• ベストアンサー

偶然の力は、一つの物だけを作り出せるのか

【 偶然に我々の宇宙だけが出来た 】 この考え方は、しっくりこないんです。 偶然に出来るには、まず、無数の宇宙が出来て、 様々な淘汰を経て、我々の宇宙だけが残ったのでなければ いけないのではないか? (1ミリメートル以下の宇宙の発生は、今回は除外します) 多世界解釈のご助言と、そうではないご助言も お待ちしております。 特に困ってないので暇なときにご回答ください。(´ω`;)

noname#150036
noname#150036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176957
noname#176957
回答No.1

多宇宙論的には 最初の命題から違います。 【凡そ考えられる限り多種多様な宇宙が無数に存在する。しかし、私たちが観測できるのは、この宇宙ただ一つである】 こんな感じかと。

noname#150036
質問者

お礼

そうです。そんな感じなんですよ、イメージとしては。 在るけれども、観測できない。 アインシュタインがこんな言葉を残しました。 「誰も見ていなくても、月はそこに在る筈だ」 アインシュタイン的な、あまりにもアインシュタイン的な・・・ 僕が個人的に好きな考え方です。 ありがとうございました。

noname#150036
質問者

補足

おかげさまで、しっくりきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#136192
noname#136192
回答No.5

ちょっと補足なんですが、この10の(10の123乗)乗分の1という数字なんですが、これは現在において観察するものと少しでも似たような初期の特異点を、まったく偶然に宇宙が持つ確率ということらしいですね。で、この見積りが一体どこから出てきたかというと、ブラッホールのエントロピーに関するヤコブ・ベッケンシュタインとスティーブン・ホーキングによる公式からとのことです。 と某理論物理学者がその著書に書いておりました。ペンローズという人です。

noname#150036
質問者

お礼

補足までして頂いて、ありがとうございます。 僕はまったく素人なので、とても参考になります。

noname#136192
noname#136192
回答No.4

偶然って、某理論物理学者いわく「神の一刺し」っていう意味でしょう。 「私たちが住んでいる宇宙と似た宇宙を作り出さすために、創造主は実現可能な宇宙の位相空間の途方もなく小さな体積を狙う必要が在る。それは全体積のせいぜい1/10の(10の123乗)乗である。

noname#150036
質問者

お礼

「神の一刺し」感慨深い言葉です。 あと、暗黒エネルギーの話しですね。 東京大学では、(1/10)の120乗程度が想定されていました。 さすがに、お詳しいですね。 お恥ずかしい話ですが、僕はまだ、ミクロの世界には 精通しておりませんので、今回、マクロから追ってみようかと 考えた次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

今も無数の(量子的)世界が重なった結果が、「この世界(現象的有限性)」なのです。 「干渉」という現象をご存知ですか? 波は重ね合わせると、どんどん盛り上がっていくかというと、重ねるほどに山と谷が重なって打ち消し合う可能性も増えます。 「存在」といっても、本質的には量子的な確率波動によっており、同じことです。 相対論効果で、相対運動における時間の遅れが相対的である事(お互い相手の時間が遅れる)も、1つのパラレルワールドです(一般的には、互いに行き来が可能な平行世界というイメージですが<相対論的な時空の相対化は、円柱を上から見たら円、横から見たら四角に見えるようなもので、「互いに行き来できる」ようなものではない)。 よく「過去に戻って子供の頃の自分を殺すとパラドックス」と言われますが、相対運動ごとに世界が分岐する時に、過去への時間移動などして、「同じ時空に降りる」事はあり得ません。 一つの歴史だと思うから「パラドックス」なのであって、何をしようとひたすら新しい世界が分岐する時、パラドックスでも何でもなくなっているのです(通俗的な科学解説が時代遅れなだけで)。 ただ、それが「存在する」と表現するのは、問題があります。 そうした無数の可能性がオーバーラップした、確率波動の干渉の結果が、有限な存在性だからです(同時に存在するのではない)。 素粒子レベルにおける経路積分での、「素粒子の相互作用において、Aの状態からBになる確率は、途中の色々な可能性のそれぞれの確率を足したもの」=素粒子は複数の経路を経る、というものもあります。 それは、ミクロなレベルの話ではなく、2本のスリットを通してその向こうのスクリーンに電子を飛ばした場合、1個単位で電子を飛ばしても、スクリーンに次第に描かれるのは、2本の帯ではなく、干渉縞模様である事にも表れています。 即ち、スクリーンに1つずつ消えていく電子が、それ以前に消えていった電子の場所を覚えていて、皆で協力しているか、1個の電子が、2つのスリットをそれぞれ通った可能性同士が干渉しているか、のどちらかです。 量子的な経路積分の考えを敷衍すると、宇宙は全ての可能性を実現しており、認識において、その全ての認識可能性を足し合わせた(量子的干渉の結果としての)有限的存在性が感受される、という事になります。

noname#150036
質問者

お礼

>相対論効果で、相対運動における時間の遅れが相対的である事(お互い相手の時間が遅れる)も、1つのパラレルワールドです。 >しかも「互いに行き来できる」ようなものではない。 ○よくぞ言ってくれました。 しかも分かりやすい解説をありがとうございます。 電子の干渉縞模様については、以前、実験結果を見た事があります。 光にも、エネルギーを保存するために、 先を見越したかのように、反転するか透過するかを あたかも自分で判断したかの様に振る舞う性質がありましたね。 (ハーフミラーの実験) ついでと言っては、なんですが、不確定性を含む、 相補的な考え方に於いて、プランク定数の関与に至る 解説を、もしよろしければ、お願いしたいです。

noname#150036
質問者

補足

うっかりしてました。 これ以上の質問を重ねる事は できない事になっていましたね。 しかも、カテゴリーが変わってしまいます。 よって質問を立て直すべきである。ですね。 失礼しました。

回答No.2

No.1の仰るとおりでしょう。。。 「弱い人間原理」を想定しなければならないか、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%8E%9F%E7%90%86 あるいは、事後確率=1の問題でしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%BE%8C%E7%A2%BA%E7%8E%87 すなわち、 「事後の立場から見れば、必然・運命」であり、「事前の立場から見れば、偶然・奇蹟」以外のなにものでもない。 となるでしょうか?

noname#150036
質問者

お礼

確率の問題、閲覧させて頂きました。 ちょっと難しくて、頭が痛くなりましたが分かりました。 人間原理。人間的な、余りに人間的な・・・ こういうのも僕は好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偶然と必然と。 偶然はあるの?

    例によりまして、ふと、私の頭に浮かんだ素朴な疑問について質問いたします。 偶然って何ですか? 必然(性)とは何ですか? Wikipediaを見たところ、必然性の欠如をもって偶然と呼ぶ、といったような記述がありました。 ネットにある辞書によりますと ───────── 偶然 [名・形動]何の因果関係もなく、予期しないことが起こること。また、そのさま。「―の一致」「―に見つける」⇔必然。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/60444/m0u/ ───────── ───────── ひつ‐ぜん 【必然】 [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。「―の帰結」「なまけたのだから不合格は―だ」⇔蓋然(がいぜん)/偶然。 http://kotobank.jp/word/%E5%BF%85%E7%84%B6 ───────── ───────── がい‐ぜん 【蓋然】 たぶんそうであろうと考えられること。ある程度確実であること。⇔必然。 http://kotobank.jp/word/%E8%93%8B%E7%84%B6?dic=daijisen ───────── とありました。 論理学的な必然(性)はひとまず置いておきまして、 どうやら、必然と偶然を分けるものは、  1 因果関係の有る無し  2 予測可能か、いなか の2点にあるようです。 で、更に私の疑問は深まります。 この世に因果関係と無縁に存在するものはあるのだろうか? ある現象が発生するための因果関係があまりに複雑で、また、同時に、我々の得られる情報があまりに少なく、その現象の発生を予見できないものを、 単に偶然と呼んでいるのに過ぎないのではないか? もちろん、私たちは量子力学や不確定原理を知っていますので、ラプラスの悪魔が存在しないことは知っています。 ですが、我々の感覚器官は精度の悪い観測器のようなもので、量子レベルの不確定さは検出できません。 また、私たちが実際に生きている世界はマクロ系であり、この世界は古典物理学が支配する決定論的世界です。  ───ここでいう決定論的は100%の精度の意味ではなく、99.9・・・%と、9が有限桁続く精度の予見可能性の世界、程度の意味。この精度は99.9%でも構わない─── この様に考えるならば、 人間が実際に五感で感じ、生きる世界の現象に偶然などありうるのだろうか? ただ、我々の知識と情報の欠如のために、そして、計算能力の低さのために、偶然と感じるだけなのではないか? 皆さんのお考えを教えてください。 ───────── ラプラスの魔【Laplace's demon】 自然界のあらゆる力と宇宙全体のある時点における状態を完全に把握することができ,かつ,これらの素材を完璧に解析する能力をもった仮想的な知的存在.このような魔(demon)にとっては宇宙の中に何一つとして不確実なものはなく,未来のことを完璧な形で予見することが可能となる. https://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%AD%94-791574 ─────────

  • 存在って概念ってどうなるの

    1問目 宇宙の構造と宇宙の一部として認識体である意識があると思う だから、宇宙はフラクタルでないと完全には理解できないと思います フラクタルじゃなくてもいいと思いますか 2.よく決定的世界観とかあるけど、初期仮定の段階で偶然で、法則が確立したら、必然って解釈いいと思いますか 3.独立ってよく使われるじゃないですか 依存も、前提となる存在の概念ってどうなるの だって、存在するものが存在しないと仮定しての議論なんて何の意味があるの

  • 現実って何?

    宇宙とは何ですか?どこにあるんですか? この世界は物語の中ですか? この世界は、巨人の水槽の中のメダカの学校のようなもので、外界にはまた何かあるのではないですか? 生物って何のために増殖して生きているんですか?(増やしてどうすんの?) 暇な方が適当にご回答下されば結構です。

  • OKウェブについて。

    今回のOK Waveは宇宙空間ですね。 宇宙飛行士が船外活動をしているようにも見えます。 ところで質問なんですが、 OK WaveのOは火星か金星などの惑星だと思うのですが、 残りのK Waveはなんなんでしょうか? 金色の文字で書かれていますが、なんの物だと解釈すればいいですか? みなさん教えて下さい。 回答待ってます。

  • 抵抗器のワット数を変更すると危険でしょうか?

    使用してきた抵抗器が壊れてしまったので新しい抵抗器を購入しようと考えています。 しかしながら同じ抵抗器は海外でしか販売されていないようで、送料があまりに高すぎるため国内でできるだけ安く購入できるものを探しています。 これまで使用してきた抵抗器はワット数が5W、抵抗が4.7Ωの抵抗器です。 抵抗器を差し込む穴が直径6mmなので国内で販売されている5Wの抵抗器だと6mmを超えるものが多く入らないため、3W/4.7Ωの抵抗器を購入しようと思ったのですが… ふと「ワット数を変更すると危険なのでは?」と思い付き… こういったものの知識が全くないため、詳しい方に助言をいただこうと質問しました。 これまで使用してきたワット数より少ないワット数の抵抗器を使用すると危険でしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 皆さん我々の宇宙の外はどうなっているのでしょうか?

    私も死ぬまでに、宇宙に関して出来る限りの知識を持って、次の世界へ行きたいと思います。(かりに次の世界があればです。そこでは、この地球上で一生懸命働いて稼いだ通貨は使用できません。また一から汗水をたらして、その次の世界で通用するお金を稼がねばなりません。) さて、私はASTROPHISICS(天文物理学)に関しては全くの素人ですが、我々の宇宙に関して、今まで何十冊かの英語の本から学んだ宇宙に関する知識を質問の前に概略します。 1)宇宙の始まりは約137億年まえに、それまでに存在していた空間からビッグ・バングとその直後の一秒の何兆の分一の時期にこれまた一秒の何兆の分一の短期間に急膨張して出来上がった。 2)宇宙の形は横に長い楕円形で、その大きさは長い方の直径が約1560億光年。 3)宇宙の構成物は、何百億の恒星・惑星が、これまた何百億の銀河系に含まれている。 4)上記3)で知られている物質は全宇宙の質量の約4%に過ぎず、残りの 96%の内訳はダーク・マターが約22%とダーク・エネルギーが約74%といわれています。しかしこの96%の正体は未だに不明です。 5)宇宙は未だに光速より早い速度で膨張し続けて、(反引力?)約100何十億年後に拡散する。 6)この宇宙の物質で、最小の粒子とされるスーパー・ストゥリング未確認。 7)宇宙でガンマ線の大爆発が一日に一回の回数で宇宙の360度の方向から発生しており、一部は超新星によるが、全ての発生元は不明。 さて質問は、この宇宙内のことは、残念ながら上記のように未確認ですが、この宇宙の外がどうなっているか知りたいです。 無限の空間(壁のない)があり、神様はその空間にこの宇宙一つだけ造ったのでしょうか? 上記全ての件に関してご意見、回答を頂ければ幸いです。

  • ★猫が来た意味は?

    最近野良猫が2階の私の部屋までやってきて・・・ ・・・やぁにいさんオラσ( ̄。 ̄) に飯食わしてくれねぇか? とせがむので焼きうどんを出してあげました。 それから既に5~6回は2階の私の部屋までやってきて・・・ 今日はごちそうさん・・・とお礼まで言いにきました。 そこで疑問なのですが、 私と私という自我を確認できうる意識である訳ですが、猫も自我を確認できぬ意識である訳です。 そうした場合に猫が私の部屋までやってきたという事実は数ある意識を代表して私の目の前に現れたのでは・・・と解釈します。 そうした場合に私の前に現れた猫の存在は何を意味しますか? その他観察的見地から意識を代表するのは何も人間だけではなく犬や猫、鳥なども忠実に意識を表現すると考えるのですが、ハエや蚊に到るまで意識に対して反応するという事を確認しています。 その根拠はHの進展など想像(気として発生)していた女性と浮気をすると(その女性から違う親密な女性に意識を向け違う気を発生させた途端)ハエや蚊が私の顔面に向かって体当たりしてくるのです・・・ 一般的な解釈では本能だ・・・偶然だ:::ということになると思いますが・・・ 宇宙さえも偶然という必然を使って私に語りかけてきます。 確立統計学的にも偶然では解決できませんので、それ以外の可能性としてご回答願います。 以上第三者的には支離滅裂とも捉えられるとは思いますが、 何卒よろしくお願いしますヨシヨシ(*´・д・)ノ(ToTw)ナデナテ

  • この世は幻想ですか?

    エヴァンゲリオンでは、自分の心が世界を創っている、みたいな発言あります。宗教かな? さて・・・今回は・・・ 変な書き込み発見しました。 http://okwave.jp/qa/q8179025.html 教えてGOO。 No2の回答です。 お礼に、 「回答ありがとうございます。 >その中国人が一番近いコリアにはチャイナタウンを作りませんでした。 Você está errado. Há uma pequena Chinatown em Busan.」 とあります。回答ありがとうございます、とあります。 しかし、謎の言語が???調べると、ポルトガル語らしいです。 Google翻訳 「あなたは間違っている。 釜山の小さなチャイナタウンがあります。」 となります。 これは、回答者の回答と合っています。 しかし・・・・・・回答者リンク先みると、日本人になっています。 彼がポルトガル人ならば、ポルトガル語を使うのかもしれませんが。 そもそも、日本語+ポルトガル語である必要性を感じません。 この書き込み、書いた人そのものが、「変」なわけです。 つまり・・・大げさに言えば・・・・「自分の創造による書き込み」だということです。その人が現実に存在するかどうか?まではわかりませんが・・・。 戻ると、エヴァンゲリオンのような、オカルトの話にあるような、 「自分が世界、宇宙を創造している。他人までも。」という話になります。 それならば、私は、創造上の他人に対して、質問しているということになってしまいますが・・・。。。 それは置いておくということです。 私の周りでは、おかしなことばかりが発生していて、何がなんだかなぁ・・・という感じです。 今回はまぁ・・・ただの偶然でも片付けられますが。 「でも・・・わざわざ日本人が、ポルトガル語で書くか?普通ー」というのが感想です。 その人が空想上の、自分の心の人物で、創造上の人物だとすれば?・・・納得出来ます。道理も通っている感じです。 また、この世は幻想ですか?という質問でもあります。 「上記書き込みの人物は、真実、3次元の現実の存在なのか?」という質問でもあります。

  • コンパウンド(スタンプ)抜き型の異常について

    いつも皆様のご意見参考にさせてもらってます。 さて、今回以下のような問題が発生し難儀しており、お知恵を拝借できればと思い、質問させていただきます。 コンパウンド(スタンプ)抜き型でバリが発生しております。 形状は単純ですが、ブランクから3mmのところに四角穴が一つあります。  ―――  三角穴と外形の間が3mm。   ▽ この外形の箇所にバリが発生するのですが、ダレが発生しているのにせん断面が大きく、部分的に二次せん断も発生しております。 相反する現象が発生しております。 クリアランスを広くすれば断面は良くなりそうですが、既にダレがありますし、 逆に狭くすれば、より一層せん断面がきつくなりそうです。 材質はSPC270C、厚さ1.2mm。クリアランスは片側0.07mm(約6%)です。 それほど緊急ではないのですが、発生原因、また修正の方法などご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • 物を飛ばす力

    例えばですが、止まっているボールをバットで打って、100m飛ばしたとします。この打った瞬間にボールに加えられた力は、どのように計算したらよいのでしょうか? 法則名や単位も教えてください。 物理は真面目に勉強しなかったので、質問の仕方がよくないかもしれませんが、宜しくお願いします。