室内の害虫に悩まされている者です

このQ&Aのポイント
  • 最近黒くて小さなダニのような害虫が大量発生しています。体長は2mm程で、翅があるものとないものがいて、部屋のカーテンによくくっついています。
  • 家は戸建で、発生している部屋はリビングなのですが、よく見かけるのがカーテンなので屋外からの侵入かと思いました。ですが、状況から鑑みて屋内の何処かに発生源がありそうな感じです。
  • テレビの裏やエアコン、ストーブやソファの裏、電気カバー内など、発生源となりそうな場所は探したつもりですが不明です。キッチンとは割と遠いカーテンでよく見るので、キッチンは除外しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内の害虫に悩まされている者です。

室内の害虫に悩まされている者です。 どうか皆様の知識をお貸しください。 最近黒くて小さなダニのような害虫が大量発生しています。 体長は2mm程で、翅があるものとないものがいて、 部屋のカーテンによくくっついています。 見かけて潰し始めると10匹は見かけますし、 潰した後すぐ見てもまた1,2匹何処からか現れています。 家は戸建で、発生している部屋はリビングなのですが、 よく見かけるのがカーテンなので屋外からの侵入かと思いました。 ですが、状況から鑑みて屋内の何処かに発生源がありそうな感じです。 テレビの裏やエアコン、ストーブやソファの裏、電気カバー内など、 発生源となりそうな場所は探したつもりですが不明です。 キッチンとは割と遠いカーテンでよく見るので、キッチンは除外しました。 この虫の種類は何なのでしょうか? また発生源となりそうなのは何処でしょうか? 皆様の回答お待ちしていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touseisan
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1
TOY_SAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(__*)> 結局はキッチンに巣があり、何とか駆除できました! 虫の種類はどうやらアブラムシではなさそうだったのですが、駆除もできたのでなんでも良いです♪ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 害虫について

    春から東京で一人暮らしを始めました。その部屋は和室なのですが害虫が発生して困っています。ゴキブリを小さくしたような見た目で、体長は2,3ミリです。毎日のように現れたり死骸が転がっています。どこからともなく現れる奴らを駆除する方法なにかありませんか??皆さんよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時における、害虫の存在

    来月中には、今住んでいる賃貸マンションを退去する予定の者です。 部屋に、ダニのような害虫が発生し、妻が体のあちこちを刺されています(私は出張で家を留守にしていることが多いせいか、あまり刺されていません)。 その害虫が、時々、床やソファやベッド等を移動しているのを確認できます。 部屋の退去時に、害虫がいることが確認されれば、なんらかの料金(駆除料等)が発生するのでしょうか。

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • この害虫は何という虫ですか?

    越して来た一軒家に虫が発生して困っています。 発生場所は和室で古い畳のある部屋です。 こちら(↓)掲載のコクヌストモドキと似ているのですが、大きさが違います。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/6.html <特徴> ・色は茶褐色で飛翔力あり ・体長は1.3~1.5cmほど ・殺虫剤をかけるとすぐに動きが鈍るが、半日ほど生きている ・夜19時以降からパキッという音と共に突然増えだす ・上記URL内の幼虫によく似たミミズ状の虫(体長1.5~2cmくらい)もよく発生する ・天井板に桐で空けたような小さな穴も無数ある 昨年ネズミの糞らしきものが沢山あった天井裏と室内にバルサンを焚き、 天井と壁の隙間にコーキングをして埋めましたが相変わらず発生します。 どなたかこの虫の名前や駆除方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • すみません、我が家も虫大発生・・この虫なにもの?

    今朝から大発生中なのですが、体長1.5cmくらい 真っ黒で細長い、羽もあり飛びます。顔はハエのような丸い目玉みたいなのがゴロンと2っつ付いてます。 体長に対して、顔:羽や体 1:9 って感じです。 今朝キッチンのある窓に15匹(羽?)くらいくっついてました。 わかる方いますか? 何で急に大発生?? ちなみにお米の虫ではありませんでした。 とっても悪いヤツって顔してます。(仮面ライダーみたいな・・)

  • 服の害虫?

    補足の加え方がわからなかったので再投稿です。 最近、部屋で天道虫ぽい体つきの丸い小さい虫を数匹見かけます。 体長はシバン虫よりちょっと大きいくらいか同じくらいの奴です。 見かけたら即刻ティッシュで潰してポィしてたのでよくわからないんですが、色は…薄い感じ?黒い点みたいな模様…?が有るのかな…。 母の部屋のクローゼットでも服が食い荒らかされた痕があったりとか、布製品が多い所で見かけたりするんで、恐らく服食べる虫ですよね…? ネットで調べようと思ったんですが、害虫系ドアップの画像が怖くてページを開けません…。 物置代わりにして上着ぽいぽい置いてるせいかベッド周りの壁や、カーテン周りの窓枠などでよく見かける様に…ぞっとします>< とりあえず、我が家からできる限り追い出したいので衣類を洗濯して片付けて、期限切れてたのでタンスにゴンと、置くタイプの防虫剤を買うつもりなんですが…。 ベッドはもう捨てた方がいいでしょうか? スプリング向きだしにして放置してたんで、きっと卵生み付けられたり幼虫が奥まで入ってたりしますよね…。 わんちゃんが居るし、母が喉弱いのでバルサン焚くわけにもいかないので…やっぱり捨てるのが一番なのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか…。 回答お願いします><

  • 害虫?

    こんにちは。 我が家…というか和室の私の部屋についてですが、二種類の虫がでます。 ひとつは調べたところ、紙魚(シミ)だということが分かったのですが、もうひとつはもう明らかに「え?」っていうような幼虫の姿なんです。ここ一週間で見かけるようになり、先ほど殺したので三匹目になります。外見は何ていうか、体長1cm位のものから3cm強のもので頭がオレンジ色で、体は真っ黒です。分かりやすく言うと、モンシロチョウの幼虫の青虫を黒くして頭オレンジにしたみたいな感じです。 部屋は和室が2つ繋がっていてふすまで仕切ってあり、ひとつは本や古い教科書や喪服などのなかなか使わない衣類があり、押し入れにも使っていない布団が入っています。 隣にある私の部屋は畳に薄いフェルト状のマットを敷いて、布団で寝ています。 紙魚がいるのは当たり前な気がしますが、この変な幼虫みたいなのは何なんでしょうか?今日は障子にくっついてました。 これから何かに羽化したりするんでしょうか?また害はあるのでしょうか? 得体が知れないので怖くて… 私はかなりの綺麗好きなので、自分の部屋は定期的にマットも洗濯し、寝具は週1回は必ず総洗濯、布団も晴れてたら週2回は干し、窓もきちんと開けています。ただ、カーテンで仕切られた隣に祖母が生前使っていたキッチンがあり今は食料庫になっています。全て乾燥もの、缶詰めで未開封のものしかありませんが、原因のひとつですか? ちなみに私は自分の部屋で飲食はしないので、あるなまものといったら仏壇のお花くらいです。 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 害虫くらいで引っ越すのは異常ですか?

    私は極度に潔癖症で、特に部屋の状態には気を使っています。 それに薬品も苦手でバルサンや害虫用スプレーも苦手です。 以前住んでいたアパートは値段異常に清潔で害虫やホコリすら見つけることが無く最高だったのですが極端な家賃の値上げにより引越しをしました。 現在のアパートに住んで4ヶ月になりますが、住み始めて間も無くして掃除を念入りにしているのに増えるホコリや砂、隣人の騒音、害虫に気づき始めました。 害虫に関しては古典的な方法で見かけることはなくなり安心していました。 砂ホコリについては頻繁に掃除すれば住むことだと思い納得しました。 隣人に関しては一度伝えたもののまだ騒音は続き腹立たしいものの朝と深夜は静まるので目をつぶっていることにしました。 今の場所に住むことに心地よさはありませんが、契約が最低6ヶ月で引越せないため我慢していたのですが、昨晩に走る1匹の鼠を見てしまい部屋に入ることすらできなくなりました。 昨晩は友人宅に泊まりましたが、これ以上は申し訳ないので友人にお願いして貴重品や必需品を部屋から取り出して貰い今晩からはウィークリーマンションに泊まっています。 昨晩以来、この半年鼠と暮らしていたのかと思うと寒気と吐き気の繰り返しで体中が痒くて眠ることすらできませんでした。 害虫対策に、全てのゴミは1時間以上家に置きっぱなしにしたことがありませんし、お風呂やキッチンなどの水場は湿らないように毎度タオルで拭きました。 掃除機は汚いので、毎日クイックワイパーで6回部屋のすみずみを拭いていたので汚れる意味がわかりません。 とにかくこれから新居を探し始めますが、友人は皆やりすぎだ、おかしい、もう一度住んで業者にお願いすればいい。 などネガティブな意見が多く、私は何かおかしいのかと思ってしまいます。 みなさんは間違っていると思いますか?

  • 害虫の同定(ケブカシバンムシか?)と駆除が必要か知りたい。

    屋内で発見した虫の正体を知りたくて検索したのですが 最後の決め手が無く、虫の特定が出来かねてしまいました。 以下に、その虫の特徴を記します。   体色:光沢がなく茶褐色で、斑紋の様にみえるものがある。       (ケブカシバンムシに似ている?)   体長:約 4.0~5.0 mm.   頭部:シバンムシ類のような、角が丸い三角形(おにぎりの様)       であり、頭頂部は背面からは見えない。       兜ををかぶっている様な感じの形体。   特徴:振動を与えると触覚も手足も隠しコロンとなり       死んでいるように見える。       突っついても動かず、コロコロ転がる。       ヨロヨロと飛んでいるのを一度見た。 以上です。(写真添付しました) 毎年、梅雨の時期あたりで、見かけていましたが 気になるほどではありませんでした。 今年は桐の箪笥に付いていたのを発見したので 衣類害虫だと思い、調べたところ カツオブシムシ類に似ていると思いましたが 体色・体長・頭部などが一致せず、悩んでしまいました。 一番近いと感じているのが「ケブカシバンムシ」ですが ネット上での写真も少なく 鮮明ではないので、特定できずにいます。 発見した場所は全て同じ部屋で、畳み敷きではなく、床材敷きです。 桐の箪笥は、見渡せる範囲では虫食い穴は無いようです。 木屑も見ておりません。 発見数は、初日で2(匹?)。二日目で8。今日は朝から2です。 食物が置いてある場所(台所)では まだ発見していません。 このような状況ですが… 1)木材害虫類(ケブカシバンムシ)でしょうか? 2)木材害虫の場合、古材を好む様ですでが   家屋や家財への被害があるのでは?と心配です。   駆除の必要性はありますか? 3)駆除方法はありますか? 皆さまのから、ご回答を頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。