• ベストアンサー

LED の電球が正しく動作しない

照明(リモコン付き)の電球ソケットに、今までは蛍光灯タイプの電球を使っていたのですが、今回LEDの電球を入れたのですが(新品の電球)、電源オフの状態でも、うっすらとLED電球が点滅してしまいます。 蛍光灯タイプの電球は正常に動作します。 LED電球が、電源オフでも点滅してしまう原因は何でしょうか?また、どのようにすれば、この問題を解消できますでしょうか? なお、私は海外在住で電圧は220Vです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.6

>うっすらとLED電球が点滅 ゴースト点灯ですね。 特に調光式のものをLED電球に変えるとよく起きる現象です。有名なのは車のルームランプとか。 調光の方法にはいくつかありますが、よくみるのに“電圧を変化させる方法”と“周波数を変化させる方法”があります。 前者は文字通り電圧を低くすることで暗くしていく方法。後者は高速でON/OFFを繰り返して、ON/OFFの間隔(周波数)を徐々に長くする(周波数を下げる)ことで暗くしていく方法です。 で、どちらの場合においてもOFFの状態でも微弱な電圧が回路にはかかっていますので、蛍光灯では到底点灯できない(点灯回路が動作しない)微弱な電圧でも、LEDだと反応してしまう場合があるわけです。 対策としてはLEDの点灯回路に抵抗を入れて動作電圧が高くならないと点灯しない様にするのですが、既製品の照明器具だと改造になるので知識がないと無理。 よって、「ゴースト点灯対策済みの電球を使う」か「器具ごとLED照明に買い換える」かのどちらかになります。

その他の回答 (6)

• mekiyan
回答No.7

リモコン付の電球+ソケットには、常に電気が微量でも流れているので、そのようなことになります。メキシコでも同じようになってしまいました。まずは試しで1部屋だけ。それで、高価なリモコン・タイプは諦めて、従来の安い普通のを使用で正常になっています。 部屋の中は、天井に電球が一つ二つだけでなく、必ず、手元近くにも照明があるので、リモコンでなくとも不自由さはなしです。

• chie65535
回答No.5

スイッチにパイロットランプ(消灯時に緑や赤で点灯する小さいランプ)が付いていませんか?(こういうスイッチをホタルスイッチと言います) ホタルスイッチは「切」の時に、白熱灯や蛍光灯が点灯しないくらいの、微弱な電流を流し、この電流でスイッチ部のホタルを点灯させます。 このホタルを点灯するための微弱電流は、LED電灯を誤動作させ、LED電灯をうっすら点灯したり明滅したりさせます。 LED電灯は、チラツキを低減させるため、低い電圧でも点灯するように設計しますが、安物の安易な設計のLED電灯では、ホタルスイッチを流れる微弱電流でもうっすら点灯したり明滅したりします。 解決するには、 ・スイッチを、LED電灯対応のホタルスイッチに取り替える ・LED電灯を、ホタルスイッチ対応のLED電灯に取り替える ・スイッチを、ホタルスイッチ無しのスイッチに取り替える などの方法があります。

• fujiyama32
回答No.4

>照明(リモコン付き)の電球ソケットに、今までは蛍光灯タイプ >の電球を使っていたのですが、今回LEDの電球を入れたのですが >(新品の電球)、電源オフの状態でも、うっすらとLED電球が >点滅してしまいます。 現照明器具内部の電子部品の定数が、蛍光灯タイプの電球の特性 に合わせて製作されています。 このため、LEDの電球に入れ替えますと特性の違いにより、 うっすら点滅しているものと判断します。 なお、このまま使用して暫くしますと電子回路の特性の違い により、LEDの電球が故障する可能性が高いと考えられます。 対応方法としてはリモコン付き、LED電球式照明器具一式を 新たに購入して、交換することをお勧めします。

• asciiz
回答No.3

スイッチがホタルスイッチである場合、スイッチオフでもLED電球の方に電気が流れてついてしまうことがあるようです。 あとウチでは、panasonicの調光スイッチに中華の調光対応LED電球つけたら、そんな風に消しても薄くつく状態になってしまいましたね。 その時は、ダウンライト8つのうち1つだけ普通の電球に戻したら、ちゃんと消えるようになりました。 まあその後、スイッチの方がバチッとあ言って飛んだんで、ちゃんとpanasonic製品で入れ直しまたんですが(汗

• headsv1
回答No.2

海外では電圧は100/200V対応してると思いますが周波数の違いかもしれません。メーカーに問い合わせた方が無難です。

• aokii
回答No.1

照明(リモコン付き)の電球ソケットとLEDの電球は相性が有って、使えないものも多いです。あるいは、220Vが原因かも知れません。この問題を解消するのは難しいと思います。