サーキット初体験!サーキット場への行き方や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 人生初のサーキット場への訪問を計画していますが、未経験のため心配です。質問内容をまとめます。
  • 岡山や鈴鹿サーキットに行く予定で、車で行く際の山道の渋滞や早朝出発のタイミング、ホテルの利用などについてアドバイスを求めます。
  • また、駐車場の満車や車以外での移動手段、注意点についても教えてください。さらに、チケットの席の取り方や実際のレースの興奮についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキットを見に行く予定です

人生で初めてサーキット場に行く予定をたてました! が、全くの未経験なため、気をつける事が分かりません。 7月から9月の間に岡山や鈴鹿サーキットに行こうと思ってます。 (特に目当てのレースとか無いんですが、最近レースに興味を持ち出しました!) そこで経験者の方、私にアドバイスをお願いします!! 沢山の質問で申し訳ないですが、お願いします。 1、車で行こうと思っていますが、岡山のサーキット場へは山道を通ります。   渋滞とかになりますか? 2、当日の早朝に出発予定ですが、やっぱり前日から行くほうが無難でしょうか!? 3、前日に近くのホテルなどに泊まってレース当日に簡単な移動方法(例えばバスとか)  で行くのがいいでしょうか? 4、サーキット場には駐車場がありますが、これはすぐ満車になってしまいますか? 5、車以外で行くほうがいいですか? 6、その他、気をつける点はありますか? 7、チケットの席は指定されているのでしょうか?(一般席です)   早いもの勝ち系の席取り方式でしょうか? 8、実際のレースって興奮しますか?来て良かった~!って点を教えて下さい。

noname#138168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

岡山国際(旧TI)しか知りませんし最近寄りついてないので色々と中も変わっていると思いますが、数年前までは年に何回も出入りして居ましたからそのつもりで・・・ まず開設当時は道路も狭くF1等の時は大渋滞が予想されてシャトルバスしか方法がなかったけど当時から比べたら道路も良く色々な方向から(私は吉永方面や美作方面から行ったくらいですが)アクセスも出来裏道にでも(地方道)迷い込まない限り普通はそんなに渋滞はないと思います(サーキットの入り口から車が繋がることは有るかも知れません、チケットの提示など多少時間が掛かるため)またよほど大きな規模のレースでもなければ行くときは大丈夫と思います。 しかし、レース終了後の帰りは来ている人が一斉に帰り出すために外の公道に出るまで結構時間が掛かることは考えれます(以前スーパーバイクのレースでも経験しました) なお、どの方面から来るかで途中の道路の状態は変わると思いますからそのつもりで(どこから来るのか知りませんが)なお、泊まりで来るならサーキット内に宿泊施設も有りますが私は経験がないため宿泊の料金も含め一切解りません(多分大きいレースだと関係者しか泊まれない気がする)また田舎なので近辺に宿泊となると一番に思いつくのが湯郷温泉辺り。 従って泊まる気も無いし泊まったことも有りません、またシャトルバスなどがでるようなレースが今でも有るのかな・・・? 多分地元を走る定期バスは無いような気がします(知らないだけかも知れませんが)私は車やバイクでしか経験が無いので・・・ なお、駐車場は現在は幾らか知りませんが以前は500円くらいでバイクは無料でした(F1等の様な大きいレースだと解りません)私はそんな大きなレースは行ったことがないので、また駐車場もメインストレートの辺りには今は無くなって第一コーナーなどの奥の方に行くか、最終コーナー方面に行ってバックストレートの辺りに行くかですがかなりの数の車が停めれます(砂利ですが)もちろん大抵は近くの良い場所から停めていきますから遅ければそれだけ不便になります。 私は天気にも寄りますが気軽に移動できるバイクが一番、車の時は現地でバーベキューしたりして家族で楽しんでいました(オフィシャルが羨ましそうにしているけどね)ただし場所は考えないと邪魔になります。 なお、私の場合招待券などで行くことが殆どでしたから有料のチケットの席に関しては全く解りません(レース内容によると思うけど)少なくとも指定席と言うのは私の行ったときには見ていません。 私の場合半分は参加者としてピットに入ったり色々でしたから完全なる見学目的の時は珍しいので一概に言えません、しかし、かなりのエンジン音がしますから耳栓くらいは有った方が良いかも知れませんし興奮はしないですね(私はしたことはない)少なくとも2分くらいは心配のしっぱなしですから(ピットにいればメインストレートを通過して戻るまで担当ライダーのことばかり)もちろん見学目的の時でもコースアウトやトラブルの知らせが有れば知人ではないか、担当ライダーではないか・・・こればかり、今では良い思い出です。 何にしても初めてでしたら色々な場所を覗いてみて質問者の気に入る場所を見つけることも一つの楽しみ方だと思います、私はパドック辺りを(ピット内も含め)うろうろしないとき(見学目的の時)最終コーナーの辺り、バックストレートエンド辺りなど気に行ったところをうろうろしていました、出来ればパドックパスを手に入れてピット裏辺りも色々見て歩けば楽しいかも知れません(建物で一クラブメンバーしか出入り禁止の所も有ります) 注意するのはやはりゴミなどはきちんと処分する(以前はドラム缶に捨てれたけど今は?)場内をバイクや車で走り回る人も居るので注意、立ち入り禁止の場所に入らないこと等極一般的なことばかりですが、初めてなら最初にトイレなどの場所は把握しておく方が良いと思います(私はバックストレートエンドが比較的多いので其所にあるけど後は第2コーナー辺りくらいかな(パドックなどを覗いて) また自動販売機は何カ所か有りますが食事は混み合いますから私は一度か2度しか現地調達したことはありません、基本的に何らかの物を用意して行きすませるようにしていました(パドック内のレストランはお勧めだけどパドックに無料で入れないため、また食事時は混み合いますから)後はメインストレート前辺りに何件かあるようですが私は覗いたことがないのでどんなお店が有るか解りません。 なお、私の良く行ってた頃はTIサーキットと行ってた頃なので現在岡山国際サーキットに成ってからは経験がないために多少の違いは有ると思ってください。 少しは参考になるかと思い書き込みしましたが情報が古いので参考程度にして楽しんでください、一番暑い時期に行かれるようなので見学場所に寄れば熱中症対策も忘れないこと日陰の場所は少ないと思います。 http://www.okayama-international-circuit.jp/ なお、他の国際規格のサーキットは経験がないので全く解りません・・・

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!! 熱中症対策は万全にしていかなくてはなりませんね。 参考になりました。 ありがとうございます!