不安定な自分が嫌い!心の安定を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は気持ちが安定していない女です。誰かと出かけたり、食事したり、楽しい!って思っていたのに、相手のちょっとした言動にイラっと来てしまうと、表情や態度に出てしまうのです。
  • 相手の言動ですぐに不安になってしまったりします。例えば、相手のメールの感じがいつもと違ってたり。不安になったら、外へ出てみたり、映画を見たりして気を紛らわせるように努力をしていますが、不安が消えずに暗い気持ちになってしまいます。
  • 安定している人に尊敬の念を抱きます。自分の為にも周囲の大切な人の為にも、精神的に安定した、安心感を与えられる人になりたいです。考え方の「癖」を矯正するように日々努力をしていますが、上手に伝えることができず、暗い気持ちになってしまいます。精神的に弱い人間なのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安定な自分が嫌い!

私は気持ちが安定していない女です… 例えば… 誰かと出かけたり、食事したり、楽しい!って思っていたのに、相手のちょっとした言動にイラっと来てしまうと、表情や態度に出てしまうのです。 相手を自分の思い通りにしたいだけの、ただのワガママですよね…。 あと…相手の言動で、すぐに不安になってしまったりします。例えば…相手のメールの感じがいつもと違ってたり(絵文字やハートがあまり無いとか) ちょっとしたことで不安定になるのを改善する為に、不安になったら、外へ出てみたり、映画をみたりして気を紛らわせるように努力をしてはおりますが、 なんと言いますか… 「裏切られたらどうしよう…」とか不安が消えずに、なんか暗いんです! なんだろう?コレは…? いつも変わらず、安定している人は、男女問わず本当に素敵だなと尊敬してしまいます。 自分の為にも、周りの大切な人の為にも、精神的に安定した、安心感を与えられる人になりたいです。 今の私は… 大事な人を不安にさせてしまい、自分もツライです。 考え方の「癖」を矯正するように日々努力をして、我慢ではなく、上手に伝えられるように…と思ってはおりますが、なかなか上手くいかず、また暗くなっております。 私は、精神的に弱い人間なんでしょうか…? 安定するために、何でもいいので、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

そうですねー、質問文のようなことを考えている時点で、あまりよくない気がします。 結局は、もっと心にゆとりと自信を持って、相手を信頼し、信頼される関係作りができれば良いのです。 イラっとしてしまうのも本来の質問者さんの姿です。すぐ不安になってしまうのもしかり。そう思わない自分を作り出そうと努力をしても、自分を騙さなくてはいけませんよね?その方が辛いですよー! 自然体で何が悪い!?って思って行動しましょう。 結果、余裕と自信が生まれます。 ただし、開き直れという意味ではないですので、相手を気づかうことだけは忘れないでね?

bunmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の自然体が… これまた分からないんですよね… 無理して抑えず、本来の姿と向き合って、意識ではなく行動を変えるように気を付けて行きたいです。 相手を気遣う思いやりに欠けてるのかな…私は… 気遣いながらも自分も自然体でいられる方法がみつかるようになりたいです!

その他の回答 (1)

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.1

はじめまして。 なんていうのかな、そもそも 「相手を自分の思い通りにしたいだけの、ただのワガママですよね。」 この時点で何かおかしいよね。 思い通りにならないからある意味楽しいし、しかも飽きないわけで。 それでも時々ちょっと意思疎通が図れたりすると、嬉しいわけでさ。 貴女のそういうのって、即ち自分勝手って俗にいうんじゃないのかな。 まぁ情緒不安定なのかも知れないし、他人を信用してない証拠かも。 無理してどうにか他人に自分を合わせようといつもしているのでは?

bunmaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「自分勝手」…その通りだと思います。 人との違いを楽しめない自分がいますね…。 世の中いろいろな考えがあって当たり前なのに、そう考えられないんですよね… 無理して人に合わせようとしてますね… だから自分の本当の姿ってどれなんだか分からなくなるんです… 人を信用するって事も よく分からないというか、信用したいんですけど、いつも不安になり、確かに情緒不安定ですね… なんでこうなんだろう?と自分が嫌になるんですよね…。

関連するQ&A

  • 皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

    皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか? そんな時、どう割り切っていますか? 始めまして。 私はとても尊敬している人がいました。 その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で 人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。 その人のようになりたい!と 私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう 笑顔で努力したり心がけたりしていました。 できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。 ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。 もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。 でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、 無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが 悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、 その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。 これからもいいイメージで私自身が努力できたら。 ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように 嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、 素直にそのように思えなくなってしまったのです。 不快感をなくしたいのが一番なんですが 嫌いだけど尊敬してる場合など 何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 不安定な自分をどうにかしたいです。

    いつもお世話になっております。いまとても混乱しています。場違いだとは思いますが本音を書けるのがここしかなくて…支離滅裂な文章になってしまうと思います。すいません。 二十代後半(女)ですが、気分が安定せず困っています。昔からずっとそうなのです。なにかのきっかけで気持ちが塞ぐと、意識が朦朧として、不眠もしくは過眠状態が続き、食事すらどうでもよくなります。 経験上、特に不安定なのは恋人がいる時期です。一時期、恋愛を遠ざけているときは、割と安定していたので。今の恋人は、私の不安定な部分も知っていますが、申し訳なさでいっぱいになります。 先日とうとう恋人に殴りかかってしまいました。(以前のお付き合いはもっと不安定で相手に迷惑をかけたので、それだけはしないと決めていたのに) 喧嘩している際の相手の態度にあまりに腹が立ち、無意識に手を出そうとしてたんです。どんな理由があっても自分がとったのは最低な行動です。“これだけは”と意識してることさえ感情のコントロールが出来ない自分を思い知り、ショックでした。 情けないですが、恋人がいると気がゆるみます。頼りたい、甘えたい…といった欲求が際限なく湧いてきて、葛藤するうちに疲れてしまいます。恋愛だけでなく、良いことにも悪いことにも反応が過敏になるようです。 なんだかもうどうしていいかわかりません。まだまだいろんなことに前向きに努力したい気持ちもあります。同時に果てしなく無気力です。 恋愛をしないことでしか心の安定を確保することは出来ないのかな…と思うと悲しくて。どうしてこんなに弱いのか、強くありたいのにそう出来ないのか。思いっきり弱音を吐きたい。私はこんなに情けないのに、普段は周りの弱音をきいて励ましてばかりです。 友人には恵まれてるし、仕事も頑張れるほうで、不満を言ったりしてワガママです。どうしてこんなに孤独感があるのかわかりません。 とにかく寂しくて、恋人に体を求めすぎて、「体目当てか!」と怒られてしまいました。触れてると安心するんです。どう伝えればいいかわかりません。恋人に求めるのがおかしいのかもしれませんし。 本当に支離滅裂な文章になってしまいました。読んで頂いた方ありがとうございます。同じように悩んでらっしゃる方いますか?変わるきっかけが欲しいです。

  • 自分の心を見透かす人・・・苦手です。

    自分は結構人の心を読むのが好きだし、面白がったりもするんですが、反対はすごく苦手です。 見透かされてるのが相手の言動でわかると、すごく不安定になり逃げ出したくなります。 やっぱり10~20歳くらい離れてる人だとわかる人にはわかるみたいです。 嫌いじゃないんだけど、本当に不安定になります。 精神安定剤とかを飲むのは嫌です。 どうしたら、落ち着くでしょう?

  • 不安定な自分が嫌い

    22歳、2年目看護師です…。 私は14歳の時に両親が離婚したのですが、その時を境に、人間関係を築くのがとても下手になりました。 仲良くなろうと思い、笑顔で思いやりを持って接しているつもりでも、存在感が無く「いてもいなくても良い存在」という感じです。 職場や昔の同級生等で「この人と仲良くなりたい!」と思っても、「私みたいな人間誰も気にかけないし、話しかけちゃ申し訳ないなぁ…」と感じてしまいます。 ですが、自分のことは基本的に好きなんです。 料理・ピアノ・歌・絵・運動なんでもできますし、学生時代もイベントの司会やリーダーをしていたので、人前に立つことも好きです。仕事も、毎日分からない所は必ず復習しているので、自分で言うのもなんですが「頼りになる」と先輩・同期・ドクターからよく言われます。 容姿に対しても、それなりに可愛いと言われますし、1年付き合っている恋人もいます。 上記に書いたように、基本的に結構自分の事は好きなんです。だらしなさや自分に甘いところや我が儘な所等はありますが、「これで良い」と思っています。 ですが離婚をきっかけに、凄く自分が不安定になってしまいました。 自分が好きなはずなのに、心のどこかで「生きててスイマセン。この場に存在してスイマセン」というような感情が離れなくなってしまったんです。 この文章だけでもかなり不安定ですが、本当にこんな感じなんです。 沢山のことに恵まれているはずなのに、自分が生きていることに罪悪感を覚えてしまいます。 こんな感情に振り回されて8年も過ぎてしまいました。 もういい加減楽になりたいです…。 「こう考えるといいよ」 「こうしたらいいよ」等、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 幸せなはずなのに不安定すぎる自分

    過去に彼氏に嘘をつかれたり 暴言を吐く人と付き合ったり、友人からも 裏切られたり 人間不信になることが立て続けにおき 立ち直れないほどに打撃をうけて自律神経失調症になったあと、うつ状態になりました。人に興味をもてなくなり、誰も好きになることもできなかった自分に やっと好きな人ができ、告白されて付き合い始めました。(つい最近からです) いつも優しい言葉をいつもかけてくれます。大好きと いつも言ってくれます。 本当は幸せなはずなのに 不安がいつも心にあります。 また 嘘つかれているんじゃないか?裏切られるんじゃないか?・・・ それでものすごく不安定になって泣いてしまったり 会えない日は以上に不安になって うつのような状態になってしまっています。。 うつのような状態から解放されるのは また信じられる人ができて好きになれたときだと信じてきたのですが 大好きな人がいて 大切にしてもらっていると思える今でも 不安で不安定になって 相手を困らせてしまうし どうしたらいいかわかりません せっかく好きな人ができたのに うつが治らないショックもあります。うつは 治らないんでしょうか?過去の本当にショックな出来事や悲しい嘘は、ずっと消えないんでしょうか? 焦ってしまうばかりで自分の心がうまくコントロールできません・・

  • 精神的に不安定に。どうすれば。

    社内で気になる人がいます。 数か月前、その男性は物を渡すときなどにわざと手を触れてきたり、 私のわがままをなんでも答えてくれたり、 からかうようなことを言ってきたりなどがあったため、 私に気があるのだろうと思っていました。 ただ、それがだんだんつらくなってきました。 私が気になるようになってきたからかもしれませんが、 ほかの異性と仲良くしているのを見せつけるようになったり、 からかうを通り過ぎて傷つける言葉を投げかけたり、 それがつらくなってきたため、 「嫌いになりそうだから、やめてくれ」 と伝えました。 すると、「調子にのっていた」といい、距離をとるようになりました。 この方が私のわがままを受け入れてくれていたため、 いまとなっては私が精神的にかなり依存していたことがわかりました。 距離をとられていることにより、私が精神的に不安定になってしまい、 ほかの女性に優しくしたり、からかっているところをみると、捨てられた 気持ちになってしまい、より精神的な不安定さが増しているところです。 ひとまず自分の不安定さを取り戻さなくてはと 思っているところですが、 今後、どうしていけばいいのでしょうか。

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神的に不安定

    最近、自分でもわかるくらい 精神的に不安定になってしまいました。 とにかく人と関わるのが怖いのです。 そしてすぐにイライラしてしまったり 大声上げて泣いたりと今まで こんなことはありませんでした。 被害妄想かもしれませんが、私と関わっている 全ての人に嫌われているとも思ってしまいます。 でも全く人と関われないわけではありません。 あと「表情が安定していない」と 言われました。 楽しそうに笑っていても、すぐに 悲しそうな顔をすると 前に言われたことがあります。 でも自分の中では何が 原因なのかがわかりません。 自分でも辛くて何とかしたいと 思っているのでご回答 よろしくお願いします。 ちなみに中学3年の女です。

  • 精神不安定

    常に笑顔で頑張っているつもりです。 自分が人にされてイヤな事は他人には絶対にしないようにしています。 悪口を言ったら自分に返ってくると思うので悪口も極力言わないようにしています。 一日一善を心掛けています。 でもいつも運が悪く、他人から誤解を受けたり、トラブルに巻き込まれたりが耐えません。 私の努力が足りないのかなと頑張って頑張って疲れ切ってしまいました。 精神不安定な感じでテレビを見ていても意味もなく涙が止まらなくなったり、逆にイライラしてたまに発狂したくなりますが我慢しています。 私は精神病なんでしょうか?

  • 嫌いなものを精神安定剤で忘れられる?

    精神安定剤で、嫌いなものを気にしなくなれるものなんでしょうか?使用経験のある方に教えて頂きたいです。 数年前から本当に嫌いな人間が一人いて、周辺に居ると耐えられず小さく罵声を吐いてしまいます。本人には聞こえていてもいなくても、周りには聞こえているはずです。そいつのせいで完全に精神が病んでるんですが、薬は一度も使わずにきました。 自分自身でもこんな状態は嫌なんです。人を嫌いたくなんかない。 でもどんなに我慢しても、こちらが本気で嫌ってるのを知った上で近づいてくるため、どうしても耐えられません。とっくに我慢の限界を越えているので、存在を拒否したくて口にせずにいられないんです。 本当に嫌いすぎて辛いので、精神安定剤でも飲んだ方が良いのかもしれないと悩んでいます。 薬以外でも、気にしなくなる方法はありませんか?気の持ちようでも良いんです。もう自分一人ではどうにもできません。こんな自分は嫌なんです。助けてください。