• 締切済み

犬の口腔腫瘍について悩んでいます。

今年の9月に12歳のミニチュアダックス(雄)の口腔に腫瘍が見つかりました。 最初は右の犬歯の辺りに豆状のふくらみが出来、血が出るようになりました。 一度病院に行った所歯槽膿漏からきているとの結果で様子を見ていたのですが、豆状のふくらみは拡大して右顎の皮膚が傾くようになりました。 セカンドオピニオンにと他の病院を訪れ組織を一部取り検査して貰った所、プラズマ細胞腫瘍(良性)という結果でした。 良性という事でひとまずは安心したのですが、腫瘍自体が大きく膨らみ始めました。 水風船のようなぶよぶよした感じのものです。 正面・上から見て口からわずかにはみ出し、前歯があった部分にピンク色の腫瘍が盛り上がり、散歩などではみ出した部分に少しでも当たると出血します。 (犬歯以外は抜歯しました) 時々布団が染まる程出血量が多い事があります。 そして腫瘍の臭い、というのでしょうか口臭とはまた違った臭いがします。 食べにくそうな部分も見られますが食欲はあり、散歩にも行きます。寝ている事が多くなった気はしますが、日常生活は病気前と変わらず過ごせます。 放射線治療の方法も考えましたが、口腔の場合は放射線がどうしても患部以外の場所に当たり、そのうち腐敗して大変痛みを伴うという事を聞き、やめました。 顎の切除という方法も、完全に治るわけではないという事で違う方法を、と考えています。 今は気休めにでも、とレーザー治療を行っています。 レーザーを当てることで微かに良くなっているようにも見えますが、腫瘍の拡大する早さには追いつけないように思えます。 放射線も顎の切除もやめ、犬にとって一番痛みの少ない方法をと考えている事に矛盾しますが。 口腔内の腫瘍を切除する方法を考えていますが、腫瘍の切除などは犬にとって負担でしょうか? またこの方法を選ぶ事が効き目があるのでしょうか。 切除した場合の治り具合などにも心配があります。 飼い主の責任で病気をした事、後悔しきれませんが大事な犬なので治るならば何をしても治したい気持ちがあります。 どうぞ、ご意見をお願いします。

noname#223760
noname#223760
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.1

手術以外の方法をお探しのように見えましたので、 須崎動物病院での診断をご紹介します。 難病のコや、手術、放射線治療を受けさせたくない飼い主さんの駆け込み寺のような存在で、普通の診断とは違い、バイオレゾナンス方で診断治療します。 考え方としては、根本原因を調べて、それをひとつずつ取り除いていきます。 病院は八王子市にありますが、電話相談もありますので、遠方の場合も対処出来ます。 須崎動物病院 http://www.susaki.com 電話番号0426-29-3424 ちなみに、悪性リンパ腺と診断されたコも治っています。 うちは、乳腺腫瘍でお世話になり、腫瘍はなくなりました。

noname#223760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術以外ではこういった方法もあるのですね。 サイトも拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の口腔内腫瘍(悪性)の放射線治療について

    教えて下さい。うちの犬に口腔内に悪性腫瘍がみつかりました。かかりつけの獣医さんは悪性黒色種(病理検査では悪性黒色種の疑いとなってます)とのこと。口内腫瘍が出来始めたのは3年程まえから数カ所。年に一度くらい切除手術してましたが、悪いものでないと獣医さんから言われてました。前は昨年9月末にとってもらい、またすぐ出てきてたのですが、その間数回検診。4月下旬の検診でもほっておいて大丈夫と言われてたのですが大きくなってたので5月9日にまた切除してもらいました。そしたら今度のはいつもと違う。悪性腫瘍のようだと言われました。ビックリして涙が止まりませんでした。獣医さんにはこの腫瘍は相当厄介で放射線治療してもすぐ再発するし抗がん剤も効かないと言われました。で、腫瘍科のある動物病院まで連れていきとりあえず診察してもらいましたが、今ある病理検査のスライドではメラノーマと確認出来ない状況(しかし悪性)でハッキリは病名が特定出来ない状況と言われました。で、特定するまで待ってては手遅れになっては困るので放射線治療を初めては?と言われました。で悩んでいるのですが放射線治療というのはどれくらい効果あるのでしょうか?教えて下さい。メラノーマであれば後6ヶ月と言われました。放射線治療もいろいろな副作用も有ると言う事。その事を考えると効果がかなりあるならして上げたいし、、副作用の苦しさもかなるあるのなら、、どうか?? 悩んでいます。もし、放射線治療の経験有る方など参考意見等お聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。 もし、メラノーマでなかったら効果がないかも、、放射線治療の副作用についても殆どしりません。副作用についても教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • うさぎの直腸腫瘍について

    10才のメスのうさぎの直腸手術について、質問があります。 昨日、掛かり付けの動物病院に行ったところ、直腸の肛門に近い部分にかなり硬い腫瘍ができていると診断されました。実際、肛門からその腫瘍部分が出てきてしまっています。腫瘍の周りも腫れているし、一部を切除しても再発する可能性があるので、緩和ケアのみをするか、もしくは手術で長めに切り取り、のばして肛門と接合する方法しかないと言われました。ただ、このような手術は犬や猫ではされるようなのですが、うさぎでは前例があまりないということです。かなり難しい手術になるということなのですが、うさぎに元気はあるし、食べ物もよく食べます。ただ、痛みはあるようでしきりになめています。手術をしないで、もっと痛く、辛くなったらかわいそうだという気持ちもあり、手術を早くして、成功率を上げた方がいいのかと考えています。この手術をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。うさぎの組織が弱いので、上手く接合しないリスクがどれだけ高いのかなど、教えて頂きたいです。そして、これは私が調べたことなのですが、レーザー治療で腫瘍部分を少しずつ期間をおいて切除していく方法で、痛み緩和と延命をしていくことも可能なのでしょうか。特に良性の腫瘍なら、この方法は延命に繋がるのではと素人ながらに考えています。もしご存知でしたら、レーザー治療が上手な北海道の医院を教えて頂けないでしょうか。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 顎関節付近の腫瘍について

     62歳の父親が顎関節付近に腫瘍があると診断されました。MRI、血液検査からは悪性か良性なのかわかっていません。  その腫瘍を切除するにあたり耳の前方と口腔内から手術を行うそうなんですが、顔面神経支配である表情筋の一部に麻痺を残してしまい、ベル現象のような後遺症を残してしまうみたいです。  このような後遺症を残してしまうのはやむを得ないのでしょうか、医師の技術によって回避することはできないのでしょうか  情報が少なくて申し訳ないんですが、みなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 犬の腫瘍について

    初めまして、犬の腫瘍についてご質問します。2歳のボストンテリアで、今まで非常に健康で何も問題なく成長していましたが、最近、前足の甲の部分に腫瘍のようなモノができました。1ヶ月前に狂犬病予防注射で獣医に行ったときにはなく、この3週間くらいで急にできました。腫瘍ですが、色は最初は全体に赤っぽく、最近は腫瘍の上の部分が黒っぽい感じで、腫瘍の付け根部分が赤い感じです。先週、獣医に行って、針刺しの組織検査をしてもらいましたが、一応、組織が見られ、悪性の感じではないが、切除して精密検査をしたほうがいいかもくらいの診断でした。針刺し検査をしたので、とりあえず、1週間分の抗生物質をいただいて飲ませています。切除の手術となると麻酔のリスクもありますし、手術か経過観察か、今後はどのようにしていけばいいかをアドバイス頂ければ幸いです。但し食欲もありますし、排泄関連も問題なく元気です。一番の心配は悪性腫瘍で転移などの事を考えると心配です。ぜひよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の腫瘍について

    初めまして、犬の腫瘍についてご質問します。2歳のボストンテリアで、今まで非常に健康で何も問題なく成長していましたが、最近、前足の甲の部分に腫瘍のようなモノができました。1ヶ月前に狂犬病予防注射で獣医に行ったときにはなく、この3週間くらいで急にできました。腫瘍ですが、色は最初は全体に赤っぽく、最近は腫瘍の上の部分が黒っぽい感じで、腫瘍の付け根部分が赤い感じです。先週、獣医に行って、針刺しの組織検査をしてもらいましたが、一応、組織が見られ、悪性の感じではないが、切除して精密検査をしたほうがいいかもくらいの診断でした。針刺し検査をしたので、とりあえず、1週間分の抗生物質をいただいて飲ませています。切除の手術となると麻酔のリスクもありますし、手術か経過観察か、今後はどのようにしていけばいいかをアドバイス頂ければ幸いです。但し食欲もありますし、排泄関連も問題なく元気です。一番の心配は悪性腫瘍で転移などの事を考えると心配です。ぜひよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の腫瘍の切除手術について

    3歳半になるダックスの♂なのですが足首(人間で言うとくるぶし辺り)に腫瘍ができているのを発見しました。 大きさは直径7~8ミリ、高さが3ミリくらいで、その部分だけ毛が抜けていて色は普通の肌色でカサカサしています。 すぐに病院に行ったのですが、悪性か良性かはわからないので、切除してその腫瘍を検査にかけましょうと言われました。 日帰りの手術で腫瘍の検査代と合わせて6万くらいかかるとのことです。 いきなり手術という言葉を聞かされて驚いているのですが、こういう運びと料金は一般的なのでしょうか? 少し様子を見たほうがいいのかどうか判断できかねている状況です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍に詳しい方お願いします

    M.ダックスフンド♂ 現在11歳8ヶ月 1年半前に歯周病の診断を受け、歯石取り&前歯2本抜歯後、ステロイドの飲み薬で定期的に受診していました。 口臭は腐敗臭、粘りのある唾液は通常あり。 最近、左顎下が腫れてきたので、病院を変えて検査をお願いした結果。 ・歯槽骨が溶けている ・腫瘍がある ・リンパも腫れている ・触診では顎の腫瘍部分は固い ・血液検査では、白血球の数値は非常に高いが、その他は特別問題はない。 ・エコー検査では、肝臓が腫れているが、年齢的にも問題ない程度。 という診断でした。 腫瘍が悪性か良性の検査を受けるならば、腫瘍摘出の手術を視野に入れする方が良いとのことです。 しかし、手術で顎をごっそり取って、その後の事など考えると、リスクが高くお勧め出来ないという見解です。 一応、抗生物質2週間を飲み、様子をみるかたちとなりました。 先生に説明を受けましたが、命にかかわるのかと質問しても はっきり伝えていただけず、どのように理解して良いのかわかりませんでした。 きちんとした知識をお持ちの方がおられましたら、レントゲン画像より わかることをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 歯肉に良性腫瘍?

    5年くらい前から上あごの奥歯の淵にブヨブヨしたシコリがあります。 それで最初は「なんだろうなぁ?」と思ってたんですが、最近TVで歯槽膿漏の症例がやっていたので「これ歯槽膿漏かぁ」と思い、 歯科を受診したのですが、そしたら良性腫瘍らしいです・・・ 少し前までは「良性腫瘍なんて一生のうちにならないだろう」と思ってましたが、まさかこれが良性腫瘍だとは思いませんでした。 それで質問なのですが良性腫瘍ってのは突然、癌になったりしないのでしょうか? 先生が言うには「ほっといても特に良くも悪くも無いですが、一応取った方が良いでしょう。」との事で、 口腔外科への紹介状も書いて頂きホッとしているのですが仮にほっといたらどうなりますか? 5年も放置していたので何かと不安です。 最初と比べると少々大きくなり、表面もただれた感じになってますし・・・

  • 犬の耳の中の腫瘍について教えて下さい!

    ペットの柴犬が最近耳をよく足でこすってカユそうなので耳の中を見てみたら大きな腫瘍ができてました。急いで病院に連れて行ったら、かなり大きな良性の腫瘍だと言われて、腫瘍のせいで中の方が湿って菌が繁殖して痒みが生じているとのことで耳薬をいただきました。特に治療法はないと言われ、切り取れないかと聞いたところ耳の中は無理ではないかとのことでした。でもこのままずっと痒みが治らず足でこすって過ごすのかと思ったらかわいそうで・・・。何か方法はないでしょうか。犬は切取り手術のようなことはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍の治療について

    飼っている13才のヨークシャテリアに皮膚型悪性リンパ腫があり、近日中に2回目の手術予定です。手術後の治療方針について、悩んでいます。 以下、症状が発覚した今年4月以降の経緯です。箇条書き中の敬語は省略します。 (1) 4月下旬 口右横にある1cm弱くらいの腫れを掛かり付け獣医に見せたところ、腫瘍の可能性ありと診断され、腫瘍科がある別の獣医を紹介される。 (2) 5月上旬 紹介された獣医に該当箇所を見せたところ、腫瘍と診断されて切除手術を勧められ、全身麻酔されての手術を受けた。手術後、切除した部分を検査し、皮膚型悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤として、チガソンという薬を処方されて、以降、現在に至るまで毎日服用中。 (3) 8月上旬 (2)で切除したのと酷似した形状の3mmくらいの腫れを口左横に発見。(2)で手術を受けた獣医に見せたところ、前回同様の悪性リンパ腫の可能性ありと診断され、切除手術を勧められる。腫れが小さいので緊急ではないが、1cmくらいになる前に切除した方が良いと言われた。 (4) 手術の必要性を判断しかねていたところ、腫れがだんだん大きくなってきたので、手術を決断し、数日中に手術予定。 以下、悩んでいることです。 (a) 今後も数ヶ月ごとくらいで、あちこちに再発するんでしょうか?そして、その都度、切除手術するのが適切なんでしょうか?13才の老犬なので、体力的にどこまで持つか、手術自体への不安があります。 (b) チガソン服用開始後、副作用らしいことはないです。しかし、口左横を切除手術した部分がまた悪性腫瘍な場合、たぶん、より強い抗がん剤の処方になると思います。その場合、どういう抗がん剤があって、どういう副作用がありえるのでしょうか? (c) 切除や抗がん剤以外の治療方法はあるのでしょうか?放射線とか? まとまりがない質問で申し訳ないです。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう