• ベストアンサー

電球タイプでないLED照明

いま家に付いているのは輪っかタイプと棒タイプの蛍光灯です これをLEDに変えたいのですが、LEDって電球タイプしかないのですか? どうすれば一番安く家の照明をLEDに変えられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

何のために蛍光灯をLEDに交換? 節電・電力削減が目的なら大はずれです 今のLEDランプの効率は蛍光灯より劣ります  また スポット的な照らし方なので明るさにムラができます それを解消するにはLEDを増やすことしかなく、ますます電力が増えます 宣伝文句を良くお読みください 白熱電球より大幅な省電力とは書いてあっても、蛍光灯より省電力とは書いてありませんよ 蛍光灯をLEDに換えるのは、一部の目的を除き、無意味・無駄な投資です

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現時点では蛍光灯が省エネということですね 分かりました

その他の回答 (5)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

いまは、普通の蛍光灯と差し替えられるタイプも出ています。 http://led-square.com/?mode=f1 この前、近所のDIY店でも見かけました。(上と同じメーカーかどうかは覚えがないです) 消費電力は、「蛍光灯と比べて、直下の明るさが同じで消費電力半分」といった書き方になっているものが多いです。全体の明るさで言うと、蛍光灯と同程度の消費電力になります。 しかし、今年ぐらいから、同じ明るさの蛍光灯より、すこしだけ省エネになっているようです。LEDは、まだ発展途上です。あと3,4年で(ほんとに)蛍光灯の半分の消費電力になるという予想もあります。蛍光灯形LEDを使うのは、そうなってからでよいと思います。 同じ理由で、電球についても、今の段階では電球型蛍光灯でよいと思います。便所のような短時間しか使わないところだけLEDを使えばよいでしょう。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね今は様子見が堅実だと思いました

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1008/19/news052.html まだお高いですが、現時点ではサークラインの場合は照明器具ごと交換です。 この7月に他の各照明メーカーもLEDシーリングを出しますが、どこも同じような価格です。 一番小さいタイプで量販店でも3万越すくらいのようです。 今までのは7000~10000円ですからね。 これを安いと思うか、高いと思うか。。。高いですよね。^^; 出始めなのでまだすぐには安くなりませんしね。 電球だけでいくぞ!ということならレール式の可動スポットライトなどもありますが、結局器具代に数万~5,6万かかります。なら、新しいLEDシーリングの方がいいですね。 家はこの夏に子供部屋のセードが欠けた照明器具だけでも1つ買い替え購入を考えています。 一度に全部はボーナスないのでとても無理。(悲)

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク参考になりました わが家での導入はまだ先になりそうです

  • jiudian
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

わっかタイプ・棒タイプとも大手(パナなど)が出しているLED蛍光灯は器具ごと交換が必要なので高いものにつきます。 中小メーカー・商社が既存の器具に付けられるタイプのLED蛍光灯を発売していますが、大手がこのタイプに参入していないことから分かる通り安全性に問題があります。 蛍光灯は電球と比べて電気をあまり食わないですし、暫く様子見した方がよいのではないでしょうか?

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます はいしばらく様子を見たいと思います

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

こんにちは。 直管タイプやサークラインタイプのLEDランプもありますが、今の器具になにもせずそのまま使えるものは、まだありません。普通の家庭用蛍光灯の器具はグローランプという紫色に光る小さな電球で蛍光灯を点けていますからね。LEDとは光らせ方が違います。したがって器具になんらかの改造を加えるか、新しい器具に替えるか、安定器機期内蔵のLEDランプを買うかのいずれかになります。 安定器内蔵タイプの物は高いし、それに重いので、口金の強度に問題があったりで、まだまだ一般に流通するには時間がかかりそうです。 リビングなどなら、最初からLEDランプの入ったシーリング照明に替えるのも手ですが10万円近くしますから、いずれにせよ高いです。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 10万円!ですか 当分無理ということが分かりました

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

あります。 しかし、電球型LEDは安くなってきましたが、蛍光灯型LEDは約1万円~数万円します。 節電のため、うちも電球は全てLEDに交換しましたが、部屋の照明はもう少し価格が下がらないと、手が出ないですよね。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 蛍光灯型は高そうですね(TдT)

関連するQ&A

  • 蛍光灯型のLED照明はありますか?

    家の照明を電球や蛍光灯からLEDに変えたいと思っています。(寿命が長いから) 電気屋さんを見ると電球型LEDはありますが、蛍光灯型LEDはありませんでした。 蛍光灯型LED照明というのは現時点ではないのでしょうか?

  • LED の電球が正しく動作しない

    照明(リモコン付き)の電球ソケットに、今までは蛍光灯タイプの電球を使っていたのですが、今回LEDの電球を入れたのですが(新品の電球)、電源オフの状態でも、うっすらとLED電球が点滅してしまいます。 蛍光灯タイプの電球は正常に動作します。 LED電球が、電源オフでも点滅してしまう原因は何でしょうか?また、どのようにすれば、この問題を解消できますでしょうか? なお、私は海外在住で電圧は220Vです。 よろしくお願いいたします。

  • 電球型蛍光灯の照明器具にLED電球を付ける

    各メーカーごとに異なるかもしれませんが、全ての電球型蛍光灯の 照明器具にLED電球を付け替えることができないのは何故? 口金が合えば全てに付けられると思ってました。 ご存知の方教えてください。

  • 蛍光灯 電球 LED(電球)

    スイッチを押してから光るまでの遅さの順番は、蛍光灯-電球-LEDというイメージを持っていました。蛍光灯は確かに遅かったですよね。  しかし、トイレの照明をLEDに変えた後、スイッチを入れてから光るまでタイムラグがあるように感じています。  白熱電流とLEDとでは、どちらが早く光を発するのでしょうか。エジソンの時代の電球ではなく、10年前の電球と現在のLED照明との比較です。

  • LED電球について

    LED電球について 最近、盛んにLED電球のPRや報道がされています。気になって我が家でも使ってみようかと考えました。 ところが、我が家の照明はほとんどが丸型や棒状の蛍光灯でLED球が使える所はトイレと玄関の球しか ありませんでした。LEDは蛍光灯のような形に出来るのでしょうか?おしえてください。

  • LED電球と蛍光灯タイプの電球

    最近LED電球がだいぶ増えてきましたが、実際は蛍光灯タイプと消費電力と変わらないのかなと思います。 それよりも気になるのは耐久性です。 メーカーは蛍光灯よりもつといっていますが、実際初期型のLED電球買われた方とかで壊れてしまったとか耐久性意外とないとか持っている方っていらっしゃいますか?

  • LED電灯

    うちの中の電球をLEDに換えようと思っているのですが、電球タイプはよく見かけますが蛍光灯のような輪っかになったLEDってないんでしょうか?

  • 部屋の電球をLEDから普通電球に変えたいのですが

    今まで自分の部屋の電気は輪っかのタイプの蛍光灯だったのですが、 目がチカチカして落ち着かずオレンジ色の灯りにしたくて 照明を買い換えるついでに、電球色のledを購入しました。 ところが、付けてすぐ目が痛くなってきて 気分が悪くなってしまいます。 8畳の部屋だと大体300wくらいが丁度いいと見たので 100wの電球3灯をつけたのですが、 気分が悪くなってくるのでまぶしすぎるのかなと思い 電気を調節して1灯の状態にしてみたのですが、 やはり付けてすぐに気持ち悪くなってしまいました。 そのため、ledではない普通電球に買い換えようと思うのですが 昼白色にするか電球色にするかで悩んでいます。 とういうのも、電球の選び方などを見ていると リビングや寝室など寛ぎたい部屋は電球色、 作業をしたい場合は蛍光灯は昼白色がおすすめと書いてありますが 実家ぐらしの一室で、食事以外はすべてその部屋でするので、 いまいちどちらにしたらいいのかが分からないでいます。 結局好みの問題かなとも思うので、 オレンジの光自体は好きなので、出来れば電球色にしたいのですが、 (以前別室でledではない普通電球の電球色を使っていたときは、 気分が悪くなったりはありませんでした) 26インチで100w相当の電球色を探しているとledの物ばかり引っかかります。 この条件に当てはまるのはled電球しかないのでしょうか? それと、白熱電球といういうのは電球色と同じものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 分かる方がいましたら、回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • LED電球と蛍光灯

    リビングの照明は電球を6つ使います。 今、そのうち3つが切れてしまいました。 本来なら6つ全部を一斉にLED電球に替えたいのですが、もし、蛍光灯との混合使用が可能なら切れた分だけLEDに替えようと思います。 使用可能でしょうか?

  • 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLEDは使える?

    トイレのリフォームに合わせ、照明を下記の蛍光灯タイプの人感センサー付シーリングライトに交換しようと考えていますが、LED電球にも対応しているでしょうか。 (1)ダイコーDX-85950(蛍光灯タイプ) (2)ダイコーDCL-35145(白熱灯/蛍光灯切換タイプ) 当初、コイズミの白熱灯タイプを選定し、コイズミに質問したところ、「白熱灯タイプは、スロースタート、フェイドアウト機能が付いており、LEDランプや蛍光灯では使えません。」との回答でした。 そこで、次に上記ダイコー製の蛍光灯タイプを探し、ダイコーに質問したところ、(1)(2)は「半導体(トライアック)を使用しており、その回路でLEDランプが使えるかどうか?検証ができていないので、カタログ記載の通り蛍光灯を使用してください。」との回答でした。 「テストしていないので分からない。」ということらしいのですが… 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLED電球を使用できるか?教えてください。 ちなみに現状は、白熱灯タイプの照明を使用しています。単純に壁のスイッチでON/OFFさせています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう