• 締切済み

知識の増える年齢について

以前、とある番組で人間の脳みそは20歳代がピークであとは落ちていくだけ、 と専門家の方がおっしゃっていたのですが、 最近、また別の番組で70くらいまで人間はIQが上がる生き物だ。と言っておられました。 勉強するのに年齢は関係ないものなのでしょうか? 例えば20代未満、30歳未満、50歳未満、70歳未満、と区切った場合、 勉強の仕方でなにか工夫が必要でしょうか?  歳とともに記憶力は落ちると思っているのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

一般的な発達は18くらいがピークで25までには落ちていくといわれています。 晩成の人でも25才までです。 言語的または経験的能力は結晶性知能といわれ老年になっても伸び続けるといわれています。

sakurasakuka
質問者

お礼

一般的な発達というのは? どのようなところの箇所なのでしょうか? 言語的、経験的能力については調べてみます。ありがとうございます。