• 締切済み

犬の口腔腫瘍について悩んでいます。

今年の9月に12歳のミニチュアダックス(雄)の口腔に腫瘍が見つかりました。 最初は右の犬歯の辺りに豆状のふくらみが出来、血が出るようになりました。 一度病院に行った所歯槽膿漏からきているとの結果で様子を見ていたのですが、豆状のふくらみは拡大して右顎の皮膚が傾くようになりました。 セカンドオピニオンにと他の病院を訪れ組織を一部取り検査して貰った所、プラズマ細胞腫瘍(良性)という結果でした。 良性という事でひとまずは安心したのですが、腫瘍自体が大きく膨らみ始めました。 水風船のようなぶよぶよした感じのものです。 正面・上から見て口からわずかにはみ出し、前歯があった部分にピンク色の腫瘍が盛り上がり、散歩などではみ出した部分に少しでも当たると出血します。 (犬歯以外は抜歯しました) 時々布団が染まる程出血量が多い事があります。 そして腫瘍の臭い、というのでしょうか口臭とはまた違った臭いがします。 食べにくそうな部分も見られますが食欲はあり、散歩にも行きます。寝ている事が多くなった気はしますが、日常生活は病気前と変わらず過ごせます。 放射線治療の方法も考えましたが、口腔の場合は放射線がどうしても患部以外の場所に当たり、そのうち腐敗して大変痛みを伴うという事を聞き、やめました。 顎の切除という方法も、完全に治るわけではないという事で違う方法を、と考えています。 今は気休めにでも、とレーザー治療を行っています。 レーザーを当てることで微かに良くなっているようにも見えますが、腫瘍の拡大する早さには追いつけないように思えます。 放射線も顎の切除もやめ、犬にとって一番痛みの少ない方法をと考えている事に矛盾しますが。 口腔内の腫瘍を切除する方法を考えていますが、腫瘍の切除などは犬にとって負担でしょうか? またこの方法を選ぶ事が効き目があるのでしょうか。 切除した場合の治り具合などにも心配があります。 飼い主の責任で病気をした事、後悔しきれませんが大事な犬なので治るならば何をしても治したい気持ちがあります。 どうぞ、ご意見をお願いします。

noname#223760

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.1

手術以外の方法をお探しのように見えましたので、 須崎動物病院での診断をご紹介します。 難病のコや、手術、放射線治療を受けさせたくない飼い主さんの駆け込み寺のような存在で、普通の診断とは違い、バイオレゾナンス方で診断治療します。 考え方としては、根本原因を調べて、それをひとつずつ取り除いていきます。 病院は八王子市にありますが、電話相談もありますので、遠方の場合も対処出来ます。 須崎動物病院 http://www.susaki.com 電話番号0426-29-3424 ちなみに、悪性リンパ腺と診断されたコも治っています。 うちは、乳腺腫瘍でお世話になり、腫瘍はなくなりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術以外ではこういった方法もあるのですね。 サイトも拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きたいと思います。