• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LED電球と蛍光灯

リビングの照明は電球を6つ使います。 今、そのうち3つが切れてしまいました。 本来なら6つ全部を一斉にLED電球に替えたいのですが、もし、蛍光灯との混合使用が可能なら切れた分だけLEDに替えようと思います。 使用可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2372
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元々が電球若しくは、電球型蛍光灯を使用する物で、密閉されて居ないものであれば基本的に使用可能です。 電球や電球型蛍光との混用も可能です。 ただ、一番気を付けなければならないのは、LED電球は、一部の高級タイプを除いては、口金の反対側にしか光が多く出ません。 ですので、電球が真下について居るタイプだと、壁や天井が暗くなってしまう事があります。 うちで真下に向かって6個の電球が付いているタイプの照明がありますが、すべて電球型LEDに変えたら、真下は明るいのですか部屋の隅から天井に向かってが暗くなってしまった為、3個を電球型蛍光灯、3個を電球型LEDにして使って居ます。 半分だけ付けるモードもある為、半分の時には蛍光灯、全部付ける時にはLEDも点灯と言う形にしてあります。 (無理せず、トータルで節電になればよいと言うのが私の考え方です。) ただ、電球が密閉されている物や、LEDを使うと放熱が悪く、電球型LEDの寿命が短くなってしまう物もありますので、ご注意されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 暫く混合で使ってみる事にします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2276)

可能です。複数のコンセントに色々な電化製品を使う状態と同じですので問題無いです。 普通の電球+LED電球+電球型蛍光灯の混成でもOKです。 ただ、密閉状態や覆われている状態(=熱のこもり)によっては使えない場合はありますので、器具に使えるかどうかの条件は要確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

第一種電気工事士です。 可能です。 蛍光灯のように安定器がありませんので可能です。 但し、見栄え的にどうかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!