたので、本当に助かりました。