• 締切済み

これはクレームを言える範囲でしょうか?

先日、TUTAYAに行ったときの事です。 入り口に垂れ幕に『本日準新作、旧作 80円』とかかっていたので じゃあ少し多めに借りようかなと思い、準新作のDVDを4枚借りることにしました。 ところがレジでお会計が400円と言われ、表の垂れ幕のことを言うと 「あれは明日からのキャンペーンです」と切り捨てるように言われました。 行った時間は11時前、閉店が12時の店舗です。 これは当たり前のことなのでしょうか? 私はスーパーで働いていますが、日替わりPOPや翌日からのキャンペーンのPOPは 閉店30分前から張り替えるか翌日に張るとルールが決まっています。 自分本位かもしれませんが、あれでは勘違いしてしまう方が多いのではと思うのですが・・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#164317
noname#164317

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

これが日中であれば文句のつけようもあるのかもしれませんが、僕もご友人と同じ「まぁいいじゃん」ですね。 クレームがお好きな人はここぞとばかり、有り余った時間でつまらない点を突こうとしますが、どんなによくても100円の違い、それだったら帰って寝たほうがマシだなと思います。 まぁ店側の横着ではありますが、翌日のために閉店時間前にポップを変えているところなんて、よく見ますよ。 >閉店30分前から張り替えるか と >行った時間は11時前 五十歩百歩です。 しかしスーパーはTSUTAYAさんとは閉店時間も客層も違います。 30分前でもクレームの元になりそうですね。 むしろ質問者さまのスーパーのほうが、そのようなことをしてトラブルにならないか心配です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

本日というのは今日もしくは当日ですからいった時間が間違いでなければ 合計金額が違いますよね,会計で合計金額が違うことが実際には起こりますので お店から出てしまえば現状確認ができなくなりますからお店の中で冷静になる時間 を少しだけとり何か見落としはないか,勘違いしていないかなど,レシートはどうか など考えてみましょう,確実に勝てると確信したら,行動に移すだけです。私なら 徹底的に矛盾を追求していきますね。

noname#164317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人と一緒だったので、勘違いしてないことはすぐに確認できたのですが、 『まあいいじゃん』の友人の一言で帰ってしまいました。 『確実に勝てる』と確信があっても、どこかで『どうにもならないことかもしれないし、ごねても嫌な感じになるだけかなぁ』という気持ちがあったのだと思います。 はっきり言えないから、モヤモヤした嫌な気分が長く続いてしまうのですね(T_T) 間違っていることをちゃんと間違っている!といえる人間になりたいです。

noname#144073
noname#144073
回答No.3

クレームを言える範囲とは思いますが、言ったとしても 「たかが20円でセコイやつ (-_-#) 」 と、思われそうですね。 たしかに、20円で決めるのはおかしいですが、クレームを言うならTSUTAYAの本部に言った方が良いと思います。

noname#164317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代、たかが20円されど20円だと思んでけどね~。 でも、きっとそんな考えを持ってそうな店員でした。 多分フランチャイズ店なので、TSUTAYAの本部では意味がないのかなぁと思います。 その店に電話して、店長を出してもらうのが一番ですかねー。

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 便宜上対応ですかー。 お客様商売にて。  イオンで、セール値札で納得してた 高級蒲鉾の値段が、正札で打たれたのを 気付かずにいて、後日申し出たら返金して もらえませんでした。 やはり、翌日対応のPOPか何かに引っ掛 かった様です。(時間帯はまだまだ早かったです)  その場で気付いて、そんな態度をされたら、 全てを置いて帰りますね。 キャンペーンで、普段は素通りのお客を掴む 狙いですのに、味も素っ気もない態度をされる なんて、嫌ですねー。

noname#164317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レシートがあってもだめなんですねー。 食品だからでしょうか… 店員が悪かったのもあると思います。 いつも無愛想で『いらっしゃいませ』も『ありがとうございます』も まったく言わない人なので。

  • dmad118
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

日にちは書いてなかったんですよね?本日となっているんだから勘違いしてしまうのは当然ですよね(@_@) これをスーパーでやろうものなら奥様たちの抗議が殺到しそうですよね(笑) DVDは私ならじゃあいいですって返してしまうかもしれません。

noname#164317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、日にちはなく『本日』とだけ書かれていました。 お店を出てから返そうか迷ったのですが、 友人が一緒だったことや友人に『まあいいじゃん』と 言われて帰っちゃったんですよね(>_<) あの時文句を言っとけば、すぐに返していれば、 こんなにモヤモヤせずに済んだのに!と後悔しています…

関連するQ&A

  • この返金要求は正当?強引なクレーム?

    先日、TSUTAYAでシングルCDを1枚レンタルしました。 ここまでは良かったのですが、帰宅後、ふとレシートを見てみると何か違和感。 旧作のCDをレンタルしたはずが、新作料金を取られていたのです。^^; 早速先の店舗に問い合わせてみると、どうやら「“新作”表示のシールを貼り忘れていた」とのことでした。 ここからが本題になります。 その話を聞いて、私が「もし可能なら、旧作料金と新作料金との差額を返金して欲しい」と申し出たところ、了承して頂いたので、CDの返却時に返金してもらえることになりました。 この要求って、マナー違反と言いますか、少しモラルに欠けた行為だったのでしょうか。 店の落ち度とは言え、レジで気付かなかった私にも問題があるわけで…。^^; ただ、私は「旧作扱いになっていたら借りよう」と思って入店したので、もし新作だと分かってたらそもそもレジまで持って行かなかった!(笑)なんていう気持ちがあったため、つい返金を要求してしまいました…。^^; こんなのは初めての体験で、店にクレームするという行為の基準?というかボーダーラインがちょっと分からない。また、色んな方の意見が聞きたかったのでこちらで質問させて頂きました。 回答頂けるとありがたいです。

  • TUTAYAディスカスは便利ですか

    TUTAYAディスカスの利点と欠点を教えてください。 2、3年前の情報を読み限り色々と問題があるようですがどうなのでしょう。 また定額レンタル8というプランがありますが、新作8本も借りられますか? 歩いて3分のところにTUTAYAがあります。普通にそこで借りた方がいいのでしょうか。 (旧作なら100円で借りられますし)

  • レンタル大手・・TUTAYAとゲオの比較

    どちらが我々消費者にとって使いやすいでしょうか?(価格、システム、品揃えetc) 私は断然ゲオです。なんといっても旧作が1週間=100円なのが強いです。 それに比べ認知度は断トツのTUTAYAは420円、単純計算で4倍以上ですもんね。 何故競合して少しでも近づこうとしないのかちょっと不思議です。 確かに期間によっては色々100円キャンペーンやらやっていますが ゲオはほぼ通年ですから。 なので逆にTUTAYAがゲオより優れている点があればお教え頂きたいです。 品揃え・・?ゲオが極端に悪いわけではないと思うのですがいかがでしょうか。

  • 動画配信サイトについて

    一度、アマゾンオリジナルドラマがみたくってアマゾンに入ってみたのですが、日本のドラマはそれぞれの配信サイトにリンクされ、旧商品でも有料になるようでした。 実はHuluに入ることを検討しています。理由は2つあります。1つは通っていたTUTAYAが閉店になること。(まだ通える範囲のところにTUTAYAがありますが、新作泊数が閉店より短いうえに少し通うのに面倒)2つ目はオリジナルドラマがみたいからです。レンタルしている作品もあるんですが、レンタルされてないものがあり、みたい作品があるので。日本のドラマがアマゾンと同じようにそれぞれの配信にリンクされていて有料となるのか知りたいです。新作は有料で500円くらいでレンタルよりも高いのがネックですが、通うより得だと思える理由みたいものってなんですか?

  • SONY 旧作(HDR-SR12)か新作(HDR-XR520V  or HDR-XR500V )か。

    ビデオカメラを購入予定です。 sonyの旧作(2008年2月発売)HDR-SR12を買おうか、2009年2月20日に発売になる、新作(HDR-XR520V か HDR-XR500V )にしようか、迷っています。 素人なので、とったものを保存できればそれでいいです。 モデルチェンジ前の旧作だと、10万円を切る価格で購入できます。 新作だと、15万円くらいかかります。 新作と旧作の違いは、容量だと聞いていますが、それ以外に手ぶれ防止機能がついている?とも聞いています。 正直、どっちがいいのでしょう? 素人の私が、新作を5万円余計に出して買う価値?はあるのでしょうか? 大差ないなら、予算的にも旧作にしたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • こんなレンタルビデオなら売上が上がるのでは?

    仮想話ですが。まず 1.アダルトしか置かない 2.その商品は新作:旧作 2:8の割合で 特に旧作の大半はつぶれた店から買い取ったものを中心にラインナップする(2.3年前に流行った作品) 3.料金は1泊2日 新作100円 旧作50円とする 4.店はこじんまりと省スペースで行う 5.マニア向けにしない。 この店は回転率を中心に行っています。 これなら従来のお店よりも収益があがりそうな気がしますがいかがでしょうか?

  • スーパーのレジ経験のある方に。

    本日、スーパーでの会計中に、とある別の会話をしたために、間近いがあったことに気付きました。 閉店間際だったので、気づいてからはすでに閉店していました。 印象に残るやり取りがあったので、レジの方もその時の様子は覚えているかと思います。 担当者の名前の印字されたレシートがあるので、担当者はわかるのですが、翌日に申し出てもおそいでしょうか。 「気になるなら・・・」とかの意見ではなくて、実際にスーパーのレジの仕組みとして、翌日にレジの金額違いは持ちこせない等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お伺い出来ますでしょうか。

  • 近所のレンタルショップいくらくらいですか?

    レンタルDVDとか借りる時いくらくらいですか?私の近所の場合100円もしくはクーポン券を使って50円だったりします。新作だと200円くらいです。 TUTAYAは高いので利用しません。 みなさんの周りはいくらくらいですか?

  • アニメイト岡山店の店内について

    アニメイト岡山店の店内について質問です。 岡山店は、アーケード側の入り口から、コミック売場→キャラクターグッズ→CD・DVDの売場になっていますが、レジが2か所あったと思います。 アーケード側の入り口付近に1つ、CD・DVD売り場の奥にもう1つ、ありますよね? 数年前に、岡山店に行った時、会計の品をCD・DVD売り場の奥のレジに出したところ、「会計はあちらです」と言われ、アーケード側の入り口付近のレジを利用しました。 そこで質問なのですが、CD・DVD売り場の奥のレジは、なにをするところなのですか? 商品の予約をしたり、(フェアのAVまつりなどの)キャンペーン商品の引き換えをしたりするところが、このレジなのでしょうか・・・? 数年ぶりに岡山店に行こうと思い、ふと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • TSUTAYAのレンタル料金

    TSUTAYAのレンタル料金は全店共通なんでしょうか? 良く利用する、梅田のTSUTAYAは新作7泊8日700円、一般390円です。 近所のGEOなら、安い時なら7泊8日一般(旧作)180円です。 TSUTAYA高くないですか? TSUTAYAのレンタル料金について教えて下さい。

専門家に質問してみよう