電球と蛍光灯、あなたはどちらが好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社や学校などでは蛍光灯がほとんどですが、欧米の家庭では電球を使うのが多数派のようです。
  • 蛍光灯は肉眼では見えない速度で点滅しているのですが、自閉症の人の中にはこの点滅が見える人もいるらしく、それが苦痛であると訴える人もいるそうです。
  • 個人的には蛍光灯の青白い明かりは好きではないので、家にいる時くらいはリラックスするために多少暗くても電球の明かりを選んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電球の明かりと蛍光灯の明かりはどちらが好きですか?

電球の明かりと蛍光灯の明かりはどちらが好きですか? 会社や学校などでは蛍光灯がほとんどですが、それには合理的な理由があると思います。また、一般家庭でも蛍光灯を照明として利用している家庭は多いようです。 一方、欧米の家庭では電球を使うのが多数派のようです。 また、蛍光灯は肉眼では見えない速度で点滅しているのですが、自閉症の人の中にはこの点滅が見える人もいるらしく、それが苦痛であると訴える人もいるそうです。 個人的には蛍光灯の青白い明かりは好きではないので、家にいる時くらいはリラックスするために多少暗くても電球の明かりを選んでいます。 ちなみに、LEDは点滅するタイプと点滅しないタイプがあり、技術的には点滅させないことができるようです(つまり目に優しい)し、明かりの質も電球に近いので、私は家では電球とLEDを使っています。 みなさんは、自分の家の照明についてどのように考えていますか?

noname#139942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

使う部屋の目的で電球の種類を選んでいます。 普通の蛍光灯:作業をしたり食事を作る部屋(キッチン・ガレージ・物置)は蛍光灯で明るく。 白熱電球:ダイニングなど食事をする部屋は電球で暖かい感じに。 明るさをコントロールできる照明やシャンデリア等は電球の方が綺麗なので電球を使っています。 電球色の蛍光灯:リビングなどのくつろぐ部屋は電球の色の方が好きなのですが、電球にすると光熱費が大変なので電球色の蛍光球を使っています。 部屋全体を明るくするのではなくて、ランプシェードなど使って物が見える程度のほの暗さに抑えてあるので、蛍光灯独特のベッタリした明るさの感じではないです。 長時間点けっ放しの外灯なども、電球色の蛍光球を使っています。   LED:細い隙間に使えるので、間接照明や台所の吊り棚の下を照らすのに使っています。   基本的に日本の家の照明はどの部屋も作業部屋のような明るさで、明るすぎてくつろげる感じではないと思います。

質問者

お礼

包丁を使う台所では、蛍光灯の方が良く見えて安全ですね。 他にもいろいろと工夫されてますね。具体的に挙げて頂いてとても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#119619
noname#119619
回答No.5

コンサートホールにあるような電球のような明りが好きです。 自分は音楽高校生なんですが、白の蛍光灯の所で演奏するの嫌いで嫌いで仕方ありませんw とはいえ、勉強机のも部屋のも白の蛍光灯なんです__ もし、リフォームする財力があるなら家全部電球にしたいところです^^

質問者

お礼

天井の照明は素人でも簡単に交換できることが多いですし、いくつかの間接照明を組み合わせて、コンサートホールに近い雰囲気も出せるかもしれません。照明器具って意外と安くて良いものも多いし、良い演奏をする感性を養うために照明にこだわりたいなんて言えばご家族も納得してくれるかもしれませんよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

電球の明かりが好きですね。温かみを感じます。 それに比べて蛍光灯は冷たさをやはり感じますね。 自宅の照明はなるべく電球の明かりにしたいですが 最近の傾向ではやはり省エネタイプの蛍光灯タイプの 電球とかLEDにどうしても流れそうです。 でも夜落ち着くのはやはり、行灯みたいな和風の シェードに電球の明かりですね~~~!

質問者

お礼

やはりみなさん、電気代を除けば電球が良いと考えているんですね。 照明器具には、豪華なものもあれば和風の落ち着いたものもあるし、材質も、ガラス、紙、木、金属などいろいろあってそれぞれ光の感じも違うし、本当に奥が深いですね。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

私が好きなのは、白熱電球の明かりです。  現在、このPCを扱っている部屋の照明は、電球色の蛍光灯(パルック ウォーム色)です。  現在のマンションに入居した32年前は、地球温暖化やエコなど、全く問題になっていなかったため、部屋の照明は、白熱電球中心にすることを考え、食卓は100Wの白熱灯ペンダント、洋室は、60W4灯のシャンデリア(消費税導入前は、照明器具は4灯までは物品税非課税、5灯以上は課税だったため、セードやグローブのデザインが全く同一でも、4灯と5灯の価格差は大きかった)をつけていました。  親が亡くなってからは、さすがに電気料金の高さに辟易したため、すべてツインパルックの簡易取り付け型シーリングライトに取り換えました。  現在、PCの部屋以外は、蛍光灯の色(パルック クール色)ですが、今度ランプを交換する際は、ウォーム色にしたいと思っています。  なお、次世代照明のLED電球には、参考URLのような、1つのランプで、電球色にも蛍光灯色にも切り換えが可能な優れものもあるようです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/select/lineup/index_d_1.html
質問者

お礼

やはり照明に関して心配になるのが電気代ですね。消費電力の低い蛍光灯のウォーム色も上手に使いたいです。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

家の照明は無頓着なんですけど、写真撮影をするということから「光質」に関してはデリケートというか、反応しやすいところがあります。 …基本的には白熱球が好きですね。 それも素ガラスの、透明なやつが。 「小さな焚き火」って感じがしますので。 白熱球は生産縮小の方向に向かうそうですが、ちょっとロマンチックに言うならば 「日本の家から、灯が消える日」 が、いつかは来るのかもしれない。 自然が家庭から消える日が来る…それは味気ないですね。

質問者

お礼

白熱電球の光には味わいがありますよね。これからLEDが普及しそうですが、やっぱり、白熱電球と比べると人工的な感じはします。 環境問題など、白熱電球には逆風ですが今後なくなって行くのは寂しいですね。電球の透明なやつはまだ使ったことがないのですが興味がわきました。 ご回答ありがとうございました。