電球と蛍光灯、あなたはどちらが好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社や学校などでは蛍光灯がほとんどですが、欧米の家庭では電球を使うのが多数派のようです。
  • 蛍光灯は肉眼では見えない速度で点滅しているのですが、自閉症の人の中にはこの点滅が見える人もいるらしく、それが苦痛であると訴える人もいるそうです。
  • 個人的には蛍光灯の青白い明かりは好きではないので、家にいる時くらいはリラックスするために多少暗くても電球の明かりを選んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電球の明かりと蛍光灯の明かりはどちらが好きですか?

電球の明かりと蛍光灯の明かりはどちらが好きですか? 会社や学校などでは蛍光灯がほとんどですが、それには合理的な理由があると思います。また、一般家庭でも蛍光灯を照明として利用している家庭は多いようです。 一方、欧米の家庭では電球を使うのが多数派のようです。 また、蛍光灯は肉眼では見えない速度で点滅しているのですが、自閉症の人の中にはこの点滅が見える人もいるらしく、それが苦痛であると訴える人もいるそうです。 個人的には蛍光灯の青白い明かりは好きではないので、家にいる時くらいはリラックスするために多少暗くても電球の明かりを選んでいます。 ちなみに、LEDは点滅するタイプと点滅しないタイプがあり、技術的には点滅させないことができるようです(つまり目に優しい)し、明かりの質も電球に近いので、私は家では電球とLEDを使っています。 みなさんは、自分の家の照明についてどのように考えていますか?

noname#139942
noname#139942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

使う部屋の目的で電球の種類を選んでいます。 普通の蛍光灯:作業をしたり食事を作る部屋(キッチン・ガレージ・物置)は蛍光灯で明るく。 白熱電球:ダイニングなど食事をする部屋は電球で暖かい感じに。 明るさをコントロールできる照明やシャンデリア等は電球の方が綺麗なので電球を使っています。 電球色の蛍光灯:リビングなどのくつろぐ部屋は電球の色の方が好きなのですが、電球にすると光熱費が大変なので電球色の蛍光球を使っています。 部屋全体を明るくするのではなくて、ランプシェードなど使って物が見える程度のほの暗さに抑えてあるので、蛍光灯独特のベッタリした明るさの感じではないです。 長時間点けっ放しの外灯なども、電球色の蛍光球を使っています。   LED:細い隙間に使えるので、間接照明や台所の吊り棚の下を照らすのに使っています。   基本的に日本の家の照明はどの部屋も作業部屋のような明るさで、明るすぎてくつろげる感じではないと思います。

noname#139942
質問者

お礼

包丁を使う台所では、蛍光灯の方が良く見えて安全ですね。 他にもいろいろと工夫されてますね。具体的に挙げて頂いてとても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#119619
noname#119619
回答No.5

コンサートホールにあるような電球のような明りが好きです。 自分は音楽高校生なんですが、白の蛍光灯の所で演奏するの嫌いで嫌いで仕方ありませんw とはいえ、勉強机のも部屋のも白の蛍光灯なんです__ もし、リフォームする財力があるなら家全部電球にしたいところです^^

noname#139942
質問者

お礼

天井の照明は素人でも簡単に交換できることが多いですし、いくつかの間接照明を組み合わせて、コンサートホールに近い雰囲気も出せるかもしれません。照明器具って意外と安くて良いものも多いし、良い演奏をする感性を養うために照明にこだわりたいなんて言えばご家族も納得してくれるかもしれませんよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

電球の明かりが好きですね。温かみを感じます。 それに比べて蛍光灯は冷たさをやはり感じますね。 自宅の照明はなるべく電球の明かりにしたいですが 最近の傾向ではやはり省エネタイプの蛍光灯タイプの 電球とかLEDにどうしても流れそうです。 でも夜落ち着くのはやはり、行灯みたいな和風の シェードに電球の明かりですね~~~!

noname#139942
質問者

お礼

やはりみなさん、電気代を除けば電球が良いと考えているんですね。 照明器具には、豪華なものもあれば和風の落ち着いたものもあるし、材質も、ガラス、紙、木、金属などいろいろあってそれぞれ光の感じも違うし、本当に奥が深いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私が好きなのは、白熱電球の明かりです。  現在、このPCを扱っている部屋の照明は、電球色の蛍光灯(パルック ウォーム色)です。  現在のマンションに入居した32年前は、地球温暖化やエコなど、全く問題になっていなかったため、部屋の照明は、白熱電球中心にすることを考え、食卓は100Wの白熱灯ペンダント、洋室は、60W4灯のシャンデリア(消費税導入前は、照明器具は4灯までは物品税非課税、5灯以上は課税だったため、セードやグローブのデザインが全く同一でも、4灯と5灯の価格差は大きかった)をつけていました。  親が亡くなってからは、さすがに電気料金の高さに辟易したため、すべてツインパルックの簡易取り付け型シーリングライトに取り換えました。  現在、PCの部屋以外は、蛍光灯の色(パルック クール色)ですが、今度ランプを交換する際は、ウォーム色にしたいと思っています。  なお、次世代照明のLED電球には、参考URLのような、1つのランプで、電球色にも蛍光灯色にも切り換えが可能な優れものもあるようです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/select/lineup/index_d_1.html
noname#139942
質問者

お礼

やはり照明に関して心配になるのが電気代ですね。消費電力の低い蛍光灯のウォーム色も上手に使いたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

家の照明は無頓着なんですけど、写真撮影をするということから「光質」に関してはデリケートというか、反応しやすいところがあります。 …基本的には白熱球が好きですね。 それも素ガラスの、透明なやつが。 「小さな焚き火」って感じがしますので。 白熱球は生産縮小の方向に向かうそうですが、ちょっとロマンチックに言うならば 「日本の家から、灯が消える日」 が、いつかは来るのかもしれない。 自然が家庭から消える日が来る…それは味気ないですね。

noname#139942
質問者

お礼

白熱電球の光には味わいがありますよね。これからLEDが普及しそうですが、やっぱり、白熱電球と比べると人工的な感じはします。 環境問題など、白熱電球には逆風ですが今後なくなって行くのは寂しいですね。電球の透明なやつはまだ使ったことがないのですが興味がわきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛍光灯 電球 LED(電球)

    スイッチを押してから光るまでの遅さの順番は、蛍光灯-電球-LEDというイメージを持っていました。蛍光灯は確かに遅かったですよね。  しかし、トイレの照明をLEDに変えた後、スイッチを入れてから光るまでタイムラグがあるように感じています。  白熱電流とLEDとでは、どちらが早く光を発するのでしょうか。エジソンの時代の電球ではなく、10年前の電球と現在のLED照明との比較です。

  • 電球型蛍光灯の小型化(?)

    最近天井の照明を購入しました。 下からガラスのカバーが3つ付いていて、電球を全て覆う形になっています。 付いていた電球が40W・E17のタイプだったのですが、 電球型蛍光灯にしたかったので店員さんに確認したところ、 「電球型の蛍光灯でも大丈夫ですので、あとで付け替えて下さい」と言われて購入しました。 家でガラスのカバーの口径を測ってみたところ35mm程で、付いていた電球は34mm程でした。 付いていた電球と同じ大きさで、電球型蛍光灯はあるのか調べてみたところ、最小でも38mmしかないようなのです。(NEC コスモボールミニという商品です) LEDなら35mmが発売されるみたいなのですが、金銭的に考えて厳しいのです・・・。 近い将来、電球型蛍光灯で35mm(もしくはそれ以下)が出てくる可能性はありますか? あまり可能性はないのなら、せっかく気に入ったのに照明を購入した意味がないので、どうしよう・・・と悩んでいます。 ご回答くだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • LED の電球が正しく動作しない

    照明(リモコン付き)の電球ソケットに、今までは蛍光灯タイプの電球を使っていたのですが、今回LEDの電球を入れたのですが(新品の電球)、電源オフの状態でも、うっすらとLED電球が点滅してしまいます。 蛍光灯タイプの電球は正常に動作します。 LED電球が、電源オフでも点滅してしまう原因は何でしょうか?また、どのようにすれば、この問題を解消できますでしょうか? なお、私は海外在住で電圧は220Vです。 よろしくお願いいたします。

  • 電球型蛍光灯の明るいのが欲しいのですが

    お世話になります。 当家の内玄関に照明として以前は白熱電球(口金E26、60W以上は使わないでくださいと注記あり)を使っていました。 父親が暗いと言うので電球型蛍光灯(60Wタイプ)を購入して取り付けたのですが、さほど変わりません。 素人判断してはいけないのでお聞きします。現在使用している電球型蛍光灯の消費電力が10数Wなのですが、口金に60Wまで使えるのならば100Wタイプを取り付けても良いものでしょうか? 100Wタイプでも消費電力はさほど無い様に思えるのですが、問題がありますでしょうか? お教えください。 追伸:LEDは未だ高いと聞くので今回は蛍光灯と言う事にしました。

  • 蛍光灯型のLED照明はありますか?

    家の照明を電球や蛍光灯からLEDに変えたいと思っています。(寿命が長いから) 電気屋さんを見ると電球型LEDはありますが、蛍光灯型LEDはありませんでした。 蛍光灯型LED照明というのは現時点ではないのでしょうか?

  • LED電球と蛍光灯

    リビングの照明は電球を6つ使います。 今、そのうち3つが切れてしまいました。 本来なら6つ全部を一斉にLED電球に替えたいのですが、もし、蛍光灯との混合使用が可能なら切れた分だけLEDに替えようと思います。 使用可能でしょうか?

  • 電球型蛍光灯と円形蛍光灯の明るさ

    こんにちは。 今日か明日にお部屋の照明を買いに行く予定なのですが、 電球型蛍光灯タイプの照明は、一般的なわっかの蛍光灯よりも、 やはり暗いのでしょうか? アパートサイズの6畳の部屋につける予定なのですが、 2灯式の電球型蛍光灯で十分な明るさが得られるのかが不安です。 もし、わっか型のタイプよりも暗いのなら、 3灯式くらいで同等の明るさは得られますか? よろしくおねがいします。

  • 電球タイプでないLED照明

    いま家に付いているのは輪っかタイプと棒タイプの蛍光灯です これをLEDに変えたいのですが、LEDって電球タイプしかないのですか? どうすれば一番安く家の照明をLEDに変えられるでしょうか

  • LED電球と電球型蛍光灯、どちらが明るいですか。

    5畳程度の和室で使用する目的で、 気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。 これでは暗いと思うので、 白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。 東芝のページに LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当) と記載があったのですが、 この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。 結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

  • 蛍光灯をLEDに換えるのはまだ?

    電球のLEDタイプは盛んに出回っていますね。 白熱灯なら熱部分も多いので、LED化のメリットも大きいですね。 ただ、ウチの場合 電球がほとんどありません。 特に長く使うところは既に蛍光灯です(たぶん 多くの家庭がそうだと思います) この蛍光灯(丸型、30,32,40,42型)のLED化したものがほとんど見当たりません。 シーリングとして照明器具ごと換える物は少し出ていますが、、、。 直管だと東芝あたりも少し出していますね。 (ビルあたりだとコレが多いと思いますが、家庭は丸型が多いと思います) 丸型のLED管 というのは まだ時期尚早なのでしょうか? (というより蛍光灯→LEDは 特定な用途以外 効率からもまだそれほどメリット無い?) この辺の事情に詳しい方お願いします。(目的は省エネ・電気代節約です)